モンパルナス

カテゴリ:O次郎( 71 )

7歳の誕生日

f0035251_215444100.jpg

昨日、淡路島の海が見えるホテルで、7歳の誕生日を迎えました。

f0035251_21575160.jpg

ホテルの人が準備してくれたケーキは、バナナがいっぱい。

O次郎はどんなに大きくなろうと、私たち家族の中ではいつまでも「おうちゃん」だな・・・。
by Qtaro-mama | 2016-10-31 22:02 | O次郎 | Trackback | Comments(11)

O次郎、4歳の誕生日

f0035251_18494768.jpg

4年前のあの日も、2人はしましまでした。

f0035251_1850394.jpg

今はもう重くて重くて・・・ずるずるとすぐに下がってきます。

f0035251_1850259.jpg

O次郎4歳の誕生日の今日は、午後から「オリニ大公園」へ行ってきました。誕生日にふさわしい写真が撮れたような気がします。

f0035251_20452523.jpg

基本、癒し系ですね。

O次郎のことを色々書こうと思ってたけど、この写真の笑顔を見てたら、何を言いたいか忘れてしまいました。
by Qtaro-mama | 2013-10-30 21:01 | O次郎 | Trackback | Comments(14)

O次郎と「にんに」

f0035251_2123617.jpg

最近のO次郎、見ていて可愛いなぁと思うのは、兄の名前を呼びながら駆け寄っていくこと。

この時も、知らない間に1人メリーゴーランドに乗っていた兄を見つけて、必死に名前を呼んでいた。

f0035251_2121281.jpg

「おにいちゃん」でもなく「Qちゃ〜ん」でもなく・・「にんに」です。

多分、「にいにい」がなまって「にんに」になったのかな。

f0035251_218315.jpg

この赤いのが「にんに」です。

f0035251_2181520.jpg

週末、久しぶりに腹痛で死んだ。周りからはストレスだと言われてます。

今日は90%くらいにまで復活。占いによると、今週以降「環境を変える作業に着手する人も多いかもしれません」だそうです。明日、段ボールが運ばれてくるらしいので、そろそろ重い腰をあげようかと・・・。でも、段ボールに詰めたものを置く場所がないんですよね。運ばれて来た段ボールの上に登って遊ぶ子供たち2人を、怒鳴るだけの毎日になりそう。

上の写真は、今日のO次郎のお昼ご飯「きな粉蒸しパン」。
by Qtaro-mama | 2011-06-20 21:28 | O次郎 | Trackback | Comments(12)

モンパルナスの鯉のぼり

f0035251_4215932.jpg

今年も、風がなくても元気になびく、鯉のぼりの季節がやってきました。

f0035251_4284394.jpg

去年も着たこの衣装。帽子が微妙に小さくなってた。

f0035251_4251870.jpg

f0035251_4405237.jpg

今日は、Q太郎パパが素敵な(?)鯉のぼりケーキを作ってくれたので、また次回、紹介出来たらと思ってます。
by Qtaro-mama | 2011-05-02 04:55 | O次郎 | Trackback | Comments(2)

1歳6ヶ月のO次郎

あとちょっとで1歳半年を迎えます。最近、成長の様子を書いてなかったので、田舎での食事写真と一緒に簡単に。

f0035251_2023183.jpg

ムッシュー・オンズ・キロ(11kg君)と呼ばれてます。体重が11キロになって重い、重い。食べることは、とにかく大好きですね。

f0035251_20221621.jpg

1ヶ月ほど前からやっとスプーンを持たせてます。あっという間に上手になりました。今では大体1人で食べ終えますよ。

スプーンの練習の為に、ご飯とふりかけだけの夕飯も結構多いです(もし良かったらご参考に)。そして好きな野菜が入ってると、スプーンを持ってても、こうやって手づかみで食べてしまうことも多いですね。

f0035251_20421945.jpg

デザートはフルーツが多いかな。最近はイチゴが大好き。

あとはやはり、この2、3ヶ月で言葉の成長がたくさん見られました。おしゃべりなお兄ちゃんを見てたら2語文を話し出すのもあっという間かな?

