モンパルナス

今年も冬のジャム作りました

週末、ジャム作りをしました。

本当はもうちょっと早く作りたかったのですが、小さなミカンがマルシェに並ぶのが今年は遅かったのです。皮も入れるため、フルーツは全てビオのマルシェで買ってきました。

f0035251_21234110.jpg

作ったジャムは、お馴染みクリスティン・フェルベールのレシピ本からOranges, citron et pamplemousse aux epices(オレンジ、レモン、グレープフルーツとスパイス)をチョイス。実はこのジャム、去年の冬にも同じもの作ってます。その時の様子はこちら

今年の様子はこちらこちら(watch in high quality)

去年のビデオを見てもらうと分かるのですが、2、3、進化してるところがあります。まず、ジャムを瓶に入れる際の漏斗(じょうご)、これ去年は持ってませんでしたよね。やっぱりこれがあると作業がスムーズにいくような気がする。


f0035251_173113.jpg

鍋から取り出したスパイス、シナモン、カルダモン、八角、クローブ。蓋を閉める前に、1つずつ瓶に入れていきます。

f0035251_171382.jpg

ジャムに入れる砂糖、今年は黒糖にしました。だから出来上がりジャムの色も違います。あと去年は皮の部分も大きく入れてたけど、今年は食べやすいように切っていれました。ジャムは熱いうちに瓶に入れるのがポイント。ジャム作りはスピード勝負なのかな?とQ太郎パパを見て思います。

あっ、ちなみにこのジャム、バニラアイスクリームとも良く合います。お客様が来た時のデザートとして何度か活躍しました。
by Qtaro-mama | 2008-11-21 20:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9706335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-11-21 23:03
いやぁ、偶然ですが私も昨晩スーパーで大量に売られている柑橘系果物の中でグレープフルーツを購入、以前こちらで紹介されていたQパパのレシピを参考に2度煮するため砂糖に漬けております。
スパイスには余り詳しくないんですけど、冬用のジャムには黒コショウを少々加えております。今晩は初煮込み、土曜に完成ですかね。
今晩から週末いっぱいは天候悪化の予報で雪という話もあり(寒)
週末は自宅で「作り」に没頭する予定です(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-22 01:50
> yasasinさん
おぉ、偶然ですねぇ。上のレシピ本で冬のグレームフルーツだと、「ピンクグレープフルーツ+蜂蜜」という何ともシンプルな組み合わせのレシピが載ってましたよ。これも美味しそうですね。
そちらのジャムも成功しますように。

Commented by NCshimo555 at 2008-11-22 02:02
美味しそうなジャムですね~♪柑橘類+スパイスというと、ヴァン・ショーやロシア風(?)の紅茶なんかを連想したのですが、どんなお味なのか...とても気になります!こちらに来て、ジャム作りがおもしろくなってきたところなので、私もフェルベールさんのレシピ本、探してみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-22 05:35
>NCshimo555さん
このジャム、一言でいうと「お店で売ってるジャムのような味」がします。家庭でこんな味のジャムが作れるんだぁという感じです。
フェルベールさんのレシピ本、写真入りで20ユーロくらいのもありますが、うちのはポケット判というのでしょうか。J'AI LUから出てる「Mes confitures」というもので、かなりのレシピが載ってて5ユーロというものです。作るだけだったらこれで十分だと思います。フランスはフルーツが安いですからね。季節ごとに作られたら楽しいと思いますよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。