モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

キジを食べた夜


キジを食べた夜_f0035251_194348100.jpg


土曜の夜は、お友達をよんでキジを食べましたよ。


キジを食べた夜_f0035251_19524772.jpg


Q太郎パパのお父さんが狩りで仕留めてきたものです。




鍋の中で軽く焼いて、オーブンに入れて1時間半。オランダのジュネパ・ジンと香辛料のジュニパーベリーを入れたソースが美味。もちろんキジもとても美味しかったです。出来上がりの写真がないのが残念・・・。


キジを食べた夜_f0035251_19432313.jpg

前菜にはビーツの間に鯖スモークが入ってるもの。玉ねぎが、食べる時に赤く染まってたのが印象的。以前、ビーツが苦手だと言ってた人も完食していたもので、本当に美味しい組み合わせです。


キジを食べた夜_f0035251_4142216.jpg

この日は大人4人に子供3人。キジの付け合わせには、アンディーブのブレゼとジャガイモのピューレ。デザートにはクラフティを作ろうと思ったけど、Q太郎のリクエストで私の「豆乳ゼリー」。これが意外と皆さんに好評で、特に子供たちは先をあらそっておかわりしてました。

この日は、子供たちによる余興があって、いろいろな意味で大人も子供も楽しい夜でしたよ。
Commented by tomoharuka at 2008-10-27 23:00 x
ご馳走様+楽しい夜をありがとうございました!
いつもながらどれもこれも美味しかったです。豆乳プリンも絶品♪
このキジの虚ろな目が何とも言えないね。香辛料のジュニパーベリーとは初めて知りました。Qちゃんのおじいちゃんが仕留めたとはかっこいいね~
余興、盛り上がっててかわいかった!
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-28 19:24
>tomoharukaさん
キジ自体が本当に美味しかったねぇ。前菜、付け合わせ共にレストランでは見つけられない味でした。ジュニバーベリー、これからシュークルートを食べた時にも注目です。

Commented by naoaoi8 at 2008-11-03 15:59
顔つき!
わたしの亡き親戚のおじさんも冬は狩をしていたので
幼い時にキジや鴨をいただいた記憶があります。
食べ方はどちらも鍋だったかも。

実家が肉屋で鶏丸ごと一羽とかは見慣れたもんなのですが
羽はないせいか、顔だけ毛がついてると、どうもダメなんです。。。
Qちゃん、勇敢です。
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-03 21:37
>naoaoi8さん
やっぱり日本だと鍋が多いですよね。どこかにも書いたのですが、顔だけ残してるのは、「本物のキジ」だと証明するためだと聞きました。たしかに胴体だけだと何の鳥か分からないかも。昨日、Q太郎パパが鶏の丸焼きをナイフで切ってる動画を撮ったので、2、3日中にアップする予定で〜す。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-10-27 04:27 | 料理・食べ物 | Comments(4)