モンパルナス

カテゴリ:Q太郎のおやつ( 303 )

今日のおやつ 「ブラウニー」

f0035251_5573557.jpg

モノプリでチョコレート3枚まとめ買い。

左が調理用で、右がアーモンドが入ってるもの。真ん中のペルーのが一番高い。

f0035251_5574268.jpg

Q太郎が、朝は紅茶を飲むので補充。今回初めてモノプリのアールグレイを買ってみた。大手の半額の値段。1ユーロ。

f0035251_5572151.jpg

なんか今日もバタバタしてたけど、お昼にちょっと時間があったのでブラウニーを作り始めた。1時ちょうどにオーブンに入れて、あとは20分待つだけと思ってたら・・・、1時半から始まると思ってた映画、再度確認してみたら1時からだった。

焼きあがるの待ってたら、本編が始まってしまう・・・慌てて出そうと思ったけど、オーブンなんだから、時間が来れば電気も消えるんですよね。焼き過ぎないか心配だったけど、とりあえずオーブンに入れたまま、映画に行ってしまいました。

f0035251_559470.jpg

映画から帰って、すぐにタルト生地だけ作りました。これは冷凍保存しておく用。

その後、今夜のキッシュの中身だけ作ってしまおうと思ってたら、小麦粉が全くない。全てタルト生地に使ってしまった。

それでまたモノプリに走る。モノプリブランドの小麦粉2つだけお買い上げ。1つ70サンチーム、約85円。

この小麦粉、すっごくサラサラ。ダマになってないので、ふるわなくてOK。

f0035251_5585731.jpg

レジを出たところで、スターバックスの人が抹茶フラプチーノの試食品を持ってウロウロしていた。思い切って2つ貰いました。
by Qtaro-mama | 2017-03-18 06:21 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

今日のおやつ 「あんまん」

昨日Q太郎パパが作ったサンニコラ型クッキーは、こうやって近所の子供達にプレゼントしました。

f0035251_18284352.jpg

もうすぐ3年半の韓国生活、何が辛かったって正直に言ってしまうと、我が家に常にお金がなかったこと(笑)。

何なんでしょうね・・・。贅沢してるつもり全くないけど、銀行残高がゼロになることしばしば。多分ね、旅行が意外とお金がかかってることに自分でも気づいてない。韓国から日本への航空券代、4人ともなるとバカにならない。かなり行き過ぎた・・・。

まぁ今月も、残高なくなる前にお米10キロ購入したし、何かしら食べるものはあるから、子供達を飢えさせるということはないのだけれど・・・気持ちの問題。

恥ずかしい我が家の懐事情ですが、本当の話しです。

f0035251_1828422.jpg

今日のおやつは「あんまん」。麺棒使わずに、全て手でやってしまった。
by Qtaro-mama | 2016-11-28 21:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)

マシュマロ入りココア

今週はお誘いが多いのと、色々と考えなければならないことがたくさんあって、気持ちも体も忙しい。

f0035251_21394487.jpg


今日はベルギー人ママ友の家でランチ。私の他はフランス人ママが二人。

彼女たちは、自分が韓国に来る前にやってた仕事(キャリア)について、とくとくと時間をかけて語る。まぁ、二人が興味あることが同じだったというのもあるけれど、今日のランチの4分の3は彼女たちの仕事のことを聞いてただけな気がするなぁ。


それで最後の方に、どういった経緯からだったか忘れたけど、韓国と日本の関係の話しとなった。

フランス人ママが「日本と韓国の戦争中に、日本が韓国を侵略したから、韓国はそれに対して怒ってるんでしょ?」

いや、日本と韓国は戦争してないよ。侵略というのもちょっと違うし・・・。

でも韓国の歴史博物館とかいくと、そういう風に書かれてるよね?
第二次世界大戦の最中に日本が韓国に入ってきたんでしょ?

ん〜、こちらで何と言われてるか分からないけど、あの時代は韓国が日本だったんじゃないかな(統治の意味)。


こういった歴史問題苦手で、今まで避けてきたけど、きちんとした模範解答用意しておいた方が良かったんじゃないかと思えるほど、上手く答えられない。しかもフランス人2人は、韓国に来て4ヶ月、もう一人は半年と、韓国のことに詳しいわけでもない。

そういう彼女たちにフランス語で説明するのには限界がある・・・・。

そうは言いながらも、やはりもうちょっと上手く言えれば良かったな・・・と、自分の能力の無さに落ち込むのでした。


写真は今日のおやつ、マシュマロ入りココア。マシュマロ入れすぎてココアは見えない。今日は本当に寒い1日でした。
by Qtaro-mama | 2016-11-22 22:25 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)

