モンパルナス

カテゴリ:Q太郎とO次郎( 39 )

学校を休んだ日に

f0035251_732894.jpg

今日はたくさん写真を撮ったので、久しぶりに子供たち2人をたくさん載せますね。

f0035251_735539.jpg

元気の良い病人です。学校休んでるのに全然寝ません。

f0035251_781239.jpg

本を読んでるか・・・

f0035251_734272.jpg

O次郎と一緒に遊ぶか・・・

f0035251_745811.jpg

今日は、クリスマスカード用に2人の写真をツリーの前で撮りましたが・・・

ミッション・インポッシブル

たくさん撮ったはずなのに、使えそうなものが1枚もない。子供の写真って、本当に難しいですね。

f0035251_7182697.jpg

後ろ姿はこの通り。O次郎の髪の毛、後ろがかなりクルクルです。
by Qtaro-mama | 2010-12-10 07:50 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(2)

一足早く来たサンニコラ

ベルギーのサンニコラは12月6日、月曜日ですが、我が家には今朝、早々にやってきました。

f0035251_5133211.jpg


今日はO次郎が、初めてバゲット(フランスパン)を食べた日。初めてかっぱえびせん(韓国産)も食べた日。そして、初めてヨチヨチと歩き出した日。

たくさんの「初めて」があった日。

歩いた瞬間は、私とQ太郎とパパの三人がちょうど見てる時で、全員で思わず歓喜の声が!

サンニコラは、私たちにも嬉しいプレゼントを運んできてくれたようです。
by Qtaro-mama | 2010-12-06 05:56 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(10)

ある日の午後、子供部屋にて

f0035251_21105566.jpg

お昼寝を終えた後は、いつも子供部屋で30分から1時間ほど遊びます。

その様子を見てる時間が、私にとっても1日のうちで一番安らぐ、そして楽しい時なのです。鬼の居ぬ間にじゃありませんが、とにかくお兄ちゃんのおもちゃ出し放題、遊び放題。

f0035251_21214972.jpg

このキッチンセットは、Q太郎が1歳3ヶ月の時のクリスマスプレゼント。ちょうどO次郎の目の高さにしてます。うちに遊びに来る子供たちにも、男女問わず大人気です。

f0035251_21203456.jpg

家具とか新たに買ったりせず、今まであったものを工夫して使ってるので、フランスの可愛い子供部屋とは程遠いインテリアです。

ドアに貼ってるのは、Q太郎の希望で、ルーブル美術館のエジプト部門のポスター。

f0035251_21314969.jpg

反対側のベッド脇には、タンタンと、Q太郎パパから貰った本物のパピルス。

f0035251_21344744.jpg

O次郎が生まれる前は、棚の上に細かいレゴも出しっぱなしでしたが、今は全て片付けてます。その代わり、O次郎がこの上に登りますよ。

f0035251_21393948.jpg

あっ、まくら下に本を隠してるのを発見。

f0035251_21402755.jpg

何をコッソリ読んでるのかと思えば・・・「かばんうりのガラゴ」だった(笑)。
by Qtaro-mama | 2010-12-03 21:45 | Q太郎とO次郎 | Trackback

テレビの前の2人

f0035251_21192784.jpg

足の大きさは、まだまだ違いますね。

最近、パパと同じような靴下をはくようになって、私がうっかりQ太郎の靴下をパパの引き出しに入れてしまう事が多発してます。Q太郎パパもはいてから「小さい」と気づくことが多いようで、苦笑いしてますよ。

f0035251_5255750.jpg

これはプレゼントされたアニメのDVD「アクメッド王子の冒険」を見てるところ。この作品、私も古い映画だという事は知ってましたが、驚くことに1926年に作られたもので、世界初の長編アニメだそうです。

朝からジーッと見入ってました。

ちなみにO次郎は、まだテレビには興味がないようです。子供番組でもたまには・・・と、何度か試しましたが、全くダメですね。家にQ太郎がいる時は、とにかく体を使って遊ぶ方が楽しいみたいです。

f0035251_531559.jpg

これはちょうど1ヶ月前の2人。O次郎くん、現在の髪型はちょっとだけワイルドかな。

f0035251_5533728.jpg

映画「ガフールの伝説」の本、「ガフールの勇者たち」。

図書館に行ったら貸し出し中で、ガッカリして帰ってきたら、1〜3巻までが1つにまとまった本を見つけまして・・・パパがQ太郎へと、今夜買ってきてくれました。
by Qtaro-mama | 2010-11-18 06:05 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(6)

