モンパルナス

Antoine de Maximy 「J'irai dormir a Hollywood」

今週は月〜金曜まで毎日映画に行ったけど、そのどれもが私好みの作品ばかりでなかなか良い1週間でした。

f0035251_22553127.jpg
J'irai dormir a Hollywood

監督:Antoine de Maximy


金曜日に見たのがこちらのドキュメンタリー。ムチャクチャ面白くて、単純にびっくり。大きな声で笑ってしまうところ何回もありました。

肩にカメラを付けたフランス人アントワーヌ(監督)が、外国を訪れ、土地の人と出会いながら、行く先々で泊めてくれる家を探すというのが主旨。

全然知らなかったのですが、これって「J'irai dormir chez vous」(泊まりに行くよ)というタイトルでテレビシリーズとなってるようです。今回はハリウッドとなってる事から分かるように、アメリカを東から西へ旅する話しですが、日本版もあると知って映像を探し、さっそく見てみました。

アメリカでは意外と順調そうに見えた旅も、日本では言葉のハンディがあって、泊めてくれる家を探すというより、まず英語を話す人を探してる時間の方が長かったような気がする。外国人にとって、日本に住むにしても(旅行するにしても)、日本語を読めないという事はかなりハンディだなぁと改めて知らされる内容となってます。

番組は約1時間弱。全編フランス語か英語が多く、日本語字幕は付いてないのですが、もし興味ある方はこちらからどうぞ。

映画版「J'irai dormir a Hollywood」もね、これは皆さんにお薦め出来ます。
by Qtaro-mama | 2008-11-22 23:03 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9730805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by U男ママ at 2008-11-24 18:08 x
知ってます!この番組。フランスにいた時に何回か見ました。
私が見たのはタイ編とスイス編でした。
スイス編では結構若い一人暮らしの女の人がこの監督をあっさり家に泊めることに承諾していて、ちょっと驚いたのを憶えています。いろいろな国でそのお国柄が出ていて面白いですよね。日本編も時間ができたら見てみます。
Commented by francophilie at 2008-11-24 23:54
Bonsoir~☆
この映画&TV番組、数日前にパリ在住の方のブログで知ったのです。
Qtaro-mamaさんもご覧になるのかな~って思っていました。^^
日本にも来たということはそのブログで知っていたのですが、
まさかその映像が見られるなんて!教えてくださって嬉しかったです!
今は見逃したドラマでもなんで見れて、便利な世の中になりましたね~^^;
彼が日本に、日本人に対して思うことを、全て理解できない自分のフランス語力を恨みます……
この番組は日本では知られていないので(と思います。)
この映画が日本で公開されるか分からないけど、見てみたいですね!!
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-25 07:29
>U男ママさん
おぉ、知ってましたかぁ。なんか見ているうちに、彼の質問の仕方とか話し方に好感を持ってきたというか、全然嫌みな感じがなくて良かったです。ネットで他の国のも見れるようなので、私も暇を見ていろいろ見てみようかな。日本編も1時間弱なので、子供たちが寝てる間に是非是非。

Commented by Qtaro-mama at 2008-11-25 07:37
> francophilieさん
こんばんはぁ。この映画の事、初めは全然知らなくて、公開されてから評判が良いのを聞いて行ってみたのです。
こういった映像がネットでササッと見れる時代・・・本当に便利になりましたよねぇ。私も彼が言ってる事なんて全て理解しませんが、困った顔とか目の動きで理解してます(笑)。
日本公開は微妙だと思いますが、DVDを買っても損はないかな?
「J'irai dormir chez vous」で検索かけると他の国のエピソードも見れるはずですので、それを見てからでも良いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。