モンパルナス

カテゴリ:O次郎( 71 )

Q太郎のおさがり

O次郎の室内履き(靴下?)、とても可愛いので大きい写真で紹介したいと思ってました。

f0035251_0374418.jpg

知人の年配フランス人女性からの出産祝いでした。彼女が編んだもので、新しく生まれた赤ちゃんには、毎回同じものをプレゼントしてるそうです。

f0035251_0362264.jpg

先日、外出するのに靴下が見つからなくてこれを履かせてみました。もらった時は、なんとなく飾っておくだけのものだと思ってましたが、実際に使用してみると使いやすくてビックリ。はかせやすいし、何にでも合うし・・・今の季節、外出の際は毎日はかせてますよ。

f0035251_1335239.jpg

最近は暑いので、毎日こんな格好をしてます。ボディに半ズボン。これはどちらもQ太郎のおさがりです。

二人目は全く考えてなかったので、あげてしまった洋服も多いのですが、Q太郎が1歳になる前の洋服が日本の実家にかなり残ってたので持ってきました。特に夏ものが多いのです。

こういった洋服を着せるたびにQ太郎が小さかった時のことを思い出します。それが妙に嬉しくて、着せた時はQ太郎に毎回報告してしまいますよ。ちょっとオーバーかもしれないけど、Q太郎の洋服をO次郎に着せてあげられる事に幸せを感じてます。
by Qtaro-mama | 2010-06-12 15:53 | O次郎 | Trackback | Comments(14)

7ヶ月のO次郎

f0035251_4451832.jpg

気をつけないと、こうやってテーブルの下に潜り込んでることもしばしば。ハイハイじゃなくて、後頭部を下にしたままズルズルと移動します。

先月の一番大きな変化はやはり、お昼寝と夜の就寝時、時間をかけずに1人で寝るのが出来るようになった事。これはO次郎にとっても私たちにとっても、とても良い事だったと思ってます。お昼寝が終わったら、みんな笑顔でまた一緒に遊ぶことが出来るしね。

しばらく測ってないので、身長体重は不明。離乳食は2回、朝と晩。完全なお座りはもうちょっとかなぁ。
by Qtaro-mama | 2010-06-09 16:22 | O次郎 | Trackback | Comments(8)

重宝してる赤ちゃん用品

f0035251_1615364.jpg

うちのお風呂場、暗くて写真がいまいちですが・・・

はい、入浴中です。

f0035251_1622859.jpg

Q太郎パパは「五右衛門風呂みたいだ」と言ってます。

妊娠中に買ったタミータブというお風呂ですが、いまだに重宝してますよ。

小児科医から、パリの水は強過ぎるので、お風呂は体を洗う程度にしてあまり長居しないようにと言われました。カラスの行水より短い5秒から10秒くらいで終わりにしてます。まぁ、赤ちゃんくらいの時はお風呂で遊ぶというより、清潔にすることが目的なのでこれくらいがちょうど良いかな。

一応、このお風呂では、1度も泣いたことないです。

他に妊娠中に買った商品では、やはりおむつを替える台は買って良かったです。床でいちいち替えてたら腰をやられてたかもしれません。これからご出産の方で、腰が悪いかたは購入をお薦めしますよ。

あと買って良かったのは、ベビービョルンの抱っこひもでしょうか。うちはQ太郎の学校への送迎が毎日あるので必需品でした。抱っこひもはたくさん出ていて、それぞれ長所短所があると思いますが、ベビービョルンの良い所は装着が簡単な所だと思います。

最近は顔を前に向けて抱っこした状態で歩いてます。O次郎も世界が広がって、嬉しいようです。
by Qtaro-mama | 2010-06-02 16:50 | O次郎 | Trackback | Comments(12)

O次郎の帽子

f0035251_5375272.jpg

今日のボクは白組です。

f0035251_5382939.jpg

幼稚園の運動会に、いますぐにでも参加出来そうな帽子を買いました。

この、ゴムが伸びきったようになってる所が、またリアル。

意外と実用性抜群で、すでに外出の際に欠かせないアイテムとなってます。
by Qtaro-mama | 2010-05-23 16:01 | O次郎 | Trackback | Comments(10)

O次郎、田舎にて

一昨日からQ太郎パパの実家に来てます。

明日の日曜まで滞在予定でしたが、田舎に来ると出てしまうQ太郎のアレルギーがひどくて、今日の午後にパリに戻ります。Q太郎も予防で薬を飲んでるのですが、夜になるとハァハァ息が荒いし、目も腫れてしまい痒がってかわいそう。

f0035251_316938.jpg

最近のO次郎、相変わらずおしゃぶりはしないけど、足の指をよく舐めてたりします。

f0035251_1985814.jpg

4日前ほどから、夜、寝る前におっぱいを飲まず、1人で眠る方法を試してますが、初日からなんとなく良い感じ。参考にした本のこととか、後々、紹介出来ればと思ってますよ。

f0035251_320425.jpg

この写真、思いっきり合成っぽい感じがしませんか?

