モンパルナス

オーヴェルニュ料理「Le Plomb du Cantal」

今日はQ太郎パパが夕方から用事があって、午後に半休を取ったので、お昼ご飯を一緒に食べてきました。

行ったのはうちの近所にある「Le Plomb du Cantal」。フランス人にも観光客にもかなり有名なレストランで、夜はいつも満席。ランチで行こうと思えばいつでも行ける距離ですが、なんとなく躊躇してた理由の1つが、「量がハンパじゃない」と聞いていたから。

f0035251_631572.jpg

ここの名物は、オーヴェルニュ地方のジャガイモ料理、アリゴ(aligot)。
マッシュポテトにチーズとたっぷりのニンニクが入ってる。

f0035251_6321938.jpg

こんな風にどこまでも伸びます。

イメージとしては、ジャガイモのお餅がドーンと出てきた感じでしょうか。とても美味しいのですが、これだけの量を目の前にして、もう見ただけでお腹いっぱいに。一生懸命食べてるのに、私のお皿だけ全然減らないのです(泣)。

Q太郎パパは頑張って完食。でも案の定、夜ご飯は食べられないようでした。

f0035251_633971.jpg

一応、デザートに栗プリンを1つだけ頼みましたよ。こちらも美味しかったです。

サービスがとても気持ちよかったのでまた行きたいけど、あのアリゴだけはしばらく見たくないかも。メニューには美味しそうな巨大サラダもたくさんありました。二人で行くなら、1人がアリゴ、もう1人はサラダとかでも良いかな。二人でアリゴを付け合わせにしてしまうと、本当に身動き出来なくなるので要注意です。

食べ過ぎた後は、Q太郎の幼稚園のお迎えの時間まで、二人でケ・ブランリー美術館の「民芸展」行ってきました。こちらはまた別の日に紹介しますね。
by Qtaro-mama | 2008-10-03 06:59 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9253531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-10-03 15:20
デートでしたね★しかし、うわーーー美味しそう!!!のびるものって惹かれる〜♪確かにお腹いっぱいになりそうだけど。
アリゴって蟻みたい(そう田舎で呼ぶし…)
Commented by yasasin at 2008-10-03 18:31
ただいま、Qママ。
帰宅したばっかりで、とてもお腹が空いてます、今ならこの大量料理完食できるような気もします(笑)しかし、ジャガイモとチーズってのは量に限界を感じる組み合わせですよね、良く分かります。
プリンなら連続9個食いの記録あります、底なしです(笑)
Commented by harnharn at 2008-10-03 21:18
うわ〜おいしそう!量は確かにすごそうだけど、このノビノビしたじゃがいも食べてみたいです。今度行ってみます!
Commented by Blanca at 2008-10-03 21:24 x
ご無沙汰してます!アリゴ、大好きです。確かにこれ、すぐお腹いっぱいになっちゃいますよね。私はご飯茶碗一杯分くらいが限度かも。このお店、今度ぜひ試してみたいです。
Commented by tahtijapan at 2008-10-03 22:24
イーーーーナーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
アリゴもですけど、民芸展!!!!あれですね!!!!!!!!!!!
ビックリマークつけすぎ??(笑)
民芸展報告、首をなが~~~~~~~くしてお待ちしております!
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-03 23:57
> zucchini0315さん
こちらでのびるものって、チーズ位しか思いつかないかも。日本人が好きなネバネバ系は皆無かな。
うちの田舎ではアリはアリかな。その読み方、イナゴと何か関係あるのかしら?

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-04 00:02
> yasasinさん
おかえりなさい、またまたバカンスでビックリしてました。ジャガイモだけだったら、私も完食出来ると思うのです。ジャガイモとチーズとなるとお腹の中で固まり、消化が遅くなります。
プリンお好きなんですね。下の方で作った豆乳ゼリー、プリンお好きな人なら気に入ると思います。黒糖もお好きですよね。機会があったら是非作ってみて下さい!豆乳、手に入りますよ・・・ね?
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-04 00:42
> harnharnさん
こういった料理が食べれる所は他にもあるとは思うのですが、ここは確かに有名で味は確かだと思います。お肉好きでたくさん食べる人がいたら是非行ってみて下さい。決して、前菜とかは頼まないで下さいね。メインだけでOKです。

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-04 00:55
>Blancaさん
こんにちは、アリゴ体験済みなんですね。確かに美味しいですが、上のアリゴだとご飯茶碗以上はありますよね。このお店は劇場街にあるので、いつも賑わってる感じです。お近くですよね?近くを通ったら是非覗いてみて下さい。

Commented by Qtaro-mama at 2008-10-04 01:04
>tahtijapanさん
民芸展の事、ご存知でした?私は一昨日、メトロのポスターで知ったばかりでしたよ。個人的には大好きですが、詳しくない分野なので、ただ「行ってきました」くらいの報告記事になると思いますが、早めに書いてみますね。

Commented by zucchini0315 at 2008-10-06 13:00
わ!方言でした!ありご〜全国的には「ありんこ」だそうで
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-06 16:19
> zucchini0315さん
あっ、「ありんこ」は私も言います。
Commented by ryuji_s1 at 2008-10-22 09:10 x
美味しそうなお料理ですね

餅みたいに伸びて 楽しそう
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-22 20:38
>ryuji_s1 さん
確かにお餅みたいなんです。美味しいですが、途中から量が進まなくてちょっと苦痛になりました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。