モンパルナス

ウー・ウェンさんの「トマト卵炒め」

あぁ、このトマト今日中に食べなきゃダメだなぁみたいな時に良く作るのが、「トマトと卵の炒め物」。レシピを参考にしてるウー・ウェンさんのレシピにも「お助けおかずのナンバーワン」と書かれてる。

f0035251_1635464.jpg

トマトをよぉく炒めて、卵の中にトマトの味がしみ出すくらいが好き。最後に片栗粉でまとめて、トロトロの状態に。これをご飯に上にかけて食べます。

簡単だけど意外と奥の深い料理で、トマトと卵を適当に炒めるだけではそんなに美味しくない。味が決まらない方は、ネットでもたくさん検索出来るので、一度気に入ったレシピに忠実に作ってみるのが良いかもしれませんね。私は結局、ウー・ウェンさんのレシピに落ち着きました。
by Qtaro-mama | 2008-10-07 16:38 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9300196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-10-08 12:44
私も大好きな一品です。ちゃんと皮は剥く?
今度はレシピ通り作ってみよ!
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-08 20:37
>zucchini0315さん
トマトもたくさん頂いたりします?
トマトの皮はその時の気分によってなのですが、この時は半分剥いた時点で、炒めてるうちに皮は取れてくるから良いかなぁと思い、半分残して止めてしまいました。ウー・ウェンさんのレシピでは炒め時間5分となってます。

Commented by tahtijapan at 2008-10-10 23:44
この写真が頭にこびりついて離れなかった私。その頭でもって昨日本屋に行ったら、ウー・ウェンさんの新刊を見つけました。なんと炒めものの本!しかもこのトマトと卵の炒め物のレシピも載ってる!!!・・・・これは買うしかない?! http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/488131307X.html  それにしても四角いみたらし団子、初めてみました・・・・まん丸に作るより難しいのでは???Q太郎くんちの団子は四角いという個性を大事にしていただきたいですわー(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-11 05:18
> tahtijapanさん
私が持ってる本も炒め物だよ?と思ってリンク先を見たら・・・なんと「きれいな炒め物」というタイトルですか!アスパラとエリンギのシンプル炒め、キャベツの塩炒め等々、文字を見ただけでレシピを知りたいようなものばっかり。私も欲しいけど夏に同じウー・ウェンさんの「黒酢でおかず」を買ったばかりなので、そちらも活用しなければ!
みたらし団子、Q太郎は初めて食べたと思います。3本食べてくれました!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。