モンパルナス

カテゴリ:映画( 1369 )

ジョージ・クルーニー 「サバービコン」、テリー・ジョージ 「THE PROMISE 君への誓い」

f0035251_5172684.jpg

サバービコン
監督:ジョージ・クルーニー

ブラックコメディというのでしょうか。

Q太郎が、こういうアメリカの新興住宅地を舞台にしたような話しが好きで、とても気に入ってましたが、私はそこまでではなかったかなぁ。


f0035251_5253647.jpg

THE PROMISE 君への誓い
監督:テリー・ジョージ

アルメニア人虐殺を描いた作品です。

迫害を受けてるロヒンギャの人たちを考えずにいられなかった。

上の「サバービコン」と両方に出てるオスカー・アイザック。言われるまで同じ俳優だと知らなかったし、スターウォーズに出てた人というのにも気づかなかった。
by Qtaro-mama | 2017-12-12 06:02 | 映画 | Trackback | Comments(0)

レイモン・ドゥパルドン 「12jours」

f0035251_6372217.jpg

MARVIN OU LA BELLE ÉDUCATION
監督:アンヌ・フォンテーヌ

これ、かなり好きだった。

子供の時と、大人になってからの顔が交差するこのポスターもなかなか。


f0035251_6382416.jpg

12 jours
監督:レイモン・ドゥパルドン

フランスの精神病院を舞台にしたドキュメンタリー。

レイモン・ドゥパルドンは大ファンなので、どんな作品でも見に行きます。
by Qtaro-mama | 2017-12-06 06:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)

カリン・ヴィアール 「ジェラシー」

f0035251_23393196.jpg

天国でまた会おう
監督:アルベール・デュポンテル

Q太郎と見に行った。私はこれ、2回目の鑑賞。

Q太郎は普段、フランス映画はあまり好きではないらしく、ほとんど見に行きたがらないのですが、これはフランス語の先生から大推薦されたらしい。

f0035251_2348558.jpg


私が思うに、ロバン・カンピヨの「BPM」にも出てたナウエル・ペレ・ビスカヤーを起用がやはり大成功。彼の目力みたいなものは、この作品には必要不可欠。


f0035251_23391390.jpg

ジェラシー
監督:David Foenkinos, Stéphane Foenkinos

あぁ、こういうフランス人女性いるいる、こういう人にはなりたくない・・・・とずーっと思いながら見てた。

でも、そういう嫌な部分が面白かったりして、かなり楽しく見れましたよ。日曜の午後は、ほぼ満席でした。


f0035251_2339489.jpg

ハッピー・デス・デイ
監督:クリストファー・B・ランドン

何が嫌って、大きな映画館で私1人だったこと。

誰もいないはずなのに、後ろから音が聞こえたりして・・・
by Qtaro-mama | 2017-11-27 23:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

Eric Toledano, Olivier Nakache 「LE SENS DE LA FÊTE」

見た順番で。


f0035251_5131140.jpg

DIANE A LES ÉPAULES
監督:Fabien Gorgeart

f0035251_5125583.jpg

ワンダーストラック
監督:トッド・ヘインズ

f0035251_5131858.jpg

ジャスティス・リーグ
監督:ザック・スナイダー

f0035251_3583886.jpg

LE SENS DE LA FÊTE
監督:Eric Toledano, Olivier Nakache


今日見た「LE SENS DE LA FÊTE」は、評判がよく結構長く上映されてる作品。

フランス語が完全に分からないと楽しめないところがあるんじゃないかと敬遠してましたが、思い切って家族で見に行ってきました。

想像以上に笑えたし楽しかった。O次郎もかなり楽しんだ様子。

オススメです。
by Qtaro-mama | 2017-11-20 04:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ヤヌス・メッツ 「ボルグ/ マッケンロー」

f0035251_1563194.jpg

ボルグ/ マッケンロー
監督:ヤヌス・メッツ

名前はもちろん知ってるけど、私自身、そんなにテニスプレーヤーのこと詳しくなくて・・・

だからこそ面白く見れたというか、最後は手に汗握りました。テニスやられてる方にはもちろんオススメです。


f0035251_16435822.jpg

ザ・マウンテン・ビトゥイーン・アス
監督:ハニ・アブ・アサド

全体的に抑え気味な部分が悪くはない。

主演の男性、イドリス・エルバは次期007の候補でもあるみたいですね。結構私は歓迎かも。


f0035251_16442345.jpg

L'ECOLE BUISSONNIÈRE
監督:Nicolas Vanier

時間がちょうどあったので見てきました。ハッピーエンド過ぎる気がするけど、前半の森の中でのやり取りなんかはかなり楽しくて、これ絶対O次郎好きそうと思った。

同じ日、O次郎はQ太郎パパと一緒に映画館へ。想像通り、かなり気に入ったらしいです。
by Qtaro-mama | 2017-11-13 02:09 | 映画 | Trackback | Comments(0)

