モンパルナス

野村芳太郎 「砂の器」

f0035251_4231293.jpg
砂の器

監督:野村芳太郎


1974年の作品。先日テレビ放映で見た。Q太郎パパは松本清張の原作本を読んだ事あるらしいです。これまで何度かテレビドラマにもなってるのかな