モンパルナス

金曜日のモン・ドール

金曜日は、我が家はチーズの日ですが、昨日はモンドール(Mont d'Or)でした。

モンドールは、季節限定のチーズで一年中食べられるものではないようです。



準備は簡単。チーズの中央に穴を開け白ワインを適当に注ぐ。そしてオーブンへ。



温めてる間にパンの準備。


f0035251_2104613.jpgf0035251_2112576.jpg


この日のバゲットはいつもより良く焼かれてカリカリでした。19時半ころパン屋に行ったら焼き立てで、お店の人から受け取った時は手で触れないほどの熱さ。


f0035251_231832.jpg

ソシソン(saucisson)も準備。

f0035251_1563849.jpg

モン・ドールは、温まってこんな風に焼き色が付いたら食べ頃。




バゲットの皮の部分にフォークを突き刺すのがポイントです。白い方だとチーズの中にパンを落としてしまいます。3回落とすと、罰ゲームがあったような?
by Qtaro-mama | 2008-10-12 02:37 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9348907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-10-12 03:24
いつ見ても美味しそうな食卓風景です(羨)
バゲットのカリカリした音がまた堪りませんね、香ばしい触感が伝わってきます。モン・ドールの食べ方としては簡単なチーズフォンドュといった感じですね、産地が近いだけにこの類似点は納得です。
ちなみに、罰ゲームは何でした?(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-12 16:38
> yasasinさん
単純な料理だけに、パンの美味しさも重要となります。
モンドールは、カマンベールチーズのように切ってそのまま食べる人もいますが、うちはこういったフォンデュ風に食べることが多いです。他の家庭ではどうやって食べてるのかな?
パンはQ太郎が一度落としただけで、罰ゲームはありませんでしたよ!

Commented by francophilie at 2008-10-13 00:26
Qtaroママさん、Bonsoir~☆
モンドールの季節がやってきましたね!美味しそう~♪
私は今シーズンまだです。モンドールは大きいのでどうしても誰かと大勢の時じゃないと頂けないのですよね~。
お友達が作ってくれるのはニンニクも入るのですが、ワインだけの方がおいしそうかな!
一番上の表皮は取らないのですね。そのまま食べてしまいますか?
ああ、私も早く今シーズン初のモンドール食べたい♪

よく焼けたバゲット美味しそう!映画館の通りのパン屋さんのですか?
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-13 03:16
> francophilieさん
チーズをふうふう言いながら食べる季節がやってきましたね。上の大きさのモンドールだとうちの家族三人でちょっと物足らないくらいです。ニンニクはどうでしょうね?モンドールが入ってる容器もとても良い香りがするのです。ニンニク入れると、その香りが消えちゃうかな?表皮はうちは取らないです。映像のように(見れますか?)ナイフで穴を開けると全然気にならないですよ。
バゲットはその通り、あそこのパン屋さんです。サッカーの監督D氏、パン屋の通りに住んでることが判明しました!

Commented by NCshimo555 at 2008-11-06 19:44
はじめまして。突然のコメント失礼します。郊外在住のshimoと申します。
美味しそうなお料理や上映中の映画のこと、フランスでの暮らしのことなどを教えていただくような感覚で、ときどきこちらにお邪魔して日記を拝見しています。
先日、この記事を参考に、我が家でもモン・ドールをオーブンで焼いて食べてみました(かなり前の記事へのコメントになってしまいました、)。まだまだ改善の余地有り。という感じでしたが、なかなか美味しくいただくことができました!
よければExciteBlogのリンク設定をさせていただきたいのですが、問題ないでしょうか...?
これからもときどき覗かせていただきます。ではでは...☆
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-07 04:18
>NCshimo555さん
はじめまして。フランス在住の方なんですね。モンドール、季節ものという感じでしょうか。うちもこの冬にもう一度くらいやってみたいと思ってます。
こちらも同様にリンクさせて頂いて良いですか?私も遊びにいきますね。

Commented by NCshimo555 at 2008-11-07 06:16
コメントありがとうございました。早速リンク設定させていただきました。
相互リンク、もちろん大歓迎です♪
またお邪魔しますね!
Commented by Qtaro-mama at 2008-11-07 17:59
>NCshimo555さん
こちらもリンク完了しました。
これからもよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。