モンパルナス

クリスティーヌ・フェルベール「Mes aigres-doux, terrines et pates」

f0035251_2247157.jpg

ジャムでお馴染みのクリスティーヌ・フェルベールさん、ジャム以外でもいくつかレシピ本が出ているようで、最近、Q太郎パパが買ってきたのがこちら「Mes aigres-doux, terrines et pates」。「sweet and sour、そしてテリーヌとパテ」といった感じでしょうか。sweet and sourって何て訳すのかな?甘酢?

これでさっそく作ったのが「griottes au laurier」、そして「airelles au pinot noir」

f0035251_224685.jpg

こちらがgriottes(グリオット)。

f0035251_22454026.jpg

こちらがairelles、日本語名ハックルベリー?どちらも冷凍になってたのを買ってきたもの、便利です。

f0035251_446254.jpg

出来上がりはこちら。グリオットの方は小さな瓶に3つほど。

こういったフルーツ系のものを付け合わせやソースにするって、日本ではあまりないと思うのですが、こちらではお肉料理で結構お馴染みかもしれません。個人的にはちょっと苦手なんですがね、去年、Q太郎パパ手作りチャツネとフォアグラの組み合わせを食べてからなんとなく美味しさが分かってきました。

ちなみに今回作ったものは、今年のノエルに開ける予定だそうです。
by Qtaro-mama | 2008-11-27 04:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9761375
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eva88 at 2008-11-27 14:06
お久しぶりです~。
こちらでは、明日感謝祭でターキーを食べるのですが、その付け合せとしてクランベリー・ソースを作りました。確かに日本ではあまりない食べ方ですよね。私は、お肉料理とフルーツのコンビにだいぶ慣れてきました。最近では、豚肉料理とりんごの組み合わせがお気に入りです。Q太郎パパの手作りチャツネ、とっても美味しそうですね!
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-27 17:04
> eva88さん
こんにちは〜。お料理教室に行かれたという所まで拝見して、美味しそうだなぁと思ってたところです。さっそくソースの方も作られたのですね!豚肉とリンゴだったら私も食べれそうかな。でも一昨日、豚肉の味噌漬けを食べてやっぱり和食が一番・・・と思ってたところです(笑)。手作りチャツネ、とても美味しいです。フォアグラとの組み合わせなのにお客様もチャツネばかり食べてるのが印象的でした。

Commented by yasasin at 2008-11-27 17:08
これはグズベリと呼ばれるもの?でしょうか。
子供の頃、母親と一緒に山で摘んできたものを思い出しました、そのまま食べても美味しかったんですが、我が家では焼酎か何かに漬け込んでいたような。肉料理に果実を使う料理というのは和食では数少ないですよね、母親は肉じゃがに梅酒に漬けてある梅を入れて煮込むというのが唯一、です。
ノエルでのQパパ料理、こちらで公開する日を心待ちにしております。
Commented by NCshimo555 at 2008-11-27 17:10
こんにちは。昨日、教えていただいたフェルベールさんのコンフィチュールの本(J'AI LUから出ている本)を購入しました。小さな本で価格もお手ごろなのに「ジャム辞典?」というくらい、たーくさんのルセットが載っていて、ぱらぱらめくるだけで楽しくなりますね♪こちらの本も盛りだくさんな内容ですか?また、見つけたらちょっと中身を覗いてみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-27 21:30
>yasasinさん
これはグズベリではなくコケモモのようです。IKEAのミートボールに付けるジャムと同じものでしょうか。私も最近までクランベリーと混同してました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/コケモモ
肉じゃがに梅を入れたの美味しそうですね。なんかお肉が柔らかくなるイメージ。そういえば給食の酢豚にパイナップル入ってませんでした?私はあれが嫌いでしたぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-27 21:34
> NCshimo555さん
あの本紹介してから、もしかしたら在庫切れの可能性あるなぁ・・・なんて考えてたところです。見つかって良かった。写真はないけどあの値段であの量だったら良いですよね。こちらの本も盛りだくさんですが、パテやテリーヌを日常的に作る人向けかな?たしか同じシリーズで塩っぱいタルトと甘いタルト、こんな感じの本も出てたと思うのです。しょっぱいタルトというのはもしかしたらキッシュなんかも含まれてるのかな?まだ見たことないのですが、彼女のタルトレシピ、意外な組み合わせのがあるのかなぁ?と興味を持ってます。
Commented by ryuji_s1 at 2008-12-03 10:39 x
料理にフルーツ 良く合います
豚肉 鴨 鶏 魚 最高です
Commented by Qtaro-mama at 2008-12-03 17:29
> ryuji_s1さん
豚肉、鴨は納得ですね。鶏、魚でも相性の良いフルーツ、探してみようと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。