モンパルナス

カテゴリ:O次郎( 71 )

O次郎、自転車デビュー

f0035251_22164899.jpg

今日はお天気が良かったので、家族4人でサイクリングを楽しみました。

f0035251_22201388.jpg

もちろんO次郎も一緒です。

f0035251_22211060.jpgf0035251_22204254.jpg

初めはヘルメットを嫌がってましたが・・・

f0035251_22244739.jpg

チラッとお兄ちゃんの方を見て・・・

お兄ちゃんも同じのをかぶってるのを確認すると、おとなしくなりました。

私は妊娠中に全く乗らなかったから、自転車は2年ぶりくらい?ちょっとペダルを動かしただけで疲れてしまった。

今年は、寒くなる前にあと何回乗れるかな?Q太郎とパパは、昼食を食べた後、再度、自転車で出かけて行きました。
by Qtaro-mama | 2010-10-03 22:30 | O次郎 | Trackback | Comments(2)

O次郎のミニカーを入れるカゴ

今週、定期検診のような形でO次郎を小児科に連れて行ったら、なんと「もっと食べさせて下さい」指令が出ました。

私たちはもちろん、Q太郎も「えっ? Oちゃん、あれ以上に食べなくちゃダメなの?」とビックリ。

O次郎は現在、おやつも含めて1日4回食べてます。毎回とにかく食べっぷりが良いのですが・・・それ以上に動くからなぁ。

Q太郎も同じだったかもしれません。食べてもそれ以上にエネルギーを消費してるような気がします。Q太郎をお医者様に見せると、いまだに「お母さん、もっとお肉を食べさせてあげて下さいね」とか言われて、ちょっと恥ずかしい思いをします。

とにかく今週から、O次郎をもっと太らせる計画開始してます。目指せ8キロ。

f0035251_17504174.jpg

Q太郎の車のオモチャ入れを出して来ました。

f0035251_17495042.jpgf0035251_17501917.jpg

この買い物カゴは、巣鴨で買ったものです。東京にある、おばあちゃん、おじいちゃんが多い街ですが、ご存知ですか?(今は違うかな?)

片付けるのにも、移動させるのにも、こういうカゴは便利ですね。
by Qtaro-mama | 2010-09-25 18:03 | O次郎 | Trackback | Comments(4)

O次郎のはんてん

Q太郎への誕生日コメントありがとうございます。今、O次郎が昼寝をしてるので、これからゆっくりお返事書かせて下さいね。

f0035251_20211063.jpg

今日のお砂場。

公園によって、砂の質が微妙に違うかな。でもパリの公園の砂場は、きれいな所が多いと思いますよ。

f0035251_19513284.jpg

最近、Q太郎のおさがりの「はんてん」着せてます。

朝晩、Q太郎の学校の送迎で、ちょっと外に出るときなんかに便利です。
by Qtaro-mama | 2010-09-21 20:48 | O次郎 | Trackback | Comments(2)

O次郎とセーフティグッズ

今日は安全グッズのようなものを買う為にIKEAに行ってきました。O次郎が動くようになってきたので、家中、危なくないように予防しなければなりません。

昨日、O次郎がお昼寝をしていたので、私とQ太郎は1階にいました。そしたらドスーンと大きな音がして、慌てて子供部屋に向かったら、O次郎が下に落ちて泣いてました。音を聞いた瞬間、すぐに「落ちたかも」と分かるような衝撃。とりあえず泣いてたので安心しましたが、やはりビックリですよね。ベビーベッドにはもちろん柵を付けてました。どうやってもジャンプしないと乗り越えられない高さでしたが、落ちたのは事実なので、午後にはすぐにベッドの高さをもっと下の位置に変えましたよ。

Q太郎がその後必死に「あ・ぶ・な・い。死んじゃうかもしれないからもう絶対にやっちゃダメ。あ・ぶ・な・い」と、何度も何度もO次郎に言い聞かせてたのも印象的でした。

同じような赤ちゃんがいる皆さん、気をつけましょうね。


by Qtaro-mama | 2010-09-05 23:55 | O次郎 | Trackback | Comments(2)

