モンパルナス

カテゴリ:O次郎( 71 )

パリのベテラン小児科医

昨日は急にQ太郎パパに予約を入れられて、18時にO次郎を連れて小児科へ。

O次郎のかかりつけの小児科医、検診とか予防接種とかでしか行ったことありませんが、毎回、18時とか18時半とかそういう時間での予約。他の小児科医はどうなんでしょ?どこでもこんなに遅いものなんでしょうか?(多分、昼間は別の所で働いてるからだとは思うのですが・・・)

先生は、もの凄いおじいさん、ちょっと耳が遠い。良く言えばベテラン。O次郎の事も、自分の孫を見るような態度で接してくれる。

今日は予防接種が目的だったけど、O次郎が1歳になったという事で、「大切なお話し」があった。


「おかあさん、良く聞いて下さい。これからの1年は本当に大変だと思います。わがままを言って泣いてたら、そのままにしてしばらく様子を見なさい。食べたくないと食事を拒否したら、次の食事まで食べさせなくても良いでしょう。今の時期は絶対に目を離さないで下さい。どんなイタズラでも平気でしますよ。食べ物はもう全て大人と同じものを与えて大丈夫です。

これからの1年は本当に大変な時期になるはずです・・・」


こういったアドバイスをくれる小児科医って初めてだったので、とてもありがたく感じた。言ってることは本当にごく当たり前の事だけど、実際に言葉にして言われると重みが違います。そしてQ太郎が小さかった時のことを思い出しました。Q太郎を育てて感じたのは、1歳代にある程度、厳しく育てると(ルールを決めてしまうと)、その後に来る「魔の2歳児」時代がちょっと楽になるという事。O次郎にも同じことが通用するかは分からないけど、危ないこととか、やってはいけない事とか、食事のルールとかは既に何度も何度も注意してる毎日です。

そして、食事は大人と同じものが大丈夫と言われましたが、それはlegumes secs、いわゆるレンズ豆やヒヨコ豆のようなもの以外だそうです。多分、ああいう豆って、赤ちゃんにはまだ消化しづらいのかもしれませんね。


f0035251_17182724.jpg

年齢は1歳ですが、プチバトーのボディ(下着)は、2歳(24ヶ月)を買い始めました。袖はちょっと長いけど、全体的に大き過ぎるということはありません。
by Qtaro-mama | 2010-11-25 17:32 | O次郎 | Trackback | Comments(10)

O次郎のキツネ君

f0035251_643246.jpg

今日は会う人みんなと「太陽が出て良かったね」という話しをした。それぐらい、最近のパリはお天気が悪いのです。

f0035251_6271643.jpg

そういえば、先日Q太郎パパが東京に行った際、O次郎の靴を買ってきてもらいました。日本のべビー靴、履かせやすさナンバー1。足のことも色々考えられてて、かなり優秀だと思います。

f0035251_6351775.jpg

これは最近我が家にやってきた「きつね君」。

これからO次郎の周りに頻繁に登場すると思いますので、よろしくお願いします。
by Qtaro-mama | 2010-11-17 07:01 | O次郎 | Trackback | Comments(6)

O次郎のベビービョルンプレート

ずっとこちらのお皿を紹介したいと思ってました。

f0035251_18214257.jpg

ベビービョルンのプレート&スプーンです。ベビービョルンの他の商品に比べると、あまり知られてないかもしれませんが、これ意外と優秀です。Q太郎はこのお皿で自分で食べることを覚えました。

O次郎にも同じものを買おうとお店に行ったら、結構高いんですね。一瞬どうしようか迷いましたが、毎日使うことを考えたらそんなものかなぁと思い、朝食を食べ始める前に購入しましたよ。

f0035251_18222713.jpg

ちょうど夏休みで日本に行った時に始めたから9ヶ月かな。その頃から、O次郎の朝食はバナナ1本(一口大に切る)にヨーグルト(125g)、そしてコーンフレークを1掴み。この3つを全て混ぜたものをあげてます。かれこれ4ヶ月以上、毎日同じものを食べてますよ。

そして昼食は、今のところ主にサンドイッチ。なぜなら、手づかみ食べがしやすいからです。食パンに挟むのは、KIRIチーズ、またはスライスチーズ、Q太郎パパの手作りジャム、このどれかにしてます。そして夜はご飯。私たちと同じ固さの白米を食べてますよ。今はまだ取り分けメニューで、味噌汁にご飯を混ぜただけのものの事も多いです。

ずっと母乳をあげてましたが、1日3食+おやつを良く食べるからか、いつの頃か母乳も欲しがらなくなりました。昼間は私自身もあげ忘れてしまう事が多いのです。それでも、早朝に起きた時などに積極的にあげてましたが、ここ1、2ヶ月は夜7時から朝8時くらいまでグッスリで起きることもあまりなくなりました。自分では断乳のつもりはありませんが・・・これって自然に卒乳のパターンでしょうか。

卵も、2日前に初めてタマゴボーロを与えてみました。特にアレルギーの反応は出なかったので、これから卵を使うおやつも解禁してみようと思います。
by Qtaro-mama | 2010-11-15 05:12 | O次郎 | Trackback | Comments(6)

O次郎、1歳の誕生日プレゼント

f0035251_18343076.jpg

O次郎の誕生日プレゼントは、レゴのデュプロの基本セットにしました。

f0035251_18344857.jpg

対象年齢は1歳半から5歳とかかれてますが、7歳のQ太郎が3時間くらいぶっ通しで遊べるような商品です。

基本的にこういうおもちゃは、年齢の半年〜1年くらい先のを選ぶのが良いかなと思ってますよ(そのお子さんにもよりますが)。そして、まだ持ってなかったら、単純な積み木も良いですよね。積み木も物凄く長い時間遊べます。

f0035251_18341588.jpg

今のところは、Q太郎が作って、もっぱらO次郎は壊す係。

遅かれ早かれ、レゴは男の子がお世話になるおもちゃの1つだと思います。
by Qtaro-mama | 2010-11-06 22:33 | O次郎 | Trackback

