モンパルナス

カテゴリ:Q太郎とO次郎( 39 )

2人の夏休み

f0035251_21571241.jpg

2ヶ月の夏休み中、Q太郎はいつもの通り、宿題が全くありません。勉強系は全くやらせてません。

毎日、テレビ見たり漫画読んだり、O次郎と遊んで喧嘩して・・・食べて食べて食べて・・・

今はテレビで「刑事コロンボ」見てます。

f0035251_2212492.jpg

最近のO次郎は、余計なことばっかり、いたずらばっかり・・・道路では危なくて、全く目が離せません。

でもソウルに来てから、本当に良く歩くようになりました。東京ではいつもベビーカーを使ってて、どちらかというと歩くのが嫌いな子でしたが・・・今はビックリするほどの距離を平気で歩きます。思い切ってベビーカーを止めてみて良かったです。「あまり歩かない子」と思ってたのは、親だけだったのかもしれません。

f0035251_22195332.jpg

O次郎用にIKEAで買った机のイス、今日荷物の中から出てきました。Q太郎パパがいつの間にか買ってたみたい。Q太郎がさっそく組み立ててくれました。

f0035251_2224382.jpg

最近のQ太郎は、来週から始まる学校への不安を口にするようになりました。新しい学校に新しい友達・・・不安はもの凄く分かるけど、こればっかりは「大丈夫だよ」と言うしかないですよね〜。いつも叱ってばかりだけど、結構頼りになる存在に成長しました。

夕方、家の庭でラジコンのヘリコプターで遊んでたら、急に突風が吹いて、屋根の上にヘリコプターが上がってしまったらしいです。明日、1週間の出張から帰ってくるQ太郎パパを待って、取りに行ってもらう予定です。
by Qtaro-mama | 2013-08-30 22:37 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(4)

フランスの田舎から

フランスの田舎での夏休みの様子が送られて来ました。携帯写真なのでちょっと写りが悪いのですが・・・

f0035251_1933317.jpg

庭の一角に作った、Q太郎のcabane(小屋)だそうです。

f0035251_19334036.jpg

これが送られて来た時のメールのタイトルが、「疲れたパパ」でした。

Q太郎パパ、かなりお手伝いしたみたいですね。

f0035251_1933475.jpg

Q太郎はちょっと誇らしげ、O次郎は頑張ってお兄ちゃんをお手伝いしました風。

この二人、ちょっと前から結構良いコンビなんです。

そろそろ夏休みもおしまい。もうすぐ帰ってきますよ〜。
by Qtaro-mama | 2011-08-22 19:54 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(2)

暑かった日、砂場にて

今日はとにかく気温があがった1日。

午前中に図書館と公園へ、午後はオペラ方面からモンパルナスまで歩き、途中、2カ所の公園に立ち寄る。

久しぶりにクタクタです。

f0035251_4262523.jpg

この距離感が良いですね。

f0035251_427373.jpg

O次郎君、女の子をジッと見てるのはどうしてですか?

f0035251_428838.jpg

お兄ちゃんの背中が大きく見えます。

f0035251_4304119.jpg

砂場って、子供の心をきれいにすると言いますよね(あれっ?言いません?)

最近、子供だけでなく、大人の心もきれいにするのでは?と思ってます。とにかく砂場での子供たちのやり取りを見てるだけで、嫌なことをすっかり忘れられるというか、自分で優しい心になってるのが分かるのです。

一番下の写真は、Q太郎がトンネルを掘ってて、O次郎がそのトンネルを片っ端から崩してるところ。Q太郎がめちゃくちゃ怒ってたけど、私は暑さでボーッとなって何も考えられず。放っておきました。
by Qtaro-mama | 2011-04-07 04:51 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(4)

レゴで遊ぶ兄弟

f0035251_722836.jpg

ある日の午後、穏やかにレゴで遊ぶ2人。

f0035251_742343.jpg

しかし、兄がよそ見をしてる隙に、弟が手を出してしまった。

f0035251_74436.jpg

おー!

f0035251_77718.jpgf0035251_771990.jpg

やめてぇ〜・・・と不機嫌になる兄。

f0035251_21351296.jpg

ごめんなさい、大丈夫ですか?と覗き込む弟。

f0035251_732497.jpg

そして兄が、弟用に別のレゴを組み立ててあげました。これで2人一緒に遊べます。

めでたし、めでたし。
by Qtaro-mama | 2011-03-24 21:46 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(16)

O次郎の三輪車

f0035251_2263348.jpg

春になったら買おうと思ってた三輪車、近所のスーパー(モノプリ)に売られてたので、ササッと買って来ました。

f0035251_2271373.jpg

Q太郎も全く同じのを持ってたのですが、もう必要なくなった時点で人にあげてしまったのです。Q太郎は、かなりたくさん乗りましたよ。三輪車って、自転車とはまた違った楽しみ方が出来ますよね。

f0035251_2265462.jpg

あれ〜っ?反対じゃないかな?

f0035251_22312931.jpg

これは先ほど、テレビを見ていた時の様子。

f0035251_2234785.jpg

しまじろうに合わせて、2人で踊ってます。

今日はQ太郎パパが不在の日曜日ですが、お兄ちゃんがいるので、いつも通り楽しく過ごしてるO次郎です。
by Qtaro-mama | 2011-03-06 22:38 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(2)

バカンス中の兄弟

f0035251_7203229.jpg

こういう写真を見ると、Q太郎の身長が伸びたかなぁと漠然と思いますね。

f0035251_7205115.jpg

そしてこの写真、思いっきり合成写真のように見えるのですが、どうでしょ?そんな事ないですか?

