モンパルナス

ノエル前のフォアグラ

ノエルを前にして、すでにご馳走ムードになっています。

昨日のお昼ご飯は、スウェーデンの典型的クリスマス料理の1つだという魚とジャガイモ、生クリームが入ったグラタンのようなものをQ太郎パパが作ってくれました。スウェーデンのクリスマスは、フランスと違ってビュッフェスタイルの食事を食べるんだよ・・・そんな話しを聞きながらパクパク食べてしまって、写真はありませ〜ん。

そして夜ご飯は、Q太郎パパのお馴染み手作りミートソースパスタ、パセリ添え。そしてたくさんのサラダ。

f0035251_5475143.jpg

f0035251_5493282.jpg

Q太郎は上のサラダではなく、自分で作った人参サラダを食べました。今回は切って皮をむいて、(器具で)細く切るところまで、Q太郎パパに教えてもらいながらとりあえず1人で全部やったそうです。下の映像はドレッシングを準備しているところ。映像の中にQ太郎パパの人参サラダの秘密が隠されてますよ。

人参もかなりたくさんあるけど、Q太郎は食べきってました。




f0035251_62734.jpg

f0035251_65380.jpg

今日のお昼はシュークルート、Q太郎パパのピューレ添え。いつも買ってる豚肉屋さんに、シュークルートが売られていたので、それを買ってきたものですが、シャキシャキしていてとても美味しかったです。

時々、ブラッスリーなんかでシュークルートを食べると、煮過ぎのようなクタッとしたのが出てくるときありますが、やっぱりシャキシャキの方が美味しいです。レストランで食べると、意外と値段が高いので、こうやって美味しく食べれるなら、家でも十分ですね。


f0035251_6193659.jpg

今夜はフライングして、Q太郎パパの手作りファアグラテリーヌを食べました。フォアグラの中に、キャトルエピス、エスペレット唐辛子を入れたレシピで、瓶詰めにして2つ作ったのですが、味見の意味もあって1つ開けてみることにしたのです。

フライングと書いたのは、フォアグラは本来クリスマスに食べるものだからです。フランス人にとって、ノエルにフォアグラは欠かせないもののようです。私たちは今日も食べましたが、もちろん24日の夜にも食べますよ。

写真は一緒に飲んだSauternes(ソーテルヌワイン)。フォアグラといったら、このワインなのかな?とても合います。
by Qtaro-mama | 2008-12-22 07:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9958240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねね at 2008-12-24 13:37 x
本当にお久しぶりすぎて忘れられている気がしてならないです(涙)
やっと実家に帰ることが出来、やっとQ太郎ママさんのブログを見ることができました…
クリスマスはせっかくだから東京でという気持ちもあったんですが、忘年会シーズンというバイトの忙しさに耐え切れず、逃げてきました(弱)
フランスへの語学研修が2月と正式に決まったので、パソコンにかじりついて情報収集にいそしもうと思ってます。もちろんこのブログも読み返してますよ(笑)
Commented at 2008-12-26 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshi at 2008-12-27 05:22 x
お久しぶりです。すき焼きのお披露目は成功しましたか?ママの気持ちすごーくわかります。お鍋一つ違うと具合も違うだろうし。。。とか作るからにはちゃんとしたものを出したいと思いますよね。私もこのクリスマスに15人分作りました。無難にコロッケを。素敵なノエルをお過ごし下さい。メリークリスマス!
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-27 06:17
>ねねさん
共通点が多過ぎて忘れる事が出来ません!
やはり不景気とは言っても、忘年会というのはきちんと行われるんでしょうね。冬は鍋が大活躍する季節だから、お店も忙しくなるのでしょうか。田舎の静かな(?)お正月も良いものですよ。美味しいお正月料理が懐かしいです。

Commented by Qtaro-mama at 2008-12-27 06:21
>鍵コメさん
このコメント間に合うかな?お泊まりの所はもしかしたら私のお気に入り中華レストランと同じ通りにある(素敵な)ホテルではないでしょうか?もしご飯が食べたくなったら是非そこの中華を試してみて下さい(その際はビュッフェではなくアラカルトで)。うちも1日くらいからはモンパルナスをウロウロしてますので、どこかですれ違えたら幸いです。良い滞在を!
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-27 06:24
>yoshiさん
出発前に「すき焼き」から「焼き鳥」に変更してもらいました。だいぶ楽になりましたよ。
15人分のコロッケですか!うわぁ〜、私には出来ないなぁ。大晦日もごちそうですか?素敵な年末をお過ごし下さい。

