モンパルナス

今年の栗ごはん

週末はとても寒くて、Q太郎とパパはちょこちょこ出かけてたけど、私は土曜から外に出る事が出来なかった。でも日曜の夕方になって、ようやくちょっとは外の空気を吸ってみようという気になり、パパの希望で国会図書館で行われてる「浮世絵展」へ。
f0035251_2010597.jpg


家に帰ったら18時半。夕飯な〜に?とQ太郎パパに聞いたら、「ニシンと栗ごはん」という返事。にしんの甘露煮とかは日本に住んでた時たまに食べてたけど、生ニシンは記憶にない。ネットでレシピを調べて、無難に塩焼きに・・・。大きなのが6匹もあったけど、1人2匹ずつ完食。塩焼きにすると何でも美味しく食べれますねぇ。

栗ごはんはね、今年すでに5回目ぐらいなんです。田舎から栗をたくさん貰ってきたというのもありますが、Q太郎パパが夏に日本から皮むき器を買ってきたおかげで、今年は冷凍栗にお世話にならずに済んでます。

f0035251_2025273.jpg

Q太郎パパが剥いてくれて、ご飯に入れるような大きさにまで切ってくれるから、いつでも手軽に栗ごはんという事になるけど、これをいざ自分で剥こうと思うとやっぱり面倒ですよね。こういう作業は男の人に頼んでしまいましょ。



これはうちの野菜の水切り器の映像。

以前の水切り器は、Q太郎パパが20年使っていたという代物。新しいのをプレゼントに貰ったのを機に去年捨ててしまったのですが、その貰った新品というのが1ヶ月くらいで壊れてしまった。

これはその後自分たちで買ったものですが、意外と高かったです。でもまた20年使うと思えば安いのかしら?
by Qtaro-mama | 2008-12-01 20:52 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9800163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-12-02 16:39 x
私も一度でいいから主人に「夕飯なに~?」って聞いてみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-03 02:04
>goagoaさん
疑問に思わず、普通に聞いてる私も怖いですよねぇ(笑)。栗ごはん食べたいなぁ・・とか言われてませんかぁ?

Commented by 2児の母 at 2008-12-07 22:07 x
紐で引っ張るのが斬新な気がしました(ハンドルを回すタイプしか見た事がなかったので)  収納の問題&洗って→乾かす(拭く)のがなんとなく面倒という私的理由でこういったお役立ちキッチングッズは余り持っていないのですが、サラダ全く別物でしょうね。。。 私がキッチンまでお邪魔した事のあるフランス人家庭には必ず水切り機はあったような気がするのですが、かなりポピュラーなお道具ですか?
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-08 05:11
>2児の母 さん
そうなんです。引っ張るのが案外珍しいかなぁと思って、映像を載せてみました。うちは収納の問題はクリアしてるかな。洗うのはササッと・・・そして乾くまで置いておきます。拭かないですよ(笑)。
夏に日本に帰った時に感じるのですが、フランスの方がやはり生野菜を食べる回数、量が上をいってると思います。だからこの水切り器も大活躍。しっかり水を切った方が美味しさは違いますよ。個人的にはお薦めのキッチングッズです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。