お兄ちゃんと一緒の公園

f0035251_21474932.jpg

今週は、いつもの公園にお兄ちゃんも一緒。

f0035251_4592314.jpg

左にある階段から登ってみると・・・

f0035251_50490.jpg

こんな風になってます。秘密の基地みたいで、結構ワクワク。でも大人にはやっぱり狭いです。


by Qtaro-mama | 2010-10-26 05:15 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(12)

初めての兄弟けんか

6歳も離れてるし、O次郎が小さいから、兄弟ケンカなんかまだまだだと思ってたけど、最近始まりました。原因は私のお腹。

f0035251_21292766.jpg

O次郎が私のお腹辺りで気持ちよく横たわってると、Q太郎が「ぼくもお母さんの子供なんだから、同じように抱っこして」と入ってくる。そうするとO次郎が外に出された状態になり、兄の髪の毛を掴みながら「ぼくの場所を返せ」と叫び出す。

お腹の場所をめぐって、取って取り返しての繰り返し。そういうのが、ここ何日か毎日あって、私もうんざり。

私のお腹がもうちょっと大きかったら良かったのに・・・と思う始末。

f0035251_21352393.jpg

でも普段はやっぱり仲良し兄弟。Q太郎は、O次郎の自慢のお兄ちゃんなのです。
by Qtaro-mama | 2010-09-18 22:08 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(8)

やっぱり2人は兄弟

パリはすでに気温30℃まで上がりました。Q太郎とパパは1時間ほど前からプールへ。帰ってきたらすぐにピクニックへ行くつもりです。



久しぶりの二人の動画です。こういうのを見ると、やっぱり兄弟だなぁと感じます。

前半と後半の雰囲気がガラリと変わって、ちょっと映画みたい。もちろん演出はなしですよ。
by Qtaro-mama | 2010-06-27 19:32 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(8)

夏のプチバトー

パリはここ数日、夏のような天気が続いてますが、私は今日も外出せず、ソファに座ってゆっくり休むようにしてます。明日ちょっと漢方の相談に行きますので、それで何かしら改善出来たらと思ってます。ご心配おかけしました。

f0035251_2123859.jpg

今年の夏、日本の浜辺で着るように、プチバトーでこんなタンクトップを買いました。

今から砂まみれになるO次郎が目に見えるようです。

f0035251_2132456.jpg

ちょっと前にスーパーのモノプリにてこちらを見つけたので、Q太郎用に。

今年はサングラスが流行なのでしょうか?袖がすでにまくられてる所が、お兄ちゃんらしいデザインです。

f0035251_219825.jpg

これはちょっと前の写真。

このボーダーも両方モノプリです。
by Qtaro-mama | 2010-06-04 22:02 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(4)

初節句、パリの鯉のぼり

f0035251_1745175.jpg

今日はこどもの日、端午の節句です。

f0035251_17482511.jpg

Q太郎は6回目。

f0035251_17502672.jpg

ボクは初節句です。

f0035251_1812545.jpg

私の両親から贈られた鯉のぼりはこういったタイプのもの(選んだのはQ太郎パパ)。木枠がしっかりしていて見た目より重厚。毎年、飾るのが楽しみになりそうです。

f0035251_17595382.jpg

普段は窓際に置いて、空とのコントラストを楽しんでますよ。
by Qtaro-mama | 2010-05-05 18:13 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(16)

バカンス中の公園にて

f0035251_1524164.jpg

日本も暑かったり寒かったりするみたいですが、パリは午前中寒くて、午後から夕方にかけて気温が上がるという日が続いています。

今日は予定がなかったので、午前中にモンパルナスの公園、午後にリュクサンブール公園へと行ってきました。写真がちょっと多めとなりましたが、久しぶりの公園ネタですのでお付き合い下さい。


f0035251_4182138.jpgf0035251_421582.jpg

f0035251_4321451.jpgf0035251_426742.jpg

モンパルナスの公園にて、O次郎は滑り台デビューをしました。

キャッ、キャッと声をあげて喜ぶO次郎。お座りさえ出来れば、お砂場デビューする日も近いはず。

f0035251_428440.jpg

午後、Q太郎はリュクサンブール公園にて、わたあめデビュー。

今まで食べた事なくて、「日本でお祭りに行ったら買ってあげるよぉ」と言ってたのですが、今日、公園の売店に行ったら「barbapapa バーバパパ」と書かれてるのを、Q太郎がしっかり見つけまして・・・。

f0035251_459505.jpg

私もちょっと食べてみたけど、なんとなく日本のわたがしの方が美味しい気がしました。小さい頃に食べたきりなので、味の記憶が定かではありませんが・・・。

今週末も暖かくなるようです。我が家もピクニックかな?
by Qtaro-mama | 2010-04-23 05:39 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(6)