Commented by ワカ at 2008-12-29 23:47 x
どれもこれも美味しそうで・・・・・・・たまりませんね!!!!
パセリいっぱいのミートソースも美味しそう!
シュークルートもおいしそう~~~~~~ ピューレは何が入っているんですか??Q太郎くんが作った人参サラダも美味しそう。
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-31 07:40
>ワカさん
ミートソース入りパセリか、パセリ入りミートソースか分からないですね(笑)。
シュークルートは日本人は好きな味ですよね。ピューレはこれはジャガイモのピューレです。食べる人、料理などによって卵の黄身だけを入れたり、牛乳、生クリームを入れたり、その時によって味付けも変えますが、ナツメグは大体入れるかな。有名料理人の美味しいと言われるピューレにはジャガイモの半分がバターで、それが美味しさの秘密と言われてるらしいです(笑)。

Commented by ぺこ at 2009-01-03 22:22 x
Q太郎ママさん
コメントありがとうございます!
昨日2日に日本に戻ってまいりました。
パリでの食事は結局、モンパルナス界隈のカフェで済ませました・・・。
また、大晦日は、女だけで外に出るのがちょっと不安だったので、ホテルの部屋で新年を祝いました。レンヌ通りとモンパルナス大通りの角にあったクレープリーなどで食料品を色々買い込み、それもまた楽しかったです。
ホテルの通りにママさんお気に入りのお店があったんですね!
とても良いホテルで次もまた泊まりたいと思っているので、その時はぜひお勧めのお店も行ってみたいと思います♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-04 06:12
>ぺこさん
おかえりなさい!滞在中、かなり寒くなかったですか?大晦日は私たちも全く外に出ませんでしたよ。大通りの角にあるクレープリー?今日ちょうど通ったので見てみたのですが、パン屋さんの事でしょうか?それとも食料品がたくさん買ったという事ならMonopというスーパーの事かな?
あのホテルはちょっと隠れ家っぽい雰囲気ですよね。中も素敵なのでしょうか?デパートのボンマルシェに行く際は、いつもあそこの道を通っていきます。なんとなく近道のような気がするのです。レンヌ通りでショッピングなども楽しめたのではないでしょうか。また来れると良いですね。
Commented by ぺこ at 2009-01-05 00:47 x
実は、私は東京以北に住んでいて、寒さへの耐性は結構あるのです(笑)。ただ、今回、途中で足を伸ばしたウィーンは、スキー場(それもリフトで上った先の方)さながらの寒さで、かなりしんどかったですが・・・。
クレープリー(と私が思ったお店)は、POMME DE PAINの並びにあって、店先でクレープを焼いているお店でした。奥の方ではパンを売っていたので、きっとパン屋さんなのですね・・・。
ホテルは確かにちょっと分かりづらい所にありました。しかも、Rが入る日本人泣かせの名前のため、タクシーの運転手さんになかなか通じない悲しさも・・・。でも、お部屋もバスルームも素敵で、一緒に行った友人も満足してくれました(^-^)。
本当に、パリは何度でも行きたくなる街です。次回のその日まで、Q太郎ママさんのブログを楽しみに拝見させていただきますね!
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-05 05:06
>ぺこさん
私は東北出身ですが、寒さにはかなり弱いです。でもこちらに着て重ね着が上手になりました。ウィーンはイメージ的にもかなり寒そうです。足元から冷える寒さという感じでしょうか。日本の寒さとはちょっと違いますよね。
Pomme de pain隣のパン屋さん分かりました。たしかに店先でクレープ焼いてますね。タクシー運転手さんには私は紙で書いたものを見せるようにします。時々とんでもなく勘違いする人がいるので、その方が安全かも。ホテルの名刺みたいなの(名前と住所が載ってるもの)があったらそういうのを見せるのも便利かもしれませんね。近々、同じ通りの中華レストランに行こうと思ってるのです。ホテルの前を通ったら、再度中を覗いてみますね。

Commented by ぺこ at 2009-01-09 03:09 x
パン屋さん、さっそく見ていただいてありがとうございます。本当に、私はQ太郎ママさんの行動エリア内にいたんだなあと、改めて実感しました(^-^)。
そして、何とQ太郎ママさんも東北出身なのですか!?
私も実は東北出身で、今も、出身県とは異なりますが、東北のとある県に住んでいます。ますます親近感が湧いてきました(一方的にすみません・・・。)。
パリの方達は、皆さん、重ね着はもちろん、帽子もとってもおしゃれだな~と感じました。
Q太郎ママさんは寒さに弱いとのことですが、どうぞ風邪などひかれませんように。しっかり着込んでこの冬も乗り切って下さいね!
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-09 07:47
>べこさん
あそこのお店、良く考えると不思議な空間ですよね。典型的なパン屋さんというのとも違うし・・・実はあそこでは買った事ないのです。
私は東北の太平洋側です。夏はいつも海で泳いでますよ。
パリジャンはやっぱりおしゃれだと私も思います。冬なんかは男性も女性もストールを素敵に着こなしてますよね。
セールが昨日から始まって、私も隣りのギャラリーラファイエットだけ見てきました(行かれました?)。レンヌ通りはたくさんの買い物客で賑わってますよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。