モンパルナス

ウー・ウェン 「手羽元と長ねぎのスープ」

帰宅時間が不規則なQ太郎パパの為に、平日は何かしら汁物だけは用意しておきます。基本的には味噌汁ですが、今夜は「手羽元と長ねぎのスープ」。


f0035251_4575674.jpg

夏に日本で買ったウー・ウェンさんの本、「黒酢でおかず」に載ってるスープ。この色はしょう油じゃなくて、黒酢です。

最近寒い日が続いてるので、こういった鶏の美味しさが染みだしてるようなのが美味しい。

作り方も簡単なので、今年の冬、何度か食卓に登るのは間違いないでしょう。
by Qtaro-mama | 2008-10-22 05:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9452260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2008-11-06 21:57 x
Q太郎ママさんは、おいしいものを見つけるのもお上手ですけど、おいしいものが載っている本を見つけるのもお上手!!!!この本もいいなぁ。ウー・ウェンさんの本、図書館であまり見かけないんですよねぇ。私もこのスープ作ろうと思います!・・・まずは黒酢買わないと。
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-07 04:52
>ワカさん
以前は「趣味は?」と聞かれると「料理本を読むことです」と答えてたくらい料理本を読むのが好きです。本ばっかり増えて作らなきゃしょうがないと思い、もう料理本を買うのはほどほどにしてるのですが、でも最近は料理本を集めるのも悪くないかなぁと思い始めてます。
そうです・・・まずは黒酢ですね(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。