モンパルナス

パリの子供の映画祭「白蛇伝」

今日は、毎年この休みの時期に合わせて行われる、子供たちの映画祭「Mon 1er festival」に行ってきました。

f0035251_7400100.jpg

私たちが見たのは、日本初の長編カラーアニメ、1958年に作られた「白蛇伝」。中国の古いお話を元に作られた作品で、Q太郎も「ちょっぴり悲しかったけど面白かったぁ」と気に入った様子。

私も大満足と言いたいところですが・・・久しぶりに映画館での迷惑行為を目にして、なかなか作品に集中することが出来ませんでした。



その小さな映画館にはかなりの人が入ってました。centre de loisirs(休み中、子供たちを預ける場所)のグループも、引率者に連れられてたくさん来ていたのです。

上映前には司会者から映画の説明がありました。今日見る作品は日本の作品である事。そして上映後には「Manga」のアトリエがある事。

そういった話しをしている時に、私から通路を挟んで斜め前方に座ってる女性が、カメラを舞台の方に向けているのに気づきました。デジカメのビデオ機能で司会者の様子をずっと撮っているのです。

オープニングの様子を取ってるなんて珍しい。隣に子供が座ってないから一人で来てる様子。関係者かな?

司会者の話しが終わると、映画がすぐに始まりました。場内が暗くなった時、先ほどの女性の辺りで何かが光ってるのに気づきました。なんと本編が始まってからもまだカメラを使い続けているのです。

私の位置からは、前を見ていても視界の端っこの方に、デジカメの画面が光ってる様子が嫌でも目に入ってきます。

やっぱり関係者なのかなぁ。早く終わってくれないかなぁ・・・私はそんな風に思いながら見つめていました。

その女性の行為にビックリし、最初の方は映画の内容がなかなか頭に入りません。もし関係者で、本編を撮影する必要があるのなら、前から6列目という場所じゃなく、一番後ろに行ってするべきでは?一般的に映画館内での作品の撮影行為って禁じられてますよね?彼女の後ろには、たくさんの子供たちが座って見ているのです。彼女がしている事は子供たちも見ているという事。映画館内でのカメラ使用OKといった間違った認識を、子供たちにも与えかねません。

ビデオ撮影はどれくらい続いたのかなぁ?とにかく長かったです。いったん止めたと思ったら、また付けて撮影。その度にデジカメ画面が光って、暗い場内にチカチカ。その場所だけが青白く光り、ついでにその女性がニヤニヤしてる表情も私の所からバッチリ見える。後半にはなぜかフラッシュ付きで、画面に向かって写真をパチり。この時は劇場全体に光って、前方の方に座ってた人たちも、何ごとか?と後ろを振り向いてました。

もしかしたら、暗い映画館内でちょっとぐらい青白く光るところがあっても、普通の人は気にならないかもしれない。私が映画に対して強い思い入れがあるので、神経質に気になるのかも。

実は今回の事で、一番残念だったのは、そのビデオ撮影をしていたのが日本人女性だったことです。日本人に似たアジア人女性ではなく、彼女は100%日本人でした。日本人=(ある程度)気遣いの出来る人という図式が私の頭の中で、ドドーンと崩れ去って行きましたよ。

どういった事情があったのかは分かりませんが(知りたくもないけど)、はぁ〜、本当に残念です。
by Qtaro-mama | 2008-10-31 02:04 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9533312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-10-31 08:25
私も怒ると思います!さらに日本人でしたか…自由をはき違えているのかな?
Commented by goagoa at 2008-10-31 15:49 x
この絵の感じ、なんか懐かしい。こんなの昔テレビでよく観てた気がするなー。折角の映画、台無しにされて残念ですね。日本でも、そんな人なかなかいませんよ!
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-31 18:06
> zucchini0315さん
この事でプンプン怒るの、私だけじゃなくて良かった。結局、関係者でもなくて、ただ映画館での撮影禁止をしらない無知な人(?)という印象を受けました。

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-31 18:12
>goagoaさん
こういう絵、良いですよね。たしかに懐かしい気がします。
フランス人でも映画館の中でデジカメ出す人はいませんよぉ。最近メジャーな作品だと、「撮影してる人を見つけたら、通報して下さい」とアナウンスが出ますよね。

Commented by Sayaka at 2008-11-04 15:01 x
普通、子供でも「これはやっちゃいけないだろうなー」って、予想がつくことのような気が。明らかな違法行為ですよね。しかも、本人が笑ってたっていうのが想像を絶します。私もその場にいたら「一体いつまで続けるの?」とハラハラしてしまいそう。
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-05 03:37
>Sayakaさん
今日はQ太郎と一緒に、cinema des cineastにて高畑勳の昔の作品を見てきましたよぉ。今日はこういう変な人いなくて安心しました。やっぱり上のことは違法行為ですよねぇ。同じ日本人だけに私もハラハラでしたぁ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。