モンパルナス

2歳5ヶ月のQ太郎

とりあえず「嫌」と口にする事が多くなり、私もそれを聞くたびに笑ってましたが、最近の下痢が続いた日には、「ママ〜、オムツ替えて下さい、お願いしま〜す」と、毎回、オムツ持参で頼みに来てました。さすがのQ太郎も下痢にはイヤイヤ出来なかったようです。

2人でのお出かけはますます楽しくなったような気がします。道路でも、絶対手を離す事はないし、お店の中でも走り回らなくなりました。気がついたら、今年に入ってから、一度もベビーカーを使ってない。もう卒業かな?

日本語は最近、「もらう」と「あげる」を間違って使うことが時々あります。パパに物をあげたのに、パパに貰ったと言ってみたり、その逆もしかり。フランス語の場合、両方とも「donner」という同じ単語が当てはまるので、ちょっと使い方を混同してるようです。日常では、自分が知らない単語が出てくると(日本語、フランス語に限らず)、「その意味は何?」とすかさず聞いてきます。いろいろな事に興味あるようです。

昨日は、私が起きてすぐに腹痛、ソファで横になってましたが、とりあえずQ太郎の朝食を用意しなければと起きがろうとすると、「ママ、お腹痛いんでしょ? 自分で出来るから、寝てて大丈夫よ」との事。朝、パパから出勤する前に「ママは病気だから、やさしくするんだよ」と言われたらしく、その事を忠実に守ろうとしてるようでした。今の所、父親の言う事は絶対なQ太郎なのでした。
by Qtaro-mama | 2006-02-26 02:16 | Q太郎 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/961278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。