Q太郎が休みで家にいると、2人はからんでばかり。そして私は怒鳴ってばかり。こういうのはどこの家庭でも同じでしょうかね(うちだけじゃないと思いたい)。
by Qtaro-mama | 2011-02-19 07:31 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(6)

Q太郎のきかんしゃトーマスレールセット

f0035251_21222422.jpg

日曜日、子供部屋の奥に閉まっておいた、木製トーマスのレールセットを出してきました。

これはQ太郎の2回目のクリスマスプレゼント、今のO次郎と同じ月齢の時に買い求めたものです。

f0035251_2119831.jpg

きかんしゃトーマスって、いまでも人気でしょうか?男の子ママだったら1度は、木製にするか、プラレールトーマスにするか迷ったことがあるかもしれませんね。

f0035251_21184068.jpg

ちなみにフランスでは全く人気がありません。トーマスのテレビ放映のない数少ない国の1つだと聞いたことがあります(多分、現在はあるかも)。

f0035251_21194983.jpg

見事に下を向いてる写真しか撮れません。
by Qtaro-mama | 2011-02-02 21:38 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(18)

久しぶりの兄弟の写真

f0035251_21165057.jpg

久しぶりの2人揃った写真です。はたして上手く撮れるか?

f0035251_2116565.jpg

いきなりの頭ゴッツン。二人とも石頭で、自分ではいつか鼻の骨や前歯を折られる事もあるだろうと、秘かに覚悟してます。

f0035251_21193975.jpg

O次郎の大好きな絵本「ぴょーん」。特に面白可笑しく読んでくれるお兄ちゃんのバージョンが大好き。

f0035251_21183513.jpg

昨日、プレゼントで頂いた「初」ベイブレード。

朝からずーっと遊びっぱなしです。日本で大人気みたいですね。私はまだ遊び方がチンプンカンプン。

f0035251_21211688.jpg

1人にピントが合うと、もう1人が外れる。

冷静に見るとO次郎は髪型が爆発してるし、Q太郎は落ち着きがなくて・・・今日の写真撮影は失敗でした。
by Qtaro-mama | 2011-01-19 21:41 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(16)

パリのメリーゴーランド

今日から学校と会社が始まりました。3日から始まるというのが、妙に変な感じがします。

f0035251_21484953.jpg

昨日の夕方は、駅前のマネージュ(メリーゴーランド)に乗って来ました。

この時期、パリ市からのプレゼントで、毎年無料となります。

f0035251_21382611.jpg

1人1回、順番に・・・という制限等はなく、とにかく乗り放題。

f0035251_21355612.jpg

飛行機に始まって、潜水艦。

f0035251_2146377.jpg

次はロケット。

このロケットには私も乗り込みました。

f0035251_21395762.jpg

中はかなり狭いのが、この写真から分かってもらえますか?私は身動きが取れず、大人用ではない事を悟りました。

f0035251_2141627.jpg

そして最後にQ太郎だけコーヒーカップのようなグルグル回るもの。

全部で7つくらい乗ったかな?

我が家の年初めの恒例行事です。ちなみに普段の有料のメリーゴーランドには乗せません。
by Qtaro-mama | 2011-01-04 01:17 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(6)

素敵なクリスマスを!

今日からクリスマスの為、Q太郎パパの実家の方へ行きます。

ネットは使えるので、あちらに行っても普通にブログの更新は出来るはずですが、行ってみないと分からないので、今のうちにクリスマスのご挨拶を。

f0035251_6461487.jpg

これは3週間ほど前に撮った写真です。2人の髪型が違ってて、だいぶ前の写真のように感じます(Q太郎は今日、私と一緒に美容室行ってきました)。

f0035251_6433375.jpg

一応こちらの写真を、今年のクリスマスカードに使用しましたよ。

f0035251_76522.jpg

ちなみに去年はこんな感じ。O次郎が1ヶ月過ぎくらいの時に撮った写真。Q太郎もお兄ちゃんになって1ヶ月。嬉し困った気持ちが、顔に表れてますね。

f0035251_6402276.jpg

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。

また田舎の方からクリスマスの様子をお知らせ出来ればと思ってます。
by Qtaro-mama | 2010-12-23 18:36 | Q太郎とO次郎 | Trackback | Comments(16)