モンパルナス

2週間の休暇、2軒のレストラン、2本の映画

今日からQ太郎パパもお休みに入りました。今年は、お正月明けまでの約2週間という長いクリスマス休暇となります。Q太郎もお泊まり会でいなかったので、今日は二人でレストランに2回行って、映画も2本見て・・・。


f0035251_1133016.jpgf0035251_1135720.jpg

f0035251_115234.jpgf0035251_5375245.jpg

お昼に行ったのは先日も紹介したお気に入りビストロ「Wadja」。上は私が頼んだキノコとフェタチーズの前菜とローストビーフ、下がQ太郎パパが頼んだクレームブリュレと私のレモンタルト。レモンタルトは甘さ酸っぱさ共に控えめで、私はこの一切れを30秒くらいで食べ終えてしまった。それくらい美味しかったという事です(笑)。

午後はモンパルナスでアニエス・ヴァルダの新作「Les Plages d'Agnes」を見る。今年もいろいろな映画を見たけれど、総合的な意味で、これが今年1番好きな作品かもしれないと思った。


f0035251_5405793.jpg

夕方、買い物を兼ねて、オペラ座方面へ。夕飯まで時間があったのでギャラリーラファイエットを覗く。

Q太郎パパは欲しいものを見つけ、いきなり自分用のクリスマスプレゼントに買ってた(笑)。彼のプレゼントは後ほど紹介します。


f0035251_543559.jpgf0035251_5432614.jpg

夜はオペラ座近くの韓国料理レストランへ。なんとなく韓国料理が食べたくなって、外出前にネットで調べたけど、なかなか美味しそうな所がヒットしなかった。ここはある日本語サイトに載ってたところで、確かに美味しかったけど、本場韓国っぽいのを食べたかった私にはちょっと物足りなかったかな。まぁ、ラーメン同様(パリには美味しいラーメン屋さんがありません)、美味しい韓国料理をパリに求めてはいけないのかも。

私は東京の韓国人街で(大久保)、10年間1人暮らしをしていたし、Q太郎パパも韓国に暮らしていたことがある。二人とも、韓国料理にはちょっとうるさいです。

食後はモンパルナスに戻り、またまた22時くらいから映画に行きました。眠いのを吹き飛ばしてくれそうなアクション映画「Largo Winch」。作品については、また別の機会に紹介します。
by Qtaro-mama | 2008-12-19 08:56 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9935631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomoharuka at 2008-12-19 14:09 x
もー、羨ましい。不況で忙しく忘年会も立て続けの日本のサラリーマン、
今月週末含めて家で家族揃ってご飯食べたのはまだ2回。
24日も出張のため帰宅は11時過ぎだとか。もちろん25日も仕事+宴会だそうです。日本の会社、夫を家に帰してほしいです・・・(涙)
Commented by yasasin at 2008-12-19 17:30
実は私も昨晩は同僚シンガポーリアン連中の誘いで韓国料理を戴きました(美)たまにこう、モーレツにキムチとか食べたくなるんですよね(辛)

映画2本、いいですねぇ、集中して映画を堪能できるお二人の関係が非常に羨ましいです。やはり見たい映画の好みとか、上映されてる映画の豊富さとかもありますけど一緒に映画を観る友達ってのは重要です。
さて、Q太郎君のお泊り会はどうだったんでしょうか、気になるところです(楽)
Commented by goagoa at 2008-12-19 17:33 x
韓国料理私も大好きです。友達が韓国人(現在日本国籍)だったからそこの家に行くといつも真っ赤な焼肉(笑)今でもたまに作ってくれるし、韓国旅行の時はほんとにおいしいもの食べさせてくれるんです。キムチはおいしそうに写ってますね。イ・ビョンホンは「バンジージャンプする」をQママには是非観ていただきたい!パリでは無理なんですね、残念。
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-19 19:40
> tomoharukaさん
上には書かなかったけど、こちらも不況の為、こんなに長い休みとなってるのよ。不況だから忙しくなるって事もあるのね。
25日は祝日だから仕事になるって事はないかな。日本は忘年会というのがあるね。お正月は家族みんなでゆっくり出来ますように。

Commented by Qtaro-mama at 2008-12-19 19:47
>yasasinさん
時を同じくして韓国料理!やはりそちらは韓国人もそんなに多いわけではないんですよね。こちらには韓国人が経営する食料品店がいくつかあり、日本食品が日本人経営のお店より安く買えるので、時々利用してます。
映画を一緒に行く相手との好みとかは重要ですよぉ。相手の好みに合わせて見たくないものに行くのは嫌ですね(笑)。
Q太郎のお泊まり会、とりあえず先生から電話がかかってくることはなかったので、問題はなかったと思います。今日、迎えに行ったら感想を聞いてみますね。

Commented by Qtaro-mama at 2008-12-19 19:55
>goagoaさん
本場の韓国料理、赤くないのはご飯だけ・・・なんて事も聞いたりしますが(笑)。昨日のレストランでは写真以外にもいくつか頼みましたが、全て香辛料が控えめに感じました。やっぱり韓国料理はニンニクなんかもドバッと使わなきゃダメですよね。
イ・ビョンホンのお薦め映画、ありがとうございます。「バンジージャンプする」、ちょっと探してみますね。

Commented by tomoharuka at 2008-12-20 11:58 x
夫の場合はね、不況で有能な契約社員に辞めてもらわなくちゃで、その分仕事が余計に増える・・・という図式みたいです。日本のテレビ、連日すごいネガティブなニュースばっかりです。世の中、どうなっちゃうんでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-20 20:26
>tomoharukaさん
うちも休みに入る前日に10%の人員削減が発表されたみたいで(旦那はセーフ)、なにもクリスマス前に辞めさせなくても・・・と旦那が言ってました。こちらはそういうニュースをあまりテレビでやらないなぁと言ったら、そういうのは新聞で発表されるらしい。
近くにATACってスーパーあったでしょ。そこのポイントカードが180ユーロ分溜まったのがあるんだけど、それを年末までに使ってくださいとお店の人に言われたの。今、Q太郎とパパがその分の買い物に行ってます。余計なの買わずに日用品に使う予定よ(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。