モンパルナス

カテゴリ:フランスの田舎( 66 )

郷土料理レストラン

昨日は近くの動物園へ行く前にレストランへ寄りました。フアス(fouace)とガリペットと呼ばれるキノコを食べさせる所で、メニューは飲み物やデザート込みの1つしかありません。

f0035251_2031590.jpg

席に付くと、この地方の名物でもあるリエットが出てきます。

f0035251_203388.jpg

これがフアス。

f0035251_2031545.jpg

近くに釜があって、随時焼きたてが運ばれます。

f0035251_20232758.jpg

店内は洞窟のような所で暗く、写真がうまく撮れなかったのですが、こんな風にナイフで切り込みを入れ、そこにリエットを挟みサンドイッチのようにして食べます。熱々のフアスにリエットの脂が溶けて、何とも言えない美味しさです。

f0035251_20345188.jpg

こちらがガリペット(キノコ)にエスカルゴバターのような物で味付けされてるもの。フアスに挟んで食べますが、もちろんそのまま食べても美味しい。

f0035251_20122776.jpg

次にmojetteと呼ばれるインゲン豆の煮込みが出てきました。これも同じようにしてフアスに挟みますが、私はこの時点で結構お腹がいっぱい。挟まずにそのまま食べました。

f0035251_20115413.jpg

豆の後に一度サラダが出て、その後にシェーブルチーズ。私は完全にお腹がいっぱいでパス。Q太郎に食べてもらったけど、この写真を見てたらやっぱり無理してでも食べれば良かった・・・と後悔。フアス挟みはかなり美味しかったのでは?と想像。

f0035251_2012833.jpg

最後にデザート。

フアスやリエットは食べ放題。食前のアペリティフ、ワイン、サラダ、デザート、食後のコーヒー込みで23ユーロくらい。水とは別に炭酸水(バドワ)の大瓶も2本注文したけど、それも別料金は取られませんでした。
by Qtaro-mama | 2014-08-23 22:13 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(2)

田舎のご近所さん

f0035251_1242780.jpg

近くのスーパーに何度か行っただけですが、久しぶりに見るフランスの食材の豊かさに1人興奮してます。

野菜の種類が多い、乳製品がたくさん、ワイン売り場がバカでかい。見るもの全てが安い〜。

f0035251_124333.jpg

台所の裏口にブランコもあります。

f0035251_4125936.jpg

フランスパンを食べる鳥。

f0035251_1254067.jpg

こちらの鳥小屋はなかなか大きい。

f0035251_127256.jpg

鳥の写真を載せていてなんですが、今日のお昼は鳩を食べました。しかし私はちょっと苦手・・・。

f0035251_129373.jpg

午後は隣人の家へ。ここもまた庭が広大。

f0035251_1294735.jpg

ご近所さんに同じような年頃の孫が遊びに来ていて、庭で宝探し(チョコレートや飴など)。小さい子たちがみんなQ太郎の後を付いてまわってるのが可笑しかった。
by Qtaro-mama | 2014-08-22 05:58 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(6)

田舎のニワトリ

f0035251_235818.jpg

今日も夕方はプール。没収された水鉄砲の代わりに、新しいのを買ってもらった子供たち。

f0035251_1332191.jpg

プールの隣にニワトリを飼ってるスペースがあります。全部で何羽かな? 10羽近くいるかもしれない。

f0035251_224668.jpg

毎日、2、3個ずつ卵も産みますよ。

f0035251_2101962.jpg

庭のマロニエの木には、昔から変な顔が付いてます。

f0035251_294084.jpg

何とも説明不可能・・・

f0035251_2104619.jpg

良く見ると、イガイガが出てきました。

f0035251_225838.jpg

今日のランチは、昨日食べられなかったウサギのマスタード煮。外で出されたら一応食べますが、正直、ウサギはあまり箸の進まない食材です。
by Qtaro-mama | 2014-08-21 02:15 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(2)

