モンパルナス

ぬか漬けを入れるお気に入り器

f0035251_1549331.jpg

うちのぬか漬けの定番といったら、とりあえずラディッシュかな。

Q太郎パパが土曜日のマルシェで必ずラディッシュを買ってくるから、日曜か月曜には規則的にラディッシュのぬか漬けがテーブルにあがります。


f0035251_15495481.jpg

今日、紹介したいと思ったのはぬか漬けのことじゃなくて、こちらの器。

私の父親が趣味で陶芸をやってた時に作ったもの。母親があまり好きじゃなかったみたいで、捨てられそうになってる所を慌てて貰ってきた。我が家にやってきた1日目から「ぬか漬け専用」。大きさといい形といい、毎回父親をちょっぴり思い出しながら、有り難く使わせてもらってます。

皆さんもお気に入りの器、ありますよね?
by Qtaro-mama | 2008-10-14 16:01 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9375370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-10-14 18:16
やはりハンドメイドの和食器ってのは味があって良いですねぇ。
私もその当時、趣味で陶芸教室に通っておりました。教室、といっても勝手に粘土こねて釜で焼いてもらうのにお金払ってたような感じですけど。
私は割りと大皿が好きで、3枚ほど焼きましたか。2枚は友人に贈りました。釜で焼くときにどのくらいスペースを要するかで焼き料金が決まるんです(貧)ということで後半は鼻くそ程度の小物で遊んでしまいましたけどね。懐かしいなぁ。
Commented by ねね at 2008-10-14 20:32 x
お久しぶりです。うちの店でも、つい最近ガラスの器が全部しまいこまれました。お刺身の器もガラスじゃなくなると妙に秋めかしくなるのが不思議ですよね。店内がどたばたしてるといまだに汗かくんで自分はバイト中に季節感あまりないんですが(笑
今から京都にぶらり一人旅なんですが、京都も紅葉はまだだろうし…とことんタイミングの悪い女です(泣

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-15 02:15
>yasasinさん
こういう和食器、味がありますよね。陶芸教室、通ってましたか!それも大皿、良いですねぇ。色々なことに使えそうです。
ろくろ倶楽部という商品、ご存知ですか?やはりQ太郎パパが陶芸に興味があるようなので、この商品のプレゼントを何度か考えたのですが、使い勝手がいまいち分からなくていまだ購入にいたってません。

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-15 02:41
>ねねさん
こんにちは。器類も衣替えですか!これからの季節、うどんすきも本番ですね。Q太郎出産の前日に、そちらで松茸の土瓶蒸しを食べたことを思い出しました。
京都に一人旅なんて良いですね。紅葉の時期はとても混みますよ。美味しいもの、素敵なもの、たくさん見つけてきて下さいね。

Commented by zucchini0315 at 2008-10-16 12:44
私も20代の中頃陶芸通ってました。月謝制の教室だったのでyasasinさんのような制限なかったなあ。今手元に作品はなぜか皆無です…
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-16 16:27
>zucchini0315さん
え〜、皆さん20代の頃、創作活動されてたんですねぇ。月謝制だと良さそう。現在、手元にないのは何故?プレゼントした?引っ越しと同時に処分した?息子たちが湯のみとかご飯茶碗を作ってくれたら、喜んで使ってしまいますね。

Commented by zucchini0315 at 2008-10-17 12:58
友人達にプレゼントしたのと、あとは大阪で捨ててきてしまった〜。友人達は今も持っていてくれていて、こちらが忘れているのに「ほら」と見せてくれてビックリしたことがありましたよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-17 16:24
>zucchini0315さん
手作りでプレゼントされた器、よっぽどじゃないと捨てませんよぉ。大阪で捨ててきてしまったのは残念。でも引っ越しの時はある程度しょうがないですねぇ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。