モンパルナス

カテゴリ:パリで出産( 6 )

ヴェレダのマザーズティー

毎日、汚れ物がたくさん出るというのに、洗濯機が壊れてしまいました(泣)。

保証期間が3年のところを2年間延長して5年。それがあと2ヶ月で切れるらしく、どうせ壊れるなら今で良かった・・・なんて思ってしまった。

水曜日に直しに来てくれるようなので、それまでちょっと我慢です。

f0035251_1773184.jpg

出産直後から水分をたくさん取るようにしてます。どうせ飲むなら母乳に良い物をと、そういえば病院でフェンネルのお茶が良いと言われたのを思い出しました。そこでQ太郎パパがお店に探しに行ってくれましたが、薬局で見つけてきたのがこちらのお茶。

ヴェレダ(weleda)のマザーズティー

日本だとちょっと高いかなぁ。今はちょっと落ち着いてしまった感がありますが、出産直後はたしかにこのお茶を飲んだ後は母乳が良く出たような気がしました。気のせいかもしれないけど、やっぱり効くと信じて飲むことも大切かも。

今でも毎日、夜寝る前なんかに飲んでます。それ以外には、朝は紅茶、昼間は温かいほうじ茶か麦茶。午後はコーヒー。

私の場合は、カフェインとか気にせず飲んでしまってます。子育てにはリラックスすることも大切ですよね。

母乳(授乳)についてちょっと・・・
by Qtaro-mama | 2010-03-08 17:10 | パリで出産 | Trackback | Comments(10)

妊娠中の辛い出来事

出産からすでに3ヶ月が経ってしまいましたが・・・今回の妊娠中はとにかく辛いことが多くて、出産が終わったらそれらの事について書こうと決めてました。思い出しながら記してみたいと思います。

興味がある方はこちらから
by Qtaro-mama | 2010-02-06 18:53 | パリで出産 | Trackback(1)

パリの産院での生活、そして母乳育児

出産から1ヶ月以上経ってしまったので、そろそろ入院していた時の事と、簡単に母乳育児について。

簡単にと言いながら長くなってしまいました。
by Qtaro-mama | 2009-12-11 21:06 | パリで出産 | Trackback | Comments(9)

Q太郎ママの出産レポート(出産当日)

忘れないうちに出産当日のことを書いておきます。

興味のある方は読んで下さいね
by Qtaro-mama | 2009-11-22 17:41 | パリで出産 | Trackback | Comments(6)

パリの産院での食事

フランスは父親も育児休暇が2週間ほど取れるようで、一応、出産した日からQ太郎パパにも取ってもらってます。Q太郎の学校が始まったので、送迎をしてもらったりして助かってますが、やっぱり日中はパソコンや電話で仕事をする事も多く、今日は会社にも顔を出しに行きました。別にQ太郎パパは仕事人間というわけではありませんが、現在、病欠の人などが多く職場がパニック状態なのだそうです。

退院翌日から来てもらってた男性の助産婦さん、昨日が最後でした。O次郎の体重を測ってもらったり(体重計持参でやってきます)、私の体調のチェックなどをしてくれます。昨日も授乳のことでちょっとした質問を投げかけたら、「なるほどぉ」という答えが返ってきて助かった。近所のお薦め小児科医、産婦人科医の住所も教えてもらったし、何か問題があったらいつでも自分に電話するようにと、携帯番号も残していってくれましたよ。Q太郎パパも毎回いろいろ聞いてたし・・・3日間だけだったけど、私達には彼の訪問はとてもありがたかったです。

f0035251_17134699.jpg

こちらは今回出産した病院での食事、2日目の夕食。

母乳ママとミルクママ用で分かれてるのかな?良く分からないけど、そういった表記があった。

とにかく毎回、野菜の量が多い。全体の量も多い。産後はとにかくたくさん食べなきゃダメだよと無言で言われてるような食事の質。出産後すぐに出て来た食事だけ塩ぬき、2日目のお昼のメインは羊(フランスらしい!)。ヨーグルトは朝昼晩、毎回付く。

上は夕飯だけど、メインがクロックムッシュ。ランチ、軽食のイメージがあったのでビックリ。

付け合わせにたっぷりの蒸し野菜、前菜にトマトサラダ、フルーツに洋梨とバナナ、デザートに小さなマドレーヌ。

病院食にはあまり良いイメージがなく、美味しくなかったらQ太郎パパにサンドイッチでも買ってきてもらおうと思ってたけど、今回の産院に限っては、毎回普通に美味しくてパクパク食べれました。入院の時って(産院に限らず)、食事がいじょうに楽しみだったりしますよね。
by Qtaro-mama | 2009-11-06 19:08 | パリで出産 | Trackback | Comments(4)

Q太郎から弟への初めてのプレゼント

金曜の午後に出産。土日に体を休めて月曜に退院。

今日先ほど、さっそく助産婦さんの訪問を自宅で受けたのですが・・・

なんと来てくれた助産婦さんは男性。それもDieselのジーンズが似合うかなりカッコいいお兄さん。でもこちらの質問することにはしっかり的確に答えてくれるプロでした。

明日も来てくれるようです(嬉)。


f0035251_20422.jpg

入院中、病院に来れないQ太郎からのプレゼント。
私には淡いピンク色の花、O次郎にはウェルカムデッサン。

f0035251_21232953.jpg

ロケットや惑星、星などが散らばったカラフルな絵。
兄から弟に贈る初めてのデッサン。

f0035251_21235667.jpg

中央にはこんな風に「Bienvenue Ochan」の文字が。

BienvenueはWelcomeの意味。Q太郎パパの字かと思ってたら、Q太郎が書いたものらしい。知らない間に結構しっかりしたアルファベットを書けるようになってたQ太郎の成長に驚きつつ、会えない淋しさでちょっと涙が出ました。
by Qtaro-mama | 2009-11-03 22:24 | パリで出産 | Trackback | Comments(30)