モンパルナス

Q太郎パパの料理、まとめて4日間

今日火曜日がフランスでは祝日だった為、土曜日から4連休を取ってた人たちも多いと思います。Q太郎パパも例外ではなく4連休。最近仕事が忙しくて疲れがたまっていたので、ゆったりと過ごしました。

f0035251_61059100.jpg

ゆったりとは言っても、毎日食べることはしっかりやってました。
今日のランチはモルトソーセージとレンズ豆の煮込み。

煮込みとはいっても、Q太郎とプールに行ってたパパが、帰ってから急いで作った1品。レンズ豆って、意外と短時間で調理出来るので便利ですよね。ネットでレシピを探したのですが、似たようなのがなかなか見つかりませんでした。このレシピが簡単そうだと思います。載ってるのはレンズ豆を潰してスープにしてますが、うちのは潰さず豆をそのまま食べるスタイルです。興味がある方はお試し下さい。

f0035251_6165419.jpg

モルトーソーセージ(saucisse de morteau)は、マルシェの豚肉屋さんから買ってきたもの。このソーセージって、シュークルートに使われることも多いかな。

f0035251_6472077.jpg

前菜に食べたMaquereaux au vin blanc(鯖の白ワインマリネ)は、日曜日に食べたものの残り。典型的フランス料理の一品。

日曜はお客様が来て、鹿を一緒に食べたのです。たしか去年のクリスマスに鹿食べたなぁと思ってブログをチェックしてみたら、クリスマスじゃなくて大晦日のメニューでした。調理方法は大体その時と同じ。前日から赤ワイン2本分を入れた汁に鹿肉を漬け込んでおきました。大晦日と違うのは焼き方。今回は低い温度で3時間ほど焼いてみたそうです。こんなに長時間焼いてもお肉は柔らかいまま。切っても肉汁はほとんど出ず旨味が中に凝縮された感じ。大成功でした。

f0035251_795352.jpg

鹿をお腹いっぱいに食べた後のデザートは、またまた私が作った豆乳プリンでした。今回は上の写真の器に作りました。これはお蕎麦をこねるような大きな入れ物です。豆乳は2リットル、レシピにして20人分という量でした(私たちは5人でした)。プリン好きにはたまらない大きさでしょうか。

f0035251_7175238.jpg

皆さんも同じかもしれませんが、お客様が来た時はつい楽しむことが先に来て、写真を撮るのを忘れてしまいます。

他にもいろいろ食べた4日間でしたが、最後に今夜、お友達家族と食べた手作りミートソースパスタとスペキュロスクッキーが乗ったチコリ味のフランも絶品だった事を付け加えておきます。

今夜の料理はもちろん、もうすぐ深夜をまわるのに、なぜか豚の角煮を煮てるQ太郎パパでした。
by Qtaro-mama | 2008-11-12 07:43 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9641292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-11-12 16:48
自称プリン好き、いや、プリン狂です(笑)
一度に食べる量が半端ではなく、社食に出るプリンは一人1カップとして16個食べて先日「卵アレルギーとか発症しそう」と言われました、ちなみにアレルギーは一過性のアトピー程度ですけど。
鯖のマリネ、頭ごとなんですね、美味しそうです。作ってみたいと思います(愛)
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-12 22:41
>yasasinさん
堂々とプリン狂とか言われると、なんか可笑しいです!プリンの何が好きなのかしら?あのキャラメルの部分かな?ちなみに上の豆乳プリンは卵もキャラメルも使われてません。
鯖のマリネは頭ごとですが、頭は食べません。あと上のは丸ごとではなく半身になってます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。