モンパルナス

チーズを食べない金曜日

我が家は金曜がチーズを食べる日ですが、水曜にラクレットチーズを食べ過ぎたので、今夜は「パテの日」にしてもらいました。

パテと言っても、買ってきたものではなくQ太郎パパの手作り。

f0035251_638499.jpg

こちらはクリスティン・フェルベールさんのレシピ本から。「Pate de foie de ma grand- mere」(おばあちゃんのパテ)。フェルベールさん自身のおばあさんのレシピだと思われます。

お肉を2時間ほど茹でてから、瓶に詰め3時間調理、合計5時間の作業。リエットのような食感だけど、脂っぽくなく食べやすい。とても優しい味がする。

f0035251_6391864.jpg

こちらは先週末に作った鴨のテリーヌ。お客様に出した分はテリーヌ型で作りましたが、同時に、保存用に瓶に詰めて煮沸したものを6つ作りました。周りの白いのは脂なので、食べる時は除きます。

こういった瓶に詰めると、長期間の保存がきくし、ちょっと時間が経ったくらいの方が作り立てより美味しいと言われてるようです。

f0035251_653064.jpg

テリーヌも美味しかったけど、今晩の一番のヒットは付け合わせのグリオットでした。先月パパが作ったもので(こちら以前紹介しました)、ノエルに開ける予定でしたが、試しに今晩食べてみることになったのです。私もQ太郎も、こういったフルーツを付け合わせにしたものがいまいち苦手なのですが、とにかくこの二人が食べるのが止まらない。酸っぱ過ぎるとか変な甘さが全くないのです。とにかく美味しくて美味しくて・・・・。一瓶なくなってしまいました。

f0035251_6595633.jpg

今晩の食事は、パンとワイン以外は全て手作り。ちょっとした手間でこれだけ美味しいものが食べられる。よくよく考えると、とても贅沢なテーブルです。


f0035251_755974.jpg

ちなみに・・・今夜のデザートは私が作った「杏仁豆腐」。フレンチなディナーとはかけ離れた味ですが・・・Q太郎パパのリクエストでした。普段はフルーツも入れますが、今日は買いそびれてしまい「クコの実」だけ。

でもクコの実って体に良いんですよね。
by Qtaro-mama | 2008-12-13 08:53 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9890637
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。