修正は全くしてません(笑)。
by Qtaro-mama | 2010-05-15 19:19 | O次郎 | Trackback | Comments(8)

6ヶ月のO次郎

6ヶ月前によだれが多いなぁと思ってたら、案の定、下の歯が2本生えてきました。寝返りもたま〜に。後頭部を使ってちょっとずつ移動することもあります。

f0035251_194454.jpg

離乳食も順調。この写真は旅行先にて。こんな風に口を開けて待ってることが多いです。

今はこんなヨーグルト大のカップも1つまるまる食べてしまいますよ。今週か来週にでも1日2回の食事に増やす予定。

体重は約7キロくらいかなぁ。

今までお昼寝はリビングでさせてましたが、これからは自分の部屋のベッドですることを覚えて欲しいと思ってます。そんなわけで今月は、生活改善月間。ハイハイに備えて、部屋の方も片付けなくちゃ。
by Qtaro-mama | 2010-05-11 02:00 | O次郎 | Trackback | Comments(2)

和布の鯉のぼり

日本のお友達から、鯉のぼりのプレゼントが届きました。

f0035251_20534859.jpg


f0035251_20543068.jpg


f0035251_20564654.jpg

和布で作られたモビールです。

先日ネットで鯉のぼりを探してた時に、こういうのも良いなぁと考えてたタイプのもの。想像以上に素敵で感激してます。

f0035251_21102653.jpg

屋根に近い場所に吊るして、時折クルクルまわるのを楽しんでますよ。

f0035251_2116072.jpg

この洋服はQ太郎が初節句のときに着たもの。サイズ合わせの為に、先ほど着せてみました。

Q太郎がこの洋服を着た写真も残ってるかな?あとで探してみますね。
by Qtaro-mama | 2010-04-30 21:48 | O次郎 | Trackback | Comments(8)

O次郎、離乳食はじまる

O次郎、離乳食を始めました。

f0035251_20481089.jpg

この前の日曜日、人参のピューレをあげました。

私は、あと1、2週間くらい待っても良いかなぁと思ったけど、気づいたらQ太郎パパがすでに人参の調理を始めてました。




Q太郎があげたくてしょうがないの。
お兄ちゃんがこんなに笑ってたら、気が散ってうまく食べれないよねぇ。

母乳以外は何も与えてなかったし、初めはこんな風でOKだと思います。まずはスプーンと飲み込むのに慣れること。

アレルギー食品にだけ気をつけて、ゆっくり進めて行きたいと思ってますよ。
by Qtaro-mama | 2010-04-15 21:00 | O次郎 | Trackback | Comments(6)

5ヶ月のO次郎

前回、小児科に行ったのは2週間前くらいになるかな?
先生から「5ヶ月、5ヶ月半くらいになったら離乳食を始めて下さい」と言われてたけど・・・いつの間にか5ヶ月過ぎてました。

早いなぁ。もう離乳食かぁ。Q太郎パパが張り切り過ぎっていうくらい楽しみにしていて、もちろん作る気も満々。一応、今週末から始めようって言ってるけど、どうなるかな?

f0035251_17165374.jpg

得意技は指しゃぶり。

Q太郎はおしゃぶり大好きで、たしか3歳過ぎまで使ってた気がするけど、O次郎はおしゃぶりを全く受け付けません。おしゃぶりが嫌いな赤ちゃんがいるなんて・・・はじめはビックリしたし、自分としてはおしゃぶり使って欲しいという気持ちがちょっとあります。やっぱり寝るときとか便利なんですよね。

O次郎、Q太郎に対してだけ、時々、威嚇するような声を出すことあります。そんな二人を見てると面白いけど、どういう意味なんでしょうね?お兄ちゃんと遊んでるつもりなのかな?
by Qtaro-mama | 2010-04-09 06:40 | O次郎 | Trackback | Comments(8)

4ヶ月過ぎると・・・

f0035251_7445466.jpg

こんなに小さかったO次郎。

f0035251_7454243.jpg

4ヶ月過ぎると、こんな大きさ。

f0035251_7493567.jpg

こんな風にお兄ちゃんに寄りかかって・・・今日も余裕の表情です。
by Qtaro-mama | 2010-03-14 07:53 | O次郎 | Trackback | Comments(6)