モンパルナス

寒天流し器で作る黒糖ゼリー

最近、金曜日のチーズ・ディナーの後に食べるデザートをなるべく私が昼間に準備するようにしている。先週作った抹茶ババロアはQ太郎パパにかなり好評だった。今週も同じものを作りたかったけど、生クリームの買い置きがなかったので、家にある材料+寒天を使って出来るもの・・・と考え、「黒糖ゼリー」を作ることにした。

そして作ってる途中で思い出したのが、「デザート寒天流し器」の存在。

f0035251_6105586.jpg

日本に行った際、Q太郎パパが私に買ってくれたもの(本人が欲しかった?)。でもまだ1度も使う機会がなかった。

f0035251_642237.jpg
f0035251_645021.jpg

箱に載ってる写真はこんな感じ。使い勝手は良さそう。

f0035251_6172359.jpg

そして我が家の黒糖ゼリー。材料は黒糖と寒天と水。

これだけでも美味しいけど、あんみつみたいに小さく切ってアイスと一緒に盛っても良さそう。

この寒天流し器、Q太郎パパが買ってるのを見た時は「えっ?」って思ったけど、なかなかのヒット!次はこれで水羊羹を作ってみたい。



(画質の関係で、今回は小さなスクリーンで見て下さい)
Q太郎はパパに「一番に頂戴」と言ってるのですが、順番では女性が初めにサーブされる事になってるので、Q太郎は2番目だと説明を受けてるところです。
最後は、いつもはゼラチンの柔らかいゼリーに慣れてるため、寒天の固めの食感にビックリしたみたい。
by Qtaro-mama | 2008-11-29 21:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9779456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-11-30 23:59
私も寒天の固さに時々「おっ?」と思うことがありますが、基本的にゼラチンより好みなんですね。
ちなみに、黒糖寒天は白玉と一緒でも美味しいでしょうね。
私も今日は久々に黒糖を使ってパンを焼いてみましたよ。

寒天流し器、写真見ると私もついつい買ってしまうでしょうね(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-01 04:58
>yasasinさん
あの固さ、クセになりそうですよね。ゼラチンよりは体に良いかなと思って、寒天は今年日本に帰った時にたくさん買ってきました。黒糖も体に良いですよね。うちも何だかんだと毎日取ってる食品かもしれません。
寒天流し器、やっぱり惹かれます?写真みたいなの作ってみたいですよね(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。