モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

ルブロションでタルティフレット


金曜恒例チーズの夕飯、昨夜はタルティフレットでした。

タルティフレットはサヴォア地方の料理で、このReblochon(ルブロション)というチーズを使います。

ルブロションでタルティフレット_f0035251_7323775.jpg


Q太郎パパの帰りが20時過ぎると分かっていたので、それまでに私がジャガイモの準備。サイコロ状に切って蒸し器で柔らかくなるまで(茹でてもOK)。パパが帰ってきてから、玉ねぎとベーコンを炒めて塩こしょう。それをジャガイモと合わせ、半分に切ったルブロションチーズを上に置き(皮の方を上に)、オーブンでチーズが溶けるまで(焼き色が付くまで)。





ルブロションでタルティフレット_f0035251_2246235.jpg

半分に切るというのは、こんな感じで上下に。今回は半分しか使わなかったので、残りは冷凍してまた別の日に同じものを作る予定。

こちらのサイトに日本語で作り方が載っていたので、参考にしてもらっても良いと思います。うちと違うのは、Q太郎パパは蒸したジャガイモにナツメグとローズマリーを細かくしたものを少々かける事。でもこれは省略可能です。それとサイトの方には「ロブロションの固い皮を包丁で取り・・・」と載ってますが、この皮が一番美味しい部分となりますので、うちのように上に乗せる場合は皮は取らずにそのまま使うのをお薦めしますよ。あっ、うちはニンニクも使わないかな。

上のチーズはBogeveという村で作られてるものなのですが、その村の素敵な写真を発見(サイトを開いて次の写真を見る場合は、右上のsuivantを押すと次々に見れます)。チーズ作りの様子も本当に良く分かるように出来ている。この写真に写ってるお兄さん達が作ったチーズかと思うと、なんだか嬉しなりました。


ルブロションでタルティフレット_f0035251_2363715.jpg

一応、こちらが出来上がり写真。写りがいまいちなので載せるか迷いましたが・・・ビデオが見れない方の為に。
Commented by yasasin at 2008-11-09 05:09
こりゃぁ美味しそうですね~、シンプルだけにチーズの味が非常に気になりました(好)
Qちゃんもこれは早食い要注意ですね、熱々ってのがチーズ料理の罠でありますが。
ちなみに、チーズの冷凍保存ってのはどのくらいの期間もつんでしょうね?うちのパルメザンはいつもカビが生えてしまい使い切るのに困ってます。。。
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-10 04:13
>yasasinさん
おっしゃる通り、シンプルなだけにチーズの美味しさが際立つ料理です。熱々のチーズ+ジャガイモで、とにかく早食い注意です。
チーズは冷凍した後に調理するようなものだと、冷凍保存もOKだそうです。パルメザンも大丈夫な気がしますが、どうでしょうね?うちはやった事ありません。パルメザン、カビが生えた所を取れば食べれますよ。パスタだけじゃなく、薄く切ってサンドイッチ、またはキューブ状に切っておつまみとして食べれば早くなくなると思います。うちはパンと一緒に食べることも多いですよ。でも1人暮らしだとそんなに量は食べれないですかねぇ?

Commented by goagoa at 2008-11-10 16:06 x
これはおいしそう!!写真からも充分に香りが漂ってきそう。
食べてみたい。このチーズ探してみようかな。でも、日本でチーズを買おうとすると、ほんとに高価なんですよね。でもやっぱりおいしいし・・・。
Commented by 2児の母 at 2008-11-10 20:44 x
ジャガイモとチーズって黄金の組み合わせですよね!
本当に美味しそう
でも、どうして美味しいものって高カロリーなのでしょう。。。
Savoie素敵な風景ですね
昔々夏に山沿いの小さな村(もう名前も忘れてしまいましたが)に滞在した事がありました
山小屋風の家でハイジだ〜!といってはしゃぎ回ったのを思い出してしまいました 
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-11 04:21
> goagoaさん
まだやっぱりビデオは見れないでしょうか?
東京に住んでた時、近くにチーズが豊富なスーパーがあったのですが、賞味期限が近づくと半額になるのです。私たちはそういうのばっかり狙って買ってましたよ。チーズは賞味期限なんてあってもないのと同じですからね。もしそういった感じで値引きをしてるチーズがあったらお薦めです。

Commented by Qtaro-mama at 2008-11-11 04:24
>2児の母さん
ジャガイモとチーズの組み合わせは、子供たちにも好評でしょうね。美味しいもの食べるときは、私はカロリーのことはつい忘れてしまいます。
こういった村に行かれたことがあるのですね。なかなか出来ない体験ですよね。うちも今年の冬こそは雪のある所にいって、こういったチーズ料理を寒いところで食べたいねと話してます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-11-08 23:24 | 料理・食べ物 | Comments(6)