モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

5歳1ヶ月のQ太郎


最近、トイレに大きな日本地図を貼ったのです。県ごとに特産物なんかがイラストで書かれてるものなのですが、これが結構Q太郎のツボにハマったようで、県庁所在地の名前なんかを良く日常会話で口にするようになりました。

あと最近よくやってるのが「しりとり」。これは私の方が楽しんでるかも。しりとりを続けてると、「る」という言葉に当たることが多いのですが、「る」から始まる単語って圧倒的に少なくないですか?いつも「ルビー」ぐらいしか思い浮かばない。「るすばん」だと負けになっちゃうし。


5歳1ヶ月のQ太郎_f0035251_16244492.jpg5歳1ヶ月のQ太郎_f0035251_16275440.jpg

こちらはQ太郎が週末に書いたサン・ニコラの絵。

ベルギーの子供のクリスマスのシンボル、サン・ニコラ。サンタクロースと違って、頭のとがった帽子をかぶりこんな形の杖を持っています。

素敵な絵を書いたら、サン・ニコラが何かしら自分の好きなプレゼントを持ってきてくれると信じて2枚も書きました。


5歳1ヶ月のQ太郎_f0035251_16283630.jpg

こちらはクリスマスツリーかな。もう10月も半ば。クリスマスなんてあっという間。Q太郎はご覧の通り、用意周到です。
Commented by tahtijapan at 2008-10-15 22:43
うわ~Q太郎くんの絵、独創的でいいなぁ。特にツリーの絵、素敵。
この伸び伸びとした感性を持ったまま、素敵に成長していくことを祈っております~。そうか・・クリスマスプレゼント考えなきゃ・・・いつもバタバタな私です。
「る」で始まる言葉・・・たしかに全然ない!るすばんだと終わってしまいますが、私はいつも「るす」で逃げてますねぇ。ずるい?
下↓のリュクサンブール公園の木々、キレイ!!!
Commented by yasasin at 2008-10-15 22:57
可愛い絵ですねぇ~、サン・ニコラ。何気に縁起良さを感じました(笑)
そういえばもう季節は冬に向かっているんですよね、あっという間に2008年も終わってしまうのかと思うとちょっと寂しくなりましたけど(独)
Commented by ボンマルシェ at 2008-10-16 03:01 x
ぼちぼち周りでクリスマスの話題がではじめて、そうかーと思っていたら、Qちゃんのこの絵。良く描けてますね!
しりとりの「る」のつく言葉、私も考えてみました、最初にでてきたのは岸部四郎が司会の「ルックルックこんにちは」、これじゃあQちゃんには分からないよねぇ。
うちも週末にモンドールでフォンデューやってみますよ。

Commented by サラミ at 2008-10-16 09:10 x
うわっ
すごい良い絵ですね。
こんな絵はがきが欲しいです。
Commented by ヤヨイ at 2008-10-16 09:42 x
しりとり楽しいよね(^^)
カスミも何かと言うとしりとりをやりたがります。
「る」はね、「ルーレット」があるよ!
Commented by zucchini0315 at 2008-10-16 12:41
「るりかけす」って良く言ってました〜調べてみたらレッドデータブックに過去載っていた稀少な鳥だったのですね…
もうクリスマスシーズンですよね。私も今日はクリスマス関連の企画書を作成しているので、朝からクリスマスばかり検索してました
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-16 15:46
>tahtijapanさん
ツリーの絵、キラキラした感じが伝わりますか?周りの星なんかに色を付けないで、ツリーの中だけに色を塗ってるのが逆にとっても良いですよね。
「るす」って・・・それありですか?私的にはちょっと・・・かな(笑)。しりとりって、人それぞれの定義があって面白いですね。

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-16 15:48
>yasasinさん
日本地図の事なのですが、私も久しぶりに全体図を見て、結構学ぶことが多いのです。それで改めて思うのが、「北海道ってでっかいなぁ」という事。
そうですね、今年も四捨五入するとあと2ヶ月という事になるのでしょうか。あっという間ですね。

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-16 15:55
>ボンマルシェさん
プレゼントの買い物の事あるから、ぼちぼち話題になっても可笑しくない頃よね。
「ルックルックこんにちは」、Q太郎にはアウトです!大人同士のしりとりでだったらOKかな。旦那とやったら意外と盛り上がるんじゃない?モンドール、うちはprix specialで買ってきました(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-16 16:02
>サラミさん
サンニコラは日本ではあまり有名じゃありませんが・・・よくよく見ると結構可愛いですよね。口がニッコリしてる所が私も気に入ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-16 16:03
>ヤヨイさん
ゲゲっ、ルーレット、全然気づかなかった。他にはないですか?カスミちゃんも好きなのね。今度二人でやらせてみたら面白そう。

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-16 16:09
> zucchini0315さん
「るりかけす」知らないですぅ。そちらではしりとりに使うようなポピュラーな単語だったのでしょうか?
もうクリスマスの話題を出しても決して早過ぎるという事ではないですよね?企画書作成、頑張って下さいね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-10-15 21:52 | Q太郎 | Comments(12)