O次郎の1歳の誕生日ケーキ

f0035251_20523263.jpg

O次郎の誕生日ランチは、買い物に行く時間もなく、文字通り、すべて家にあるもので作ってもらいましたが、この写真のがアペリティフに出したもの。そしてメインは、メス鹿のローストでした。

f0035251_1802465.jpg

O次郎にもロウソクを立てて、みんなで吹き消しましたよ。

f0035251_20495222.jpg

O次郎は、まだ卵が食べれないので普通のケーキはNG。Q太郎パパがデザートを食べる直前にこんな感じのものをササッと作ってくれました。

意外と美味しそうに見えませんか?中にはQ太郎パパ手作りのジャムが使われてます。

f0035251_20503692.jpg

私たちのデザートは、Q太郎パパの柚子のアイスクリーム。作り立てで、ちょっとやわらかめ。

ちょっとオレンジの部分が見えるかな?柚子の皮がほんのり入ってて、柚子の味がとっても濃いアイスクリーム。いわゆる「ゆず風味」ではなく「ゆず味」。

Q太郎も義理の妹も絶賛してました。



Q太郎がO次郎にケーキを食べさせてるところ。最後はやっぱり・・・・。
by Qtaro-mama | 2010-11-02 21:46 | O次郎 | Trackback | Comments(14)

特別な日だから

f0035251_21474138.jpg

今朝は、リュクサンブール公園へお兄ちゃんとギニョル(人形劇)を見に行き・・・

f0035251_21483362.jpg

f0035251_2149226.jpg

パン・コティディアン(Le Pain Quotidien)でランチを食べ・・・

f0035251_21501893.jpg

ボンマルシェ(デパート)に寄って、プレゼントを買ってきたところ。

f0035251_2158018.jpg

なぜこんなに盛りだくさんかというと、今日は僕の誕生日だから。

f0035251_215926100.jpg

お母さんがお兄ちゃん用に作ったマーブルのシフォンケーキ。来年は僕も一緒に食べれるはず。

今夜、Q太郎パパが出張から帰ってくるのを待って、みんなでお祝いをします。
by Qtaro-mama | 2010-10-30 22:05 | O次郎 | Trackback | Comments(34)

O次郎の帽子

f0035251_21141382.jpg

Q太郎のおさがりの帽子をかぶせてみましたが、どうも上手く写真に撮れない。

f0035251_21143312.jpg

頭にかぶせると、すぐに手で取ってしまうので、とりあえずリモコンを持たせて時間稼ぎ。

f0035251_2115137.jpg

似合ってるような、単純に可笑しいような・・・微妙な帽子ですね。

Q太郎も同じように、かぶり物が全くダメでした。
by Qtaro-mama | 2010-10-21 21:51 | O次郎 | Trackback | Comments(10)

O次郎の歩き始める前の靴

f0035251_20195746.jpg

昨日の午前中に靴を片方落としてしまったので、夕方、さっそく新しいのを買ってきました。

f0035251_20101673.jpg

近くのスーパー「モノプリ」です。こういうのがササッと買えるところが近くにあるのは、なかなか便利。

f0035251_2010273.jpg

裏にはこんな模様が。いわゆる、歩く為の本格的な靴ではありませんが・・・

f0035251_2026309.jpg

やっぱり靴がないと、公園で遊べないんですよね。

f0035251_2027441.jpg

こんな風に壁にへばりついてるのも、あと数ヶ月で終わりかな?

歩き始めたら、もうちょっとしっかりした靴を買ってあげようとは思ってます。
by Qtaro-mama | 2010-10-19 20:35 | O次郎 | Trackback | Comments(7)

11ヶ月のO次郎

11ヶ月かぁ・・・。

f0035251_1682967.jpg

体重を増やす作戦、成功か?ふっくらしてきたような気がします。

伝い歩きが盛んになって、自分でやる「いないいないばぁ」が大好き。

意思表示もはっきりしてきて、結構いろいろな事を分かってます。パパに叱られるとすぐに泣くけど、ママだと知らん顔。もうハッキリと周りの人間がどういう存在か知ってるのです。そしてお兄ちゃんは自分のライバルのように感じてるのかな?パパともママとも違う存在。見ていて本当に面白い。

公園→お昼ご飯→お昼寝→おやつ→お兄ちゃんのお迎え&遊ぶ→夕飯→就寝

リズムが付いてるせいか、最近、自分の毎日の生活がとても落ち着いてるように感じます。午前中に1時間、午後に2時間、O次郎がお昼寝する時間は、必ず家にいるわけだから、もしかするとO次郎が生まれる前よりゆったりとした生活を送ってるかも。

ちなみに現在の就寝時間は夜7時。朝は学校がある日は7時半、週末は9時とか10時とか・・・私たちと一緒。
by Qtaro-mama | 2010-10-06 20:35 | O次郎 | Trackback | Comments(8)

O次郎、初めて階段をのぼる

今日はお天気が悪かったけど、公園には2回行きました。

f0035251_513882.jpg

滑り台を降りようとしたら・・・

f0035251_514348.jpg

下で待ち伏せされました。

f0035251_5165790.jpg

今日一緒に遊んだのは、ちょっと年上のお姉さん。




階段の下で写真でも撮ろうと思いカメラを手にしたら、なんとなく登っていきそうな感じだったので動画に。でも、ちょっと特別なモードにしてしまい、見づらいかも。
by Qtaro-mama | 2010-10-05 05:26 | O次郎 | Trackback | Comments(4)