モンパルナス

週末のQ太郎パパのカヌレ

f0035251_15573299.jpg

カリカリ感、この写真から分かるかな?

f0035251_160718.jpg

先週、会社の同僚に持っていくと言って、朝6時前に起きてカヌレを焼いてたQ太郎パパ。

上の写真は、土曜日に家族用に焼いてくれた分。ラム酒をドボドボ多めに入れたので、小麦粉の量をちょっとだけ増やしたと言ってました。

カヌレのレシピ、横のカテゴリ下の方、「パパのレシピ」に入ってます。
by Qtaro-mama | 2008-10-06 19:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9288443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-10-06 22:45
おぉ、相変わらず映像だけでも美味しいということが分かります。
基本的に「酒」の入ったお菓子は大好きです、しかし朝の6時前から調理するってのはすごいですね、Qパパ(眠)
Commented by サラミ at 2008-10-07 03:58 x
こんにちは。
何年か前から、こちらのブログを読ませていただいてました。映画のことなど、文章が好きで、Q太郎ちゃんのファンです。
ここのところ、忙しくてずっと覗きに来ていなかったのですが…Q太郎ちゃんの成長にビックリ!もっとプリプリしてかわいく、幼かったのに、柔道着を着た姿、凛々しく、とってもお兄ちゃんになってたんですね。
Qちゃんパパのスウィーツも毎回美味しそうで羨ましいです!また、これからも遊びに来させてください。私は今日はビクトル・エリセの映画を観に行く予定です。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-07 05:23
> yasasinさん
ラム酒ドボドボといっても、酔っぱらうほどは入ってませんよ(笑)。香りづけです。
会社へのカヌレは、前日に焼いてしまう事も出来たのですが、やっぱり焼きたてが美味しいという事で当日焼く事にしたようです。帰ってきてから、いつ食べたのか聞いたら、朝のコーヒータイムにみんなで食べたと言ってました。みんなに配ってる姿を想像してしまいました。

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-07 05:36
>サラミさん
こんにちは、はじめまして。
Q太郎、ちょっとお兄ちゃんに見えますか?口ばっかり達者になるばかりで、身体的な成長はあまり感じませんが、しばらくぶりに会う人たちは必ず「大きくなったねぇ」と言われるので、やはり色々な意味で成長してるんでしょうね。
今日エリセの映画とは・・・パリにお住まいの方でしょうか?「ミツバチのささやき」でしょうかね?あぁ、私もスクリーンで見直したくなりました。見れる機会があるうちに見ておいた方が良いですよねぇ。
また遊びにきてくださいね。
Commented by サラミ at 2008-10-07 22:40 x
いえいえ。
私は日本に住んでます。
パリでも日本の古い映画を放映してるんですね。
日比谷シャンテシネで、エル・スールとミツバチのささやきを観てきました。実は初めて観たんです。この映画は映画館で観ないとと言われているみたいなので、ずっと待っていました。とても良かったです。
シャンテの前に、いろんなスターの手形とサインがあり、緒形拳さんのものもありました…彼の映画、私も観たいです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-08 06:26
>サラミさん
失礼しました。ちょうどエリセの映画がパリでやってるのを見たもので・・・。2本見たんですね。この2本は特に映画館のスクリーンで見ると忘れられない作品になりそうですね。
シャンテ、東京に住んでた時にたまに行ってました。あの辺も変わっちゃったのかな?緒形拳さんの手形もありましたか!彼の昔の作品も是非チェックして下さい。カッコイイですよぉ。

Commented by サラミ at 2008-10-09 00:01 x
緒形さんの昔の映画はそういえばあまり観てなかったかもしれません。
私は向田邦子ドラマが好きで、「阿修羅のごとく」に出ていた緒形さんを思い出します。顔は年をとってからのほうが好きです。でも、若い頃どんな演技をされていたのかとても気になってきました。あと、ちょっと前の緒形さん初主演という、奥田英二が作った映画も観てみたいかな。

ハードにレスしてしまいすみません…
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-09 05:56
>サラミさん
私は逆に向田邦子ドラマは一度も見た事ないと思います。緒方さん、歳を取ってからは、優しい顔しか思い浮かびません。逆に若い頃は今井昌平の作品のようなギラギラした顔。奥田瑛二の作品、私も見てみたいです。
コメント、いつでも大歓迎ですよ!

Commented by サラミ at 2008-10-09 18:26 x
ギラギラの男も好きなので、ぜひ観ます!ありがとうございます。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-10 00:28
> サラミさん
ギラギラな男っていう表現も変ですよね。今村昌平の作品がいくつかギラギラしたイメージがあるのでそう書いたのですが・・・映画鑑賞の秋になりそうでしょうか。

Commented by サラミ at 2008-10-10 22:08 x
ああ!
たぶん、Q太郎ママさんのギラギラ、理解してると思います。すみません!!
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-11 05:11
>サラミさん
そうですよね、多分、二人のギラギラは一緒ですよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。