アーモンドクリームかけたチョコパン

来週、外国人ママ友の誕生日会に招待されてるので、プレゼントを買いに行った。

ちょっと日本っぽいものがあればと思い、無印良品へ。ティーポットを探してると以前言ってたのを思い出して、大きめのを選ぶ。レジに持って行って最初に、「プレンゼントです」と言ってみる。「はい」と言いながら、お店のテーブを商品に貼り付けるので、再度確認の為に言うと「分かりました・・・」

包むところを見てなかったけど・・・帰り道に気になった。そういえば、値段も剥がしてなかった気がする。

家に戻って、再度包み紙を剥がして見てみると、案の定、お店のテープや値段などすべてそのまま。どこのお店か忘れたけど、以前にもこういう事あったんですよねぇ。デパートなどでラッピングを頼むと、子供がやったみたいなヒドイ包み方される時あるし・・・。

あっ、今思い出した。以前プレゼント用で値段が隠されてなかったのは、こちらのユニクロだったかも。

もしかして韓国では、プレゼント用だからといって、わざわざ値段を隠したりはしない?
わざと値段を見せるのが韓国式だったりして・・・。

f0035251_19251081.jpg

日本書籍が多く売られてる本屋へ行った。

Q太郎が、「韓国では本が倒れるの防ぐために広辞苑使うみたいだね・・・」

f0035251_1925145.jpg

今週、リンゴのタルトを作った時に余ったアーモンドクリームを使っておやつ作り。いつものパンの上に、チョコチップとアーモンドクリームを混ぜたものを上からかけてみる。

思った以上に広範囲に流れ出て、隣のパンとくっ付いた〜。

f0035251_19264628.jpg

食感的にはメロンパンに似てるというか、こういうパン、たまに日本のパン屋さんで見かける気もする。

子供達に大好評でした。
by Qtaro-mama | 2016-11-18 20:33 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)

今日のおやつ 「肉まん」

ノーベル文学賞のニュース、皆さんも聞きましたよね?

私は思わず「ハァ?」って声出ましたよ。冗談だと思った。

ボブ・ディランの音楽、昔から何度も聞いてたけど、彼の書く詩の意味なんて考えたこともなかった。


f0035251_163217.jpg

この曲のオリジナルってクイーン?とQ太郎が聞いてきた。聴いてみると、ボヘミアンラプソディには違いないけど、歌ってるのはクイーンじゃないみたい。映画「スーサイド・スクワッド」の中の曲らしい。

それから久しぶりにクイーン。この「オペラ座の夜」は私が初めて聴いたクイーンのアルバムであって、唯一。今聴いても興奮しますね。


f0035251_16295684.jpg

今日のおやつは、Q太郎リクエストの肉まん。寒くなってきました。
by Qtaro-mama | 2016-10-14 16:46 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

今日のおやつ 「ハーゲンダッツアイス」

f0035251_10304917.jpg

Q太郎のクラスの時間割がおかしい。

まず、なぜこんな風にカラフルなの?

まぁ、色のことは置いておいて、私が変だと思うのは、自習時間(授業がない時間)が途中にあったりする事。大学生で授業が1コマなかったりするのは理解出来るんだけど、中学生で?

お昼前に1時間の自習が取られて、その後にランチ1時間、食べ終わった後はラテン語の授業だけど、そのラテン語を選択してない生徒はまたもや自習となったりする。

これでもちょっとマシになったというか、学校が始まって2週間後に改訂版が配られた。それでも一部の自習時間はなくなってない。改定前は、Q太郎の場合、朝10時から始まる日が週に2日あったのに、今は1日だけとなった。でも良く考えると、中学生で10時から始まるってちょっと遅い?

週の初め、月曜が一番辛い。9時から17時までみっちり、しかも体育の時間が2時間も取られてる(笑)。

特別な英語の授業があって、それはQ太郎は取ってないので火曜や金曜は1時間少なかったりする。そしてドイツ語の授業、今年取ってるのは4人。そして今日は、3科目でテストがあるといって出かけていった。


f0035251_10314494.jpg

昨日はO次郎がちょっと熱っぽかったので、おやつにアイスを用意しました。たまたまハーゲンダッツのアイスを頂いてたのです。

日本で100円くらいで買えるようなアイスの類い、こちらのはあまり美味しくない〜。ハーゲンダッツはもちろん美味しいけど、大きいサイズ(パイント?)は千円くらいするので、滅多に買えない。日本でも安くはないと思うけど、こんなに高かったかなぁ?千円はしないですよね?
by Qtaro-mama | 2016-09-30 16:14 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(4)

