モンパルナス

手作りワンタンスープ

今夜は速攻でワンタン作り。ワンタンの皮って、あのツルツルな感じが良いですよね。皮を手作りすると絶対美味しいに違いないと思ったのです。

レシピはおなじみウー・ウェンさんの「小麦粉料理」を参考に。本には、ウー・ウェンさんのお母様はがワンタンを作るのにパスタマシーンを使っていたと書かれてるのです。私も真似してみました。

あの薄い皮を作るのには、たしかにパスタマシーンは最適。思ったより簡単に出来ました。問題は餡の包み方。説明文を読んでも写真を見ても、いまいちウー・ウェンさん風包み方が分からないのです。とりあえず適当にやったけど、疑問が残る部分でした。

f0035251_6192048.jpg

スープは、ごま油と醤油に茹で汁を加えたもの。それに海苔を加えたらちょっと濁ってしまったので、写真はスープを入れる前のものにしました。

今夜の問題は、Q太郎がワンタンもスープも全て食べてしまって、Q太郎パパの分が1つも残らなかったこと。「だって美味しいんだもん」と元気な声で言われたらね、私もついついお代わりに何回も答えてしまいました。パパにはまたすぐに作ってあげればいいですね。
by Qtaro-mama | 2008-11-20 06:23 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9709613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-11-20 12:38
美味しそう!パパ残念!早く作ってあげて下さい〜
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-20 20:59
>zucchini0315さん
今朝、朝食の席でQ太郎が「ワンタン全部食べちゃったよ。パパは夕飯何食べたの?」と聞いたら、パパが「冷凍庫にあったパンを焼いて食べたよ」と答えてたのです。なんか可哀相になったので、さっそく今日も作ることにしました!もうスープは用意したので後はワンタンだけです。今日はうまく分配しようと思いますよ。
Commented by zucchini0315 at 2008-11-20 23:50
そんな家庭の歴史もいいね
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-21 04:24
> zucchini0315さん
Q太郎が大人になってから、「こんな事があったんだよぉ」と話してあげようと思います(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。