モンパルナス

ノエル前のすき焼き

来週早々に、ノエルを過ごすためQ太郎パパの両親の家へ行くみたいで・・・急に気持ちが忙しくなってます(クリスマスカードを書き終わってないのが主な原因)。

ノエル前日に、義理両親の家の近所の人たちを招待して、すき焼きをやる事になったのです。カセットコンロ、すき焼き鍋、もちろんすき焼き用の薄切り肉なんかもパリから持ち込んでという事です。

実は私、鍋の仕組みを分からない外国人とすき焼きをやるのがちょっと苦手。すき焼きなんか煮えたところから次々と食べていくのが美味しいと思うのですが、おしゃべりに夢中になっていつまでも手を付けられないお肉を見るのが耐えられないのです。取り方が分からないから、調理しながら取り分けるのも結局私。

調理するのは台所にして、すき焼き丼のような感じで出すのはどう?とQ太郎パパに提案してみました。そしたら、日本独特のすき焼き鍋で出す方がお客様には喜ばれる・・・という事で、この意見は却下。

そして今日になって、すき焼きを食べるのは全員で12人だという事が分かったのです。12人で1つのすき焼き鍋を囲むのは無理!手巻き寿司はどうか?と違った意見を出してみました。

そしたら「手巻き寿司は良いね。それじゃ手巻き寿司+すき焼きにしよう」ということに。

メニューが増えてしまいました(泣)。

でもすき焼きは、とりあえず台所で調理して、先に取り分けてから出すことにQ太郎パパも納得したので、ちょっと楽になったかな。

しかし12人分の手巻き寿司なんて、ご飯も一体何合炊けば良いのか分からないわ。慣れない鍋だと、ご飯を炊くだけでも失敗するんじゃないかとドキドキする。もうちょっと交渉して、すき焼きの代わりに、Q太郎パパが作る「焼き鳥」または「豚の角煮」に出来ないものかと考えてるところです
by Qtaro-mama | 2008-12-21 05:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9950049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-12-22 13:08 x
近所の人が12人!(笑)楽しそうだけど、大変ですね。お鍋はやっぱり親しい人と少人数がベストですよね。でも、きっと喜ばれるだろうから頑張ってください。ノエルにフォアグラいいですね。
Commented at 2008-12-22 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-22 18:08
>goagoaさん
ありがとうござます。この後、無事にすき焼きは「焼き鳥」へと変更になりました。焼き鳥+手巻き寿司、なかなか良い組み合わせです。焼き鳥はQ太郎パパがつくね等たくさん作ってくれる予定なので助かります。田舎は日本食のようなものは全くない所なので、近所の人も初体験のような人たちばかりだと思います(笑)。頑張ってきますね。

Commented by Qtaro-mama at 2008-12-22 18:14
>鍵コメさん
コメント嬉しいです。もちろん覚えてますよ!私もお話ししたい事はいろいろありますが・・・またあの頃に戻ってお茶とかしたいです。
こちらに住んでる方って誰だろ?私は知らない方ですよね?こちらに来られるようなことがあったら是非ご連絡下さいね。また何かありましたらこちらの非公開、またはメールでも。

Commented at 2008-12-23 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。