モンパルナス

毎日ワンタンスープ

f0035251_3505467.jpg

昨日に続き(11月20日の記事参照)、今夜も作ってしまったワンタンスープ。Q太郎パパが1つも食べられなくて、可哀想だったからぁ・・・と言いたいところだけど、中に詰める具が余っていたからというのも理由の1つです。

今日は余り物の白菜なんかも入れてみました。

f0035251_3523655.jpgf0035251_3525836.jpg

さすがに昨日の今日。生地の分量も作り方も、本を全く見ずに作れてしまった(笑)。

でも包み方だけはいまだに良く分からず。初めは右のように包んでたけど、途中から左のように変えてみた。思いっきり自己流です。

今夜もQ太郎パパは遅くて、まだ帰ってきてないけどね、きちんとワンタンは残ってますよ。
by Qtaro-mama | 2008-11-21 04:20 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9717338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-11-21 17:09
こちらも白菜や大根が出回る季節となりました。
先週買った白菜、大きいので毎晩食卓に上がっております(笑)
鍋にして大量消費を計画してましたが予定が変わり、炒め物や味噌汁の具として消費中。しかしこのペースだと食べきれないのでやはり今週末は鍋、ですね(笑)
Qパパ、ワンタン食べられましたか?
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-21 19:59
> yasasinさん
上の白菜もやはり先週末の鍋の残り物でした。食べきるにはやっぱり鍋ですよ(笑)。そちらの白菜、大根は美味しいですか?どちらもやっぱり日本のあの新鮮なもの(サラダでも食べられる)に比べると、ランクが落ちます。
Q太郎パパ、ボジョレーヌーボー飲みながらワンタン食べてました。
Commented by ワカ at 2008-11-29 21:35 x
毎度のことながら、またまた影響受けまして、水餃子作りました!
でもやっぱりママさんみたいに皮から作ればもっと美味しいんだろうなぁ、と。でも十分美味しかった。私はあまり凝るとすぐ飽きるタチなので、このくらい手抜きがいいのかも。。。 
ところで、やっぱりフランスでは日本のように、ボジョレーって盛り上がるんでしょうか?もちろんフランスのワインだから、そちらでもポピュラーなんでしょうけど、でも日本みたいに盛り上がるのかな?と思いまして。こちらだとやまやもボジョレーの解禁日は夜中まで営業してます!
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-30 04:57
>ワカさん
毎回作って思うのは、餃子(ワンタン)の面倒な部分は、皮に具を詰めて包む作業だと思うのです。そこを1人でやってあっという間に食べ終わると、なんか疲労感だけ残るのですが、そこを友達や家族とワイワイ言いながら作業をするとあまり面倒と思わず美味しさも倍増・・・という感じがします。何を言いたいかというと、具を包む作業に比べると、皮を作る作業は比べるほどでもない簡単さで、しかも市販の皮に比べて何倍も美味しく出来るので、やっぱり皮は手作りが断然お薦めです。今度、外国人のお友達と餃子パーティでもどうですか?
ボジョレー、日本の盛り上がり方とは違うような気がしますが、Q太郎パパが21時過ぎにスーパーにボジョレーを買いに行ったら、やはりボジョレーだけを買いにきた人(ワイン1本だけ持ってレジに並んでる人)が結構いたそうです。でも解禁日だからといって、営業時間を延長するお店はないと思います(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。