リン・ラムジー 「You were never really here」

f0035251_615349.jpg

You were never really here
監督:リン・ラムジー

オリジナルタイトル、You were never really hereだけど、フランス語タイトルは「A beautiful Day」

Q太郎が予告見て楽しみにしてたらしいけど、私が先に見たら、かなり残酷なシーンとかあまり見せたくないような映像が満載で、ちょっとおすすめ出来ないなぁ。内容的にQ太郎が好きそうな感じでもないし。

ホアキン・フェニックスは、この役でカンヌ映画祭の男優賞をとったらしいけど、私は結構普通かなぁと思ってしまった。今年は他にもたくさん良い男優さんいたのになぁ。
by Qtaro-mama | 2017-11-11 06:06 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ペトラ・フォルペ 「LES CONQUÉRANTES」、Tarek Boudali 「EPOUSE-MOI MON POTE」

f0035251_4345316.jpg

LES CONQUÉRANTES
監督:ペトラ・フォルペ

スイスの女性解放を描いた作品。

スイスで女性に参政権が与えられたのは1971年のことなのだそうです。「女は家にいろ、男は家事をやらない・・・」みたいなところが、今とはかけ離れててビックリしました。


f0035251_4344580.jpg

EPOUSE-MOI MON POTE
監督:Tarek Boudali

滞在許可書欲しさに偽装結婚をする男友達2人が主役。何も考えずに笑える作品が見たくてこちらを選んでしまった。

友達を持ち上げてる右側の彼、監督さんみたいです。
by Qtaro-mama | 2017-11-09 04:58 | 映画 | Trackback | Comments(0)

ヨルゴス・ランティモス 「聖なる鹿殺し」、エリック・カラヴァカ「Carre35」

f0035251_23163625.jpg

聖なる鹿殺し
監督:ヨルゴス・ランティモス

「ロブスター」の監督。

かなり楽しみにしてたし、予想以上の完成度で大満足。
誰にでも薦められるわけではないけど、「ロブスター」が好きだった人は是非。


f0035251_5184746.jpg

Carre 35
監督:エリック・カラヴァカ

エリック・カラヴァカは、大好きな俳優の1人です。

予告を見て気になってて、今日の夕方ちょっと時間があいたので見に行って来ました。1時間10分弱のドキュメンタリーですが、私はかなり深く入り込んでしまった。

地元の映画館では、年配の観客が圧倒的に多いのですが、多分この作品、プチヒットすると思います。
by Qtaro-mama | 2017-11-02 05:34 | 映画 | Trackback | Comments(0)

アリ・スーザンデフ 「テヘラン・タブー」

f0035251_427291.jpg

テヘラン・タブー
監督:アリ・スーザンデフ

これ、予想以上に良かった。この辺の文化に興味ある人必見。
by Qtaro-mama | 2017-10-24 04:29 | 映画 | Trackback | Comments(0)

リューベン・オストルンド 「スクエア」

f0035251_15462357.jpg

スクエア
監督:リューベン・オストルンド

今年のカンヌ映画祭でパルムドールをとったスゥエーデンの作品。
そんなに期待もしてなかったし、予告も見ないで行きました。

全体的に悪くはないです。
これがパルムドールというのはまぁ納得というか、審査委員が迷いに迷って1本異色(無難)なのを選んだのかなとも推測します。

しかし、今年のカンヌ映画祭に出品されてた他の作品を既にいくつか見ましたが、それらの作品の方が断然私の中では上かな。

自分で見る映画を選ぶにあたっては、もう賞とかあまり関係なくなってますね。
by Qtaro-mama | 2017-10-22 15:56 | 映画 | Trackback | Comments(0)