モンパルナス

エスペレット唐辛子とステーキ肉

先日紹介した南西料理のレストランは、隣にお肉屋さんが併設されてまして、そこには南西地方料理の瓶詰め、缶詰など、ギフト用の商品もたくさん用意されています。

f0035251_530136.jpg

そのお店で、私たちはエスペレット(エスプレット?)唐辛子を買ってきました。

皆さん、このスパイス知ってます?
バスク地方の名産品で、とても美味しい唐辛子なのです。見た目ほど辛くないので(辛さより美味しさが先に来ます)、うちではスペイン風オムレツやジャガイモのソテーなんかを作った時に、醤油のような使い方で、パパパッとかけて食べてます。

一振りで普通の目玉焼きがバスク風料理に早変わり・・・そんな使い方が出来るスパイスだと思いますよ。お土産にも良さそうですね。


f0035251_5513056.jpg

レストラン併設のお肉屋さんの話しに戻りますが・・・次の日に食べるようにステーキ用のお肉も買ってきました(写真は塩コショウをした状態)。うちは肉ばっかり食べてるように思われてる方もいるかもしれませんが、ステーキという形でお肉を食べるのは半年に1回ぐらいかもしれません。多いかな?フランス人に比べると圧倒的に少ないとは思います。

f0035251_5552872.jpg

普段は家でもレストランでも、良く焼いてくれるように頼むのですが、美味しいお肉だったからか、あまり焼けてないのも気にならなかった。こんな事初めてかも。

カードを貰ってきたので、レストランとお店の住所載せておきますね。

Aux Produits du Sud-Ouest
23, rue d'Odessa,
75014

レストランでは、隣の人が食べていたシューファルシ(ロールキャベツ)が美味しそうだったので、近いうちにまた行ってみようと思ってますよ。
by Qtaro-mama | 2008-11-11 06:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9632426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by francophilie at 2008-11-12 00:01
Qtaro-mamaさん、今晩は!
このスパイス、お正月の渡仏で買い忘れたものの1つです!
あ~、やっぱりとっても重宝するものなのですね……
買わずに帰ったことが改めて悔やまれます。

日本には全然流通していなくて…
見つけても大量でとってもお高いのですよ……残念!
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-12 01:42
>francophilieさん
こんばんはぁ。このスパイス、ご存知でしたね!重宝するというほどではないかもしれませんが、日本でいったら「山椒」とか「七味唐辛子」みたいな存在(?)で、なくても大丈夫だけどあったらやっぱり料理に振りかけてしまう・・・そんなスパイスかもしれません。
上のお店は決してオシャレな感じではありませんが、伝統的なフランス料理(南西地方の)が手頃な値段で味わえて結構お薦めですよ。マダムも知ってるかな?地元にファンの多いレストランです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。