庭のフルーツ

ちょっと前に韓国のトマトは味がないと書きましたが、コメント欄で教えて頂いた方によりますと、韓国にもフランスに負けない美味しさのトマトがあるそうです。私がまだまだ勉強不足ですね〜。そういうのをいまだ探せない自分が残念です。

f0035251_1462836.jpg

上手く写真に撮れなかったけど分かるかな?ここの田舎の家のトマトの茎は、こんな風に棒に紐で結わえられてます。

韓国ではトマトは果物の部類に入るので、お店ではイチゴやバナナの隣に置かれてます。デザートとして食べ、ケーキの上にミニトマトがポツンと乗ってるのは有名な話しです。Q太郎パパも言ってましたが、トマトを使う韓国料理ってないんじゃないでしょうか。食堂では見た事ありません(また私たちが知らないだけかもしれませんが・・・)。

f0035251_1572739.jpg

f0035251_146318.jpg

f0035251_1555863.jpg

f0035251_1593823.jpg

この家には、洋梨、プルーン、coing(マルメロ?)、リンゴの木もたくさん。

f0035251_253216.jpg

他にフランボワーズ、イチゴ、イチジク、梅など・・・

取るのが全く間に合わないらしいです。

f0035251_2125020.jpg

今日のランチの前菜はアーティチョークでした。我が家はヴィネグレットのドレッシングと一緒に食べます。

f0035251_213417.jpg

メインはウサギの予定でしたが、買い物から帰るのが遅くなってしまったので、バーベキューとなりました。時間がないので、ウサギからバーベキューに変更というのが良く分かりません。
by Qtaro-mama | 2014-08-20 02:19 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(3)

バターの入れ物

涼しい涼しいと書いてますが、どのくらいかと言いますと、朝晩に薪ストーブの火を入れるくらいの涼しさです。

f0035251_21243299.jpg

兄の真似をして、フィリアスを膝の上に乗せてもらいました。しかし2人とも、ちょっと緊張気味。

f0035251_2124411.jpg

だからO次郎、ちょっと緊張しすぎだってば・・・

f0035251_1114122.jpg

何ヶ月か前に、長年使ってたバターの入れ物を割ってしまったのです。それでQ太郎パパが同じものを買ってきました。

f0035251_117444.jpg

ちょっと牛が浮き上がってるやつ。あっ、うちにも同じのあるよ・・・って言う人いそうな位のスタンダードな入れ物。調べたら日本でも買える。

f0035251_1231015.jpg

Q太郎の新学期用に準備しなければならない文房具がたくさんあって、今日スーパーで買ってきました。韓国だと見つからないようなものがあって、そういうのを買うのは分かるんだけど、ノートとかも買っていくの?やたら重いんですけど・・・。

f0035251_1233822.jpg

ドイツ語の辞書と中学生用辞書(?)も購入。中学生辞書はやったら分厚い。

f0035251_21245426.jpg

買い物は明日も続きます・・・。
by Qtaro-mama | 2014-08-19 01:31 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(0)

田舎のプール

f0035251_18114054.jpg

昨日のバーベキューは羊肉。

f0035251_1812769.jpg

付け合わせのラタトゥイユの野菜は、全て庭の畑から。

f0035251_18125017.jpg

ジャガイモもあったけど、私はこんな風に前日の残り物のキヌアと一緒に食べました。

f0035251_18191043.jpg

フィリアスも大きな骨を貰った。嬉しすぎて舌が妙な形に。

f0035251_18173930.jpg

プールの水温は午後になっても19℃くらい。子供たちはガタガタ震えながらも楽しんでます。

f0035251_1821625.jpg

ここはプール脇にある小屋。浮き輪とかオモチャとかプールグッズを置いておくところ。

f0035251_18222166.jpg

オモチャの船を取りにきたO次郎。

f0035251_182452100.jpg

夕方になってもずっとこんな調子。
by Qtaro-mama | 2014-08-17 19:32 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(6)

