モンパルナス

カテゴリ:O次郎( 71 )

パリの夏休み中の公園にて

f0035251_4362026.jpgf0035251_435958.jpg

普段の散歩には、頂いたマクラーレンのベビーカーを使ってますが、日本にはこちらのベビーカーを持っていく予定です。

Q太郎がずっと使ってたもので、O次郎も退院当日から使用。ベビーシート、A型、B型と変形して、本当に便利。これからも2台のベビーカーを用途に合わせて使い分けていけたらと思ってます。

ちなみに、後ろに敷いてるのは、ベビーカー用ゴザシートです。

f0035251_449713.jpg

散歩の途中に公園に寄ったのです。夕方6時半くらいですが、すでにお砂場ではカップルが出来上がっておりまして・・・

f0035251_4545468.jpg

f0035251_457157.jpg

あれっ?

後ろで何かやってました?

f0035251_502919.jpg

お兄ちゃんが来てくれて助かったぁ。

f0035251_511720.jpg

ちょっと刺激的な1日でした。
by Qtaro-mama | 2010-07-29 05:14 | O次郎 | Trackback | Comments(12)

O次郎が好きなもの

O次郎が好きなもの。

f0035251_21195666.jpg

お兄ちゃんのおなか。

f0035251_5225367.jpg

お兄ちゃんの肩。

f0035251_525422.jpg

お兄ちゃんのビズ。

f0035251_5243659.jpg

そして、おかあさん。

去年の今頃の私、お腹が重くて、とにかく大変だった。ハアハア、歩くたびに息切れするし、夜は眠れないし・・・。

あの時お腹にいた赤ちゃんが、1年後にはこんなに大きく成長。最近ははっきり「ママ」と口にするようになった。

O次郎の成長に、一喜一憂する毎日です。
by Qtaro-mama | 2010-07-28 05:36 | O次郎 | Trackback | Comments(12)

O次郎のおすわり

f0035251_6565287.jpg

ヨガじゃないですよ。

この状態から起き上がって・・・

f0035251_6512378.jpg

はい、どうですか?

f0035251_653023.jpg

こんなに足を開いて、余裕の笑顔となってきました。

f0035251_6593292.jpg

夏休み、お兄ちゃんもいろんな事をして遊んでくれます。

f0035251_761621.jpg

あれもこれもと、たくさんのオモチャを持ってきてくれて、時々体が埋まります。
by Qtaro-mama | 2010-07-21 15:47 | O次郎 | Trackback | Comments(4)

我が家のミッフィー

f0035251_21524038.jpg

昨日、フランスのミッフィーについての記事を書きましたが、先ほど見たら、ミッフィと今日のO次郎の洋服が似てることに気づいたので、写真に撮りました。

f0035251_2201428.jpg

ミッフィーと手をつないでるのはQ太郎。

最近のO次郎、ゆびしゃぶりをしてる写真がとても多いですね。眠くなると指をしゃぶって、お昼寝の体勢に入ります。この時も、写真を撮った後すぐにベッドに入れました。

ここ半月ほど、O次郎の成長が著しいです。何か欲しいものがあれば、足を蹴って前に進み、目的のものに近づくようになりました。お座りもだいぶ長く出来るようになったかな。離乳食も1日3回にしてます。

f0035251_2232745.jpg

これは今朝の様子。
by Qtaro-mama | 2010-07-17 22:36 | O次郎 | Trackback | Comments(9)

O次郎とプール

f0035251_672249.jpg

O次郎、田舎でプールデビューしました。

f0035251_61516100.jpg

この水着は、Q太郎のおさがりです。

f0035251_684496.jpg

O次郎は、普段からも、そんなに怖がりやさんではないみたいです。ちょっと不安な顔をしてたけど、泣いたりはしませんでした。


f0035251_616414.jpgf0035251_6165649.jpg

ちなみに、これは6年前のQ太郎。当時はまだ東京に住んでいて、夏休みにフランスに遊びに来た時の写真だと思います。
by Qtaro-mama | 2010-07-14 07:00 | O次郎 | Trackback

O次郎のプチバトーの水着

f0035251_22184993.jpg

プチバトーでO次郎用の水着を買いました。

f0035251_22194176.jpg

後ろにポケットが付いてるけど、何を入れるのかな?