ちなみにQ太郎は、1歳過ぎた頃から、近所のタバコ屋のおばちゃんに「バカ」とか普通に言ってて(もの凄く恥ずかしかった)、今も口は達者だけど、話し始めるのも結構早かったです。兄弟によって成長も全く違って面白いですね。
by Qtaro-mama | 2011-04-26 21:01 | O次郎 | Trackback | Comments(8)

O次郎のうさぎ

f0035251_21162281.jpg

公園に行く前に、ササッとO次郎のお昼用に「きな粉蒸しパン」を作りました。

f0035251_2120475.jpg

きな粉味って、なぜかホッとしますね。

f0035251_6565361.jpg

O次郎の心の友、「うさぎ」です。

f0035251_6563772.jpg

とりあえず、このウサギの耳が命。

f0035251_70499.jpgf0035251_732337.jpg

この耳さえあれば、すぐに眠りに付く自信あり。遊んでる時でも耳があると、急に横になって寝る体勢に入ります。

とにかく落ちつくんでしょうね。

お昼寝でも夜でも、眠くなるとウサギの所に連れて行けと、ジェスチャーで催促されます。1人で早起きした朝でも、ずっとウサギとお話ししていて私たちが起こされることはありません(その代わり、話し声が聞こえます)。

ちなみにこのウサギは、Q太郎のおさがり。いまだに焼きもちやいて一緒に寝たがり、日曜の朝は、兄弟でこのウサギを取り合うところから始まります。
by Qtaro-mama | 2011-03-22 22:12 | O次郎 | Trackback | Comments(16)

1歳3ヶ月のO次郎

f0035251_21102728.jpg

靴下を食べながら何をやってるかというと・・・

f0035251_21135573.jpg

DVD鑑賞中です。

ちょっと前まで関心を示さなかったのに、急にこのドラえもんの電車のDVDが好きになって、私に「どうぞ」と言いながらケースを持ってきます。

1歳3ヶ月。「どうぞ」と言いながら、物を渡すことが出来るようになりました。何でもかんでも得意になって持ってきます。

f0035251_21143810.jpg

ハ、ハ、ハ、ハ

同じような月齢の子を育ててらっしゃる皆さんも同じことを感じてると思いますが、とにかく可愛い盛りなんですよ。
by Qtaro-mama | 2011-02-03 22:23 | O次郎 | Trackback | Comments(14)

1歳2ヶ月のO次郎

日増しにイタズラが増えてますが、それが結構笑える内容だったりするので、私自身はO次郎の奇怪な行動を楽しんでます。我が家は危ないものを除けるのではなく、とりあえず出しておいて、その都度、注意してますよ。そのせいか、既に割られたり壊されたりしたものもいくつかありますが、自分があまり気にしない性格なので、「怪我しなくて良かったぁ」くらいに考えてます。

1ヶ月前ほどに完全に卒乳しました。その前から既に1日1回、朝起きた時にちょっとあげる位でしたが、それも気がついたら1週間ほどあげてなくて・・・自然に卒乳です。

去年1年間のこと
by Qtaro-mama | 2011-01-07 23:07 | O次郎 | Trackback | Comments(4)

1歳1ヶ月のO次郎

f0035251_8234690.jpg

この、中に入ってる黒いのは何でしょ?

f0035251_8254140.jpgf0035251_8291770.jpg

予想外の味!

f0035251_1931667.jpg

口元から笑みがこぼれる美味しさ。


2ヶ月ほど、O次郎の成長の様子を書いてないので簡単に。

1週間前ほどから、お昼寝を午後の1回だけにしてます。いまだお昼近くになると眠そうにしてますが、ちょっと我慢してもらって午後ゆっくりと。

食べ物は、卵が解禁となったので、以前よりはバリエーションがありますが、まだまだ同じようなものを。おやつは、すりリンゴをあげる事が多かったけど、最近はみかんを剥いてあげたものを、そのまま口に入れてあげてまます。

食べ物が欲しい時は、「パン、パン」と叫びます。それがご飯であっても、野菜であっても、とにかく食べ物は「パン」です。

プクプクしてると良く言われますが、体重は9キロに届かないくらいですよ。
by Qtaro-mama | 2010-12-09 07:09 | O次郎 | Trackback | Comments(6)

サンニコラから、O次郎へのプレゼント

f0035251_2253636.jpg

サンニコラは、O次郎へこちらのプレゼントを持ってきてくれました。

f0035251_2263729.jpg

手押し車と工具セットが一緒になった商品です。

f0035251_2272678.jpg

木製で、本当に良く出来てる商品だと思いますよ。前の部分は磁石になってて、こんな風に工具が張り付くようになってます。

近所のおもちゃ屋さんに、たしか2週間前くらいに買いに行ったところ、これが最後の1つでした。早々に在庫切れとなってる商品も多いようですので、目的のものが決まってる場合は、なるべく早めに買ってしまった方が良いと思いますよ。パリの人たちは、既にもの凄い勢いで買い物してますよね。
by Qtaro-mama | 2010-12-06 22:25 | O次郎 | Trackback | Comments(6)