田舎のトマト

f0035251_2023249.jpg

庭のマロニエの木、大きすぎて近くからだと写真に収まりません。

f0035251_20244486.jpg

畑の方からだと、こんな風に見える。

f0035251_20253636.jpg

色々な形のトマトがたくさん。食卓には毎回トマトサラダがもれなく出てきます。韓国のトマトはいまいち味がないので、美味しいトマトを食べる喜びを噛み締めてるところ。

f0035251_20282513.jpg

Q太郎もこうやってバーベキューの楽しみを覚えていくのでしょうか。

f0035251_20302922.jpg

f0035251_20301496.jpg

お肉も良い感じに焼けました。

f0035251_20332079.jpg

フランスに持ってくるおもちゃや本を、自分で準備してリュックに入れたのです。その後、私もチェックしなかったのが悪かったのですが、プラスチックの水鉄砲が入ってて、空港の荷物検査にて没収されてしまいました。

皆さんもお気をつけ下さ〜い。
by Qtaro-mama | 2014-08-16 20:41 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(8)

新しい犬

f0035251_18114190.jpg

新しい犬、フィリアスという名前です。

f0035251_1812660.jpg

子供たち、特にQ太郎が離しません。

f0035251_18385472.jpg

昨日の午後はプールに入ったり、射撃をやったり・・・

f0035251_1812124.jpg

的はニワトリ小屋の隣に置いてます。

f0035251_18395325.jpg

O次郎も挑戦。

f0035251_184033.jpg

外して残念・・・の顔。

プールは、水の中に入ってれば大丈夫だけど、いったん外に出ると寒くて震えたみたい。長袖の洋服、ほとんど持ってこなかったので買わないとダメだなぁ。

私はやる事が全くなくて、昨日も映画を2本ほど見てしまった。10本ほどダウンロードしてきたけど、こんな事じゃすぐに見終わってしまいそう。
by Qtaro-mama | 2014-08-15 18:57 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(2)

フランスに到着

昨日の夜、フランスの田舎に着きました。最近はソウルと日本の往復ばかりだったから、フランスまでの11時間は正直辛かった。飛行機の中では映画を4本見て乗り切る。見たのは山田洋次の「小さいおうち」、「チーム・バチスタ ケルベロスの肖像」、ウェス・アンダーソンの「グランド・ブダベスト・ホテル」、そしてエテチンヌ・シャティリエの「人生は長く静かな河」。「人生は〜」は大好きな作品でこれまで何度か見ている。

f0035251_20105269.jpg

昨日はすぐに寝ないようにして(9時まで頑張って)、今朝起きたのは8時過ぎなので、時差ぼけも軽い方かも。

f0035251_20102132.jpg

家の敷地にいる馬とロバに会いに行ったけど、地面がぬかるんでて、上手く写真が撮れなかった。

f0035251_20111631.jpg

子供たちは庭のプールで泳ぐのを楽しみにしてたけど、水温(気温と共に)がかなり低くて、行けるかどうか・・・。

明日からゆっくりフランスの様子を紹介出来たらと思います。
by Qtaro-mama | 2014-08-14 21:57 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(4)

ベルギーの親戚

f0035251_2226932.jpg

1歳上の彼女とは、初めこそ距離はあったものの・・・

f0035251_22254976.jpg

お得意のゲームを通じて徐々に仲良くなっていき・・・

f0035251_2226330.jpg

最後はご覧の通り。

f0035251_22395351.jpg

1歳上の彼女は、時々、ロゼワインをたしなみ、力では完全にQ太郎を負かすたくましさ。O次郎の面倒も良く見てくれて、本当に良いお姉さん。

f0035251_22401849.jpg

庭の木が、もうすぐバカンスの終わりを知らせてるかのような顔をする。
by Qtaro-mama | 2012-08-10 22:46 | フランスの田舎 | Trackback | Comments(0)