今日のおやつ 「たい焼き」

f0035251_2101666.jpg

交差点で信号が変わる間に見ていた看板。いくら考えても、何がビフォーで何がアフターなのか理解出来ない。

この写真だとよく見えないかもしれないけど、アフターの方の額に吹き出物が結構出来てて・・・多分、整形じゃなくて、何かの注射の広告じゃないかと思うのですが・・・。

写真見ながらずーっと考えて、その間に信号3回も逃してしまいました。

f0035251_2102041.jpg

その後、八百屋へ行ったら、こういうのが売られてるのを発見。五味茶に砂糖が入ったものの瓶詰め。多分、砂糖が溶けた頃が飲み頃なのかな。砂糖が入ったシロップも売られてるけど、こうやって砂糖が溶ける前の状態で売られてるのは面白いと思った。

ちなみに8500円だそうです。安いのか高いのか良く分からない値段。

f0035251_20341525.jpg

今日はおやつに「たい焼き」。

外出前に生地だけ作って、子供たちが帰ってくる直前に焼きましたが、生地がなんとなくモッチリしてしまってダメだった。多分、このレシピは、混ぜたらすぐに焼いた方が良いのかも。
by Qtaro-mama | 2016-09-20 21:27 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

いつもの梅ゼリー

f0035251_1615522.jpg

今朝近所に、この写真のお皿たちがセットでごっそり捨てられてあった。写真では良く分からないかもしれないけど、青磁のきれいな食器なのです。一瞬、上の小皿系あたりは使えるかもと考え、Q太郎パパに相談する為、写真に撮った。

皆さんならどうします?

冷静に考えると、我が家は和食器系は今は必要ないので、拾わなくて正解だったかな。今日の夕方見たらもうなかったので、誰かが持っていったのかもしれません。

f0035251_1616583.jpg

夏前から頻繁に作ってるおやつナンバー1といえば、「梅ゼリー」でしょう。

暑い時にサッパリと、疲れも取れる感じで家族全員気に入ってます。

ちなみに、こちらの梅シロップを使ったレシピを愛用してます(いつも2倍量で作る)。ネットで見ると梅ゼリーレシピたくさんあるので、もし美味しいの探してる人がいましたらご参考に。
by Qtaro-mama | 2016-09-09 16:50 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ 「チョコレートタルト」

週末、Q太郎パパがタルトを作ろうと思って、冷凍庫にあったタルト生地を解凍したみたいなんだけど、私はそれを知らずにガトーオショコラを作ってしまったので、タルト生地がそのまま冷蔵庫に。

f0035251_14505149.jpg

今日になっても冷蔵庫に入ったままになってるので、私が何か作ってみることに。

甘いタルト生地なのかキッシュ用なのかさえ分からなかったけど、色から全粒粉を使ったものに違いないと判断。

f0035251_14474093.jpg

生クリームがちょっとだけ(20ml)余ってたので、単純にチョコレートだけのタルトを作ってみた。

この写真だと小さく見えるかな? 一応、22センチの型です。

f0035251_14483644.jpg

こういう普通のタルトが、韓国ではもの凄い値段だったりする。ブラックチョコレートを使ったので、甘さも控えめ。子供たちも新学期が始まってちょっと疲れが出てるので、チョコレートたくさん食べて体力付けて欲しい。

f0035251_1551854.jpg

ちなみに今日、タルト作りながら聴いてたのが、ブライアン・イーノの「Here Come The Warm Jets」。これが30年前の作品だとはにわかに信じられない音。

トッド・ヘインズの「ベルベット・ゴールドマイン」を見直したくなる。
by Qtaro-mama | 2016-09-07 15:13 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(0)

ちょっと失敗杏仁豆腐

f0035251_1785336.jpg

来週からチュソク(日本のお盆のようなもの)が始まるので、デパートには贈答用の商品がたくさん並んでます。

韓国の贈り物の品はいつもワンパターンで、日本人から見ると「どうしてこんなの贈るんだろう?」みたいなのも多いのですが、その1つにこの「いしもち」があります。たまたま写真に撮ったのは、5、6万円台のものですが、中には20万円くらいするものがあるのです。良く見てみたら、他の物より乾燥が激しい気がした。年代ものなのでしょうか。

f0035251_179693.jpg

昨日、杏仁霜を使って再度「杏仁豆腐」を作ったのです。前回作った際、なんとなく粉っぽい出来だったので、それを解消するレシピ。Q太郎はトロトロ系の方が好きなので、生クリームも使ってみました。

しかしそれが裏目に出た。

生クリームが強過ぎて、肝心の杏仁豆腐特有の香りが消えてしまってる。Q太郎は牛乳が苦手なので(←ちなみに私も)、乳製品の匂いが強すぎるのはダメ。Q太郎には不評でした。

来週にでも、生クリームなしで、またまたリベンジします。
by Qtaro-mama | 2016-09-06 17:47 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)