モンパルナス

カテゴリ:Q太郎とO次郎( 39 )

1日限りの王様

今日の王様はボクでした。

f0035251_21575294.jpg
f0035251_2205586.jpgf0035251_2211939.jpgf0035251_2214045.jpg


ガレット・デ・ロワの中に入ってるフェーブが当たった人は、その日一日、王様になれると言われてます。

f0035251_2252425.jpg

本当に当てたのはお兄ちゃんですが、王冠は弟にあげました。
by Qtaro-mama | 2010-01-06 22:28 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(16)

モンパルナス駅前のスケート場

バカンスに入ってから、毎朝みんなで11時くらいまで寝てしまうというのは昨日書きましたが・・・明後日から学校&仕事が始まるので、今日は頑張ってみんなで9時半に起きたのです。しかし、お昼ご飯を食べてしばらく経った後、Q太郎パパが布団にうつ伏せになってるのを見たら、私にも急に睡魔が襲って来て、その後なぜかQ太郎もやってきて、それから丸々2時間、家族4人丸まって昼寝をしました。

暖かくて気持ち良かったなぁ〜。

起きた後の妙な疲労感みたいなのは、こたつで寝てしまう感覚と一緒でした(笑)。

f0035251_72955100.jpg

こちらは大晦日にモンパルナス駅前のスケート場に行った時の写真。Q太郎パパが携帯で撮りました。

入場は無料ですが、寒かったからか、見ての通り人がほとんどいないのです。

f0035251_7302449.jpg

このポーズがかわいい!

ちなみにこのスケート場は、氷ではなくプラスチックが使われてますよ。

f0035251_725666.jpg

あまり出したくないけど、お正月なので思いきってツーショット写真。

Q太郎パパの腕に抱かれてると、O次郎もまだまだ小さく見えますね。

f0035251_7253788.jpg

Q太郎パパと一緒だと、しょっちゅうこういう笑顔を見せます。
by Qtaro-mama | 2010-01-03 07:35 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(8)

今年もありがとうございました

f0035251_2205815.jpg

今年の我が家の一番のニュースは・・・家族が増えたこと。

f0035251_655836.jpg

最近、こういう笑顔をたくさん見せてくれるようになって、ますます目が離せません。


今年もいろいろな人に助けられました。

温かいコメントもたくさんありがとうございました。

多分、新年第一弾は、Q太郎パパの大晦日の料理写真になると思います。

来年も引き続きよろしくお願いします。
by Qtaro-mama | 2009-12-31 20:03 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(8)

フランスの田舎でクリスマス

今日からクリスマスを過ごすため、田舎に行きます。今年はネットも使える予定なので、ブログもいつも通り更新出来るはず・・・。

f0035251_7585763.jpg

O次郎にとっての初めてのクリスマス。
そしてQ太郎にとってもお兄ちゃんになってからの初めてのクリスマス。

我が息子たちの笑顔をご覧下さい。




by Qtaro-mama | 2009-12-24 21:00 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(22)

Q太郎と弟の映像

f0035251_1932329.jpg

たすけて〜!
Oちゃんの髪の毛がどんどん抜けていくよ〜。



Q太郎のセリフが良く聞こえないので、下にちょっとだけ書きます。


ぼくは、おにいちゃんです。

これがOちゃんです。

これはおとうとです。

いま、たべたから、ねむくなってきます。

ほら、あくびしてます。

いまは・・・なきます。

いま、 おこってます。
by Qtaro-mama | 2009-12-12 22:33 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(25)

兄弟2人一緒の寝かしつけ

一応2人目なので、基本的なお世話の仕方みたいなのは大体分かるけれど、初めてでちょっと戸惑ってるのは、2人一緒の寝かしつけ。

f0035251_17464199.jpg

Q太郎とO次郎は一緒の部屋でベッドを並べて寝てます。

O次郎はまだ、ベッドに置いた途端に泣き出したり、目を覚ましたり・・・Q太郎がちょうど寝ようとした時に隣で泣かれたりすると、やっぱり気になって眠れないようなのです。

だからO次郎を早めに寝かせたり、Q太郎を先にして完全に寝たところへO次郎をベッドに入れたり・・・O次郎の就寝時間がまだ決まってないようなものなので、こちらも試行錯誤。

さいわいQ太郎は、いったん寝てしまいさえすれば、どんなに激しい泣き声が聞こえようと一切起きることはないので、その点は助かってます。あとはどうしても就寝時間が重なったら、初めからO次郎は私たちの布団に寝かせてしまってます。その後、チャンスがあったらO次郎のベッドに戻したりしてるのですが、どうしても夜中に授乳などがあると、結局、朝までコースというか、授乳しながら私もO次郎も寝てしまう事が多くて、自分のベッドに戻らないまま私たちと一緒に朝を迎えるというパターンも。

f0035251_17471762.jpg

この日ももう熟睡してると思ったのに、ベッドに置いた途端、目を覚ました。

Q太郎パパは「毛布を取られる」とか「布団がせまい」など色々言ってますが、私はもうちょっとO次郎と一緒に寝るのを楽しみたいとは思ってます。
by Qtaro-mama | 2009-12-08 21:13 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(8)

O次郎のベビーカー

f0035251_2125433.jpg

今日は暖かく風もなかったので、Q太郎と2人、ベビーカーでお散歩に出ました。

「Oちゃんがインフルエンザにかかったら大変だから」と言い、マルシェの人が多い所は絶対通りたがらなかったQ太郎。今日は買い物が1つも出来なかった。

f0035251_21263360.jpg

このベビーカーはQ太郎が生まれた時に買ったものだから、6年前の古いもの。日本では標準型だと思うけど、ヨーロッパの大きいベビーカーに比べたらかなり小さめですよね。上の部分は取り外しが出来るので、家の中でちょっと寝せるのに使ったり、チャイルドシートとしても利用出来ますよ。タイヤの寿命が気になるところだけど、これからも大切に使うつもりです。

そういえば今日のマルシェでは、先日ワールドカップ出場を決めたフランスチームのレイモン・ドメネク監督が家族揃ってお買い物してました。しばらく見てなかったけど、一仕事終えたから出て来たのかな?周りの人に「おめでとう」と声をかけられ嬉しそうだった。

先日は、友達がうちの家の前で映画監督のセドリック・クラピッシュを見たらしい。ドメネクは分かるかもしれないけど、クラピッシュ監督は私は認識出来ないかもしれないなぁ。
by Qtaro-mama | 2009-11-21 21:58 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(0)

がんばれ、おにいちゃん

f0035251_23405459.jpg


f0035251_23411782.jpgf0035251_23414330.jpg

食べちゃいたいぐらいかわいいいって、こういうこと?

嬉しくて目尻が下がりっぱなし。

f0035251_339135.jpg

おにいちゃん、ばんざい!
by Qtaro-mama | 2009-11-17 03:42 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(18)

Q太郎とO次郎

f0035251_321034.jpg

ぼくの夢が叶った。

f0035251_331174.jpg

ずっと弟が欲しかったの。

f0035251_333532.jpg

いつも一緒だよ。
by Qtaro-mama | 2009-11-08 06:11 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(38)