新学期、砂場にて

f0035251_458988.jpg

Q太郎の学校が始まったのと同時に、夏前に買った靴をはいて、O次郎も公園通いを始めました。


f0035251_511943.jpg

お砂場で平和に1人で遊んでたのに、大きな赤ちゃんがやってきて、ぼくのお砂入れを持っていってしまいました。

f0035251_4391544.jpg

かろうじて、シャベルは死守。

f0035251_4395669.jpg

やったぁ。

f0035251_4402737.jpg

喜んだのも束の間、大きいのが戻って来た。

f0035251_4411216.jpg

全部、取られました。
by Qtaro-mama | 2010-09-04 17:55 | O次郎 | Trackback | Comments(8)

10ヶ月のO次郎

f0035251_2110784.jpg

「Oちゃん今日で10ヶ月だよ」と真っ先に気づいたのはQ太郎。さすがお兄ちゃん。

日本滞在中もいつもニコニコで、大勢の人に可愛がってもらいました。離乳食も3回、私たちとほぼ同じ時間帯にあげてます。

たくさん食べて、良く眠る。そして元気に遊ぶ男の子です。

パパ、ママ、そして手をふってバイバイすることを覚えましたよ。

f0035251_21152640.jpg

フランスに戻ってから、なんとなく私から離れないというか、いっつも私にくっ付いていたいという欲望があるらしいのです。日本からの荷物の片付けが進まないので、Q太郎パパに言ったら「たくさんのaffection(愛情)があるからだよ」と言われました。

なんかそれを聞いたら嬉しくなったというか、私もO次郎に対して、愛情の倍返しをしてやれぇという気持ちになって・・・なるべくくっ付くようにしてます。

そんなに激しいわけじゃありませんが、O次郎の行動は俗にいう「後追い」っていうやつかなぁと思ってます。
by Qtaro-mama | 2010-09-01 21:32 | O次郎 | Trackback | Comments(16)

O次郎とキューピー

f0035251_23113041.jpg

はじめまして。

f0035251_2313267.jpg

昨日、Q太郎パパが骨董屋さんから買ってきたキューピーです。

お土産用に買った、明治時代の日本人形が1500円だったのに対し、このキューピーさんは1000円だったらしい。そう考えると、結構お高いキューピーさんですね(笑)。

f0035251_2392945.jpg

こんな可愛い帽子も付いてます。

Q太郎パパ、良い買い物しました。
by Qtaro-mama | 2010-08-19 20:59 | O次郎 | Trackback | Comments(14)

O次郎、初めてのリュック

f0035251_2119978.jpg

親戚から、O次郎にとリュックサックのプレゼントを頂きました。

この素朴な風合い、なんと彼女の手作りです。

f0035251_21221810.jpg

なんといっても、私が一目惚れ。この写真では、細かい所まで見てもらえないのが残念。

f0035251_21325515.jpg

f0035251_21352532.jpg

O次郎にとても似合ってるという噂。

大切に使わせて頂きたいと思います。
by Qtaro-mama | 2010-08-17 22:10 | O次郎 | Trackback | Comments(12)

つみがさねコップ

パリの自宅には、Q太郎が使ってたものがたくさん残ってて、O次郎にはまだ1度もおもちゃを買ったことがありませんでした。

f0035251_14183615.jpg

日本に来てから、この「つみがさねコップ」という商品を買いましたよ。O次郎に買い与えた、初めてのおもちゃということになります。

f0035251_14192477.jpg

重ねるだけでなく、高く積んだり、投げたり・・・お砂場や水のある所でも使えるみたいです。赤ちゃんはこういう単純なのが好きですね。

しかし、今のO次郎の月齢だと、身の回りにあるもの全てが「オモチャ」となりますね。見ていて面白いです。

f0035251_14282345.jpg

必殺、流し目指しゃぶり

こういった甚平も、すべてQ太郎のおさがり。探したら4着くらい出て来ました。
by Qtaro-mama | 2010-08-09 21:15 | O次郎 | Trackback | Comments(10)

9ヶ月のO次郎

f0035251_20485241.jpg

相変わらず良く眠るし、良く食べる。スクスク育ってます。

この1ヶ月間、さまざまな成長が見られたけど、やっぱり一番は、「ママ」「パパ」と発音し始めたことが大きいかな。

「ママ〜」とご指名で、抱っこをして欲しい仕草をされると、やっぱり嬉しい。

f0035251_2115050.jpg

今回の帰省では、ベビーベッド、チャイルドシート、べビーモニター、そしてこのベビーサークルの4点をレンタルしました。

このベビーサークルはもっと大きいサイズですが、遊ばせるものではないので、こういう小さいサイズで使ってます。
by Qtaro-mama | 2010-08-06 21:23 | O次郎 | Trackback | Comments(2)