モンパルナス

ラクレットとバドワ

日曜にラクレット(ジャガイモの上に溶かしたラクレットチーズをかけて食べる料理)をやった時の材料が結構余ってたため、昨日の夜はQ太郎パパの妹を呼んで、再度、ラクレットをしたのです。

日曜ほどは食べなかったはずなのに、気がついたらお腹がパンパン。本当に苦しくて苦しくて・・・。ラクレットをやる時は、水を飲んでしまうとお腹の中でチーズが固まってしまうのでワインを飲むようにと言われてます。ワインも飲んでたけど、たしかに中盤で1度だけ水をグビッと飲みました。そのせいかどうか分からないけど、食後、お腹の中でチーズが固まってるような気がして・・・多分、気のせいなんだろうけど。

ラクレットは、美味しくて食べ過ぎてしまうので、「お腹がいっぱい、そろそろ止めようかな・・・」と思う時はすでに時遅いらしいです。「もうちょっと食べようかな」という時に止めておかないと、私のように苦しむみたい。

実は苦しみのもう1つの原因は、愛飲している炭酸水バドワが食事中になくなってしまった事。こういったチーズ系の料理はとにかく喉が乾くのです。チーズだけならまだしも、一緒に食べるハム、サラミも案外塩気が多いので、気をつけないと夜中に喉が渇いて眠れなくなるらしい。

食べ終わった後にすでに喉が渇いていたので、そこでバドワをグビグビ飲みたかったののに、一滴も残ってな〜い。この乾きは真水ではどうしても癒せないので、代わりにビールを飲んだら・・・またまたお腹が膨らんでしまった。

f0035251_20591135.jpg

ちなみにバドワ、日本解禁だそうです(笑)。

このバドワの日本語サイト、シュワシュワ感が伝わってなかなか面白い。フランスには緑と赤のバドワがあって、うちはシュワシュワの強い赤バドワを愛飲してますが、日本のこのバドワはどちらに当たるんだろう。

以前もラクレットについて書いてます。うちのラクレットの様子を見たい方はこちらを参考に。
by Qtaro-mama | 2008-12-11 21:15 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9879965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2008-12-12 09:17 x
サイト見ました♪
「フランスの常識」なんだね!
見かけたら買ってみるね~!
Commented by falguiere at 2008-12-12 09:29 x
赤のバドワ、初めて見ました~っ!!!HPも見てみたら、首都圏で発売中ですって。今度探してみます。我が家もガズーズはバドワがメインだったんです。
そうそうミネラルウォーターつながりでVITTELってフランスで売っているのはgrande Sourceなのに、日本で売っているのはbon Sourceって知っていました?ついでにvittelのClub medに行った時、飲み放題の井戸というか源泉があったのですが、bon・grandeとその上の種類もありました。
バドワ見つけたら赤か緑がご報告しますね~。
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-13 01:52
>ヤヨイさん
そう、常識なのよぉ(笑)。
砂糖が入ってないので、同じ炭酸でもコーラとか飲むよりは健康的だよ。

Commented by Qtaro-mama at 2008-12-13 01:55
>falguiereさん
水は飲み慣れたものが一番ですね。うちも毎回、同じものばっかり買ってます。vittelのsourceは硬度が違ったりするのかな?日本では軟水が好まれるイメージがあります。それよりclub medを利用されたことあるのですね!そちらの方が気になりました。club med、ちょっと憧れてます(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。