モンパルナス

スペアリブを食べながら思う事

週末、スペアリブを食べました。全体の様子はこちらのYoutubeにアップした映像を見て下さい(watch in high quality)。

f0035251_20334039.jpgf0035251_2034717.jpg

付け合わせにジャガイモ、カリフラワー。カリフラワーは丸ごと蒸しただけ。何も付けずにQ太郎もそのままムシャムシャ。

ところで、家でスペアリブを食べる時、アメリカのメンフィスにてとても美味しいスペアリブのレストランに行ったのを毎回思い出すのです。

気になってネットで調べてみたのですが、店内の様子が定かではなくどこのお店だったかやはり分かりませんでした。


f0035251_22501782.jpg

こちらはうちのステーキ用ナイフ。実はこれもメンフィスにあるレストランで買ったものでした。名前は「The Butcher shop steakhouse」。1度、映画の中で使われてるのも見たことあるので、多分、地元では有名なお店なんだと思います。

f0035251_23102235.jpg

これは現在、Q太郎が柔道に行くのに使用してるバッグなんですが・・・元々は、私がニューオリンズの「Cafe du monde」で買ったものなんです。美味しいベニエとカフェオーレを提供するCafe du monde。私がニューオリンズ滞在時には定番朝ごはんスポットでした。

何年か前に東京のどこかで、このCafe du mondeの支店のようなものを見つけた時は、本当にビックリしましたよ。結局、お店の中には入らなかったけど、本場と同じ味(大きさ)のベニエが提供されてたのかどうかは疑問・・・。

日本のCafe du mondeサイト
アメリカのCafe du mondeサイト

お肉をはじめとしたこういった料理、やっぱりアメリカは美味しいですよねぇ。ハンバーガーはあそこ、ピーカンパイはこっちの店、ガンボ、ジャンバラヤはこの通りのレストラン・・・。食べるためだけに、またアメリカ行きたい・・・そんな風に思うこと時々ありますよ。
by Qtaro-mama | 2008-11-18 23:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9688423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-11-19 00:46
あぁ、Qパパ火傷しそう(熱)
しかし、待ってるだけで食べ物がどんどん運ばれてくるという食卓が懐かしかったです(涙)この歳になってそんな環境だと太る一方ですけどね、きっと(笑)
アメリカの食事情、肉料理のボリュームでなんでアメリカ人の肥満が多いのが納得できるわけですが、たまにはああいった食事も体が欲しますね(肉)
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-19 05:42
> yasasinさん
そう、私も実家にいたときは何もせずただ座ってるだけでした。1人暮らしだとそうはいきませんねぇ。
アメリカ人に肥満が多いのは、肉料理のせいではなく、やっぱり貧困に原因があるのかな?と個人的には思いますね。でも大きなハンバーガー等に私も憧れはあります(笑)。
Commented by goagoa at 2008-11-19 10:32 x
お肉もジャガイモもおいしそう!私も、アメリカ映画でよく見る座るとコーヒーが出てくるダイナー(でいいのかな?)行ってみたい(笑)ほんとにこんなおいしそうなものご主人がいつも作ってくれるなんて・・・羨ましいとは言いませんよ(笑)そうそう、ブニュエルは私も見たことないのがいっぱいだし、なかなか見られる作品が少ないです。NHKで特集しないとダメかな。「イースタン・プロミス」です。それで初めて見たんだと思います。他も見たいです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-19 21:37
> goagoaさん
ダイナーでの朝ごはん(別に夜ご飯でも良いけど)、私も憧れます!
ブニュエル、昔、メキシコ時代の特集があって通いました。後半になるにつれ不条理度も増す感じでしょうか?あの辺は好き嫌い分かれるかもしれませんね。
イースタンプロミスの中のヴィゴ、かっこ良過ぎです。

Commented by まりもん at 2008-11-20 02:35 x
このバックかわいい。欲しくなりました。私の夫もCafeduMondeが大好きで、ここのコーヒーを近所で見つけたときは大騒ぎしてました。本店の近くに住んでいて、たまに行っていたらしいです。Qちゃんママもニューオリンズにいらしたことがあったのですか?
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-20 05:15
>まりもんさん
上のバッグ、微妙なカジュアルさなので、最近は使ってなかったのですが、良い感じでQ太郎に使ってもらえて嬉しく思ってます。
旦那様、本店の近くという事はフレンチクオーター辺りでしょうかね?ここのコーヒー、オレンジのような黄色っぽい缶に入ったものでしょうか?あの缶だけはコーヒー入れに使ってましたが、引っ越しの際、処分してしまいました。ニューオリンズは大好きな街で10回以上は行ってると思います。アメリカ人にも人気の高い街だと聞いたことがありますがどうですか?いつか家族でまた行けたらなぁと思います。

Commented by 2児の母 at 2008-11-20 20:38 x
cafe du monde  なんと私が住む街の誇り(!)である某デパートに入っています 次回のご帰国時には是非足をのばしてみて下さいね
本場通りかは?ですが、揚げたてでプゥーっとふくれたホワホワのベニエ はまりますよね! 
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-20 21:08
>2児の母さん
きゃぁ〜、そちらにまで進出してますか!多分、私が学生の頃に知ってたデパートとは中身も外見も違うような気がします。
ベニエは揚げたてだとやっぱり美味しいですよね。あれを朝食にって・・・今考えると凄いなぁ。でも食べたいです!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。