こういった遊び心があるところが好きです。

f0035251_22255192.jpg

今日、遊びに行く前に1枚。

2人のTシャツ、これもプチバトー。

f0035251_22273481.jpg

今日のお昼は外でピクニック。O次郎をお昼寝させたたかったので2時半には家に帰ってきた。

その前にまたPicardで「ブラウニーが入ったチョコレートアイス」。

粒のチョコレートが多く、ブラウニーはどこ?って感じのアイスでした。
by Qtaro-mama | 2010-07-08 23:03 | O次郎 | Trackback | Comments(12)

8ヶ月のO次郎

f0035251_17534330.jpgf0035251_17535789.jpg

f0035251_17541371.jpgf0035251_1756566.jpg

ボールを追いかけて、どこでも行けるようになったよ。
まだ前にも後ろにも進めないけど、横にゴロゴロ転がるのが楽しくてしょうがない。

f0035251_2037065.jpg

知らない人に声をかけられると、こんな風に真面目な顔でジーッと見返すことが多くなりました。

「人見知り」のようです。

人見知りって、知らない人に会って泣き出してしまうことかと思ってましたが、こうやってジッと見つめるだけのも人見知りと言うらしい。2人目にして初めて知りました。

f0035251_4551437.jpg

O次郎の落っこちそうなホッペとプクプクした腕が好き。ちなみに、2週間前に小児科で測った体重は7400g。

またまたヨダレが多くなったなぁと思ったら、案の定、上の歯も出て来ましたよ。

ところで、フランスだと歯が生える頃には痛がって機嫌が悪くなる、熱が出る・・・と言われるのです。Q太郎が同じ頃に熱が出て、日本の小児科の先生に聞いたら「歯が生えるからって、熱が出るとは聞いたことないなぁ」という返事でした。こちらには痛み止めの歯茎に塗る薬まで売ってるんですよ。

O次郎を見てると、特に熱は出ないし、たしかに口に指を入れながら機嫌が悪いときもあるけど、それは歯のせいではないような気もするんですよね。

お国が違えばという感じですが・・・実際はどうなんでしょうね?
by Qtaro-mama | 2010-07-02 20:48 | O次郎 | Trackback | Comments(6)

O次郎、おやつを発見

f0035251_2040219.jpg

ソファでなんとなくリラックスしてたら・・・

f0035251_20412331.jpg

お兄ちゃんの美味しそうなのを見つけまして・・・


f0035251_20442938.jpgf0035251_20354121.jpg

f0035251_20352599.jpgf0035251_20355241.jpg

がんばって、一生懸命開けてみましたが・・・

f0035251_20475120.jpg

中身はからっぽで、くやしくて泣いてしまいました。

おにいちゃん、空き箱は捨てて下さいね。
by Qtaro-mama | 2010-06-24 20:56 | O次郎 | Trackback | Comments(10)

フランスの離乳食

始めてから2ヶ月が経過したので、たまには離乳食の話しでも。

f0035251_0442485.jpg

これは今朝(10時過ぎ)、O次郎が食べたもの。

今日作ったお粥と冷凍庫に保存してた人参とブロッコリー。レパートリーが少なくて、毎日同じようなメニューが続いてます。

主食はお粥かジャガイモのピューレ。それに野菜や果物を加えてます。最近やっと食パンを買ってきたので、パン粥もレパートリーに加わりました。

朝、O次郎がお昼寝をしてる最中に、ササッと準備を済ませてしまいます。Q太郎の時は、離乳食の本とか買った憶えがありますが、今回は二人目だからか何も見ずに適当に。もうちょっと食材が増やせれば良いですが、やはり日本のようにはいかないようです。

今食べてるのは朝10時と夜6時。量は気持ち良いくらいに食べてくれるし、今のところ嫌いなものもないかな。

夏、日本に行く前に3回食にして、ある程度リズムを付けてしまおうと考えてます。フランスではいつ位から3回食になるのか、先週、小児科医の先生に聞こうと思ってたのです。

そしたら、「鶏肉はあげても良いけど、他の肉や魚、卵は1歳まで待ちましょう」というお話し。

おさかな、全然ダメですかぁ。牛肉はすでにあげてしまいましたけどぉ・・・

フランスも小児科医によって考えは様々だと思いますが・・・魚が1歳までダメなんて、結構遅いんですねぇ。その話しを聞いたら、3回食がいつからかなんて聞けなくなりました。

もちろん小児科医の話しはアドバイスとして聞き、うちは日本式の離乳式を進めていくつもりです。
by Qtaro-mama | 2010-06-22 04:52 | O次郎 | Trackback | Comments(4)

O次郎のおすわり

f0035251_534348.jpg

涼しい顔をしてますが、この体勢が保てるのは3秒くらい。

決死の写真撮影です。

f0035251_5365653.jpg

右に行ったり・・・

f0035251_537612.jpg

左に傾いたり・・・

f0035251_5345043.jpg

もう一度言いますが・・・

このおすわり、3秒が限界なのです。
by Qtaro-mama | 2010-06-19 16:49 | O次郎 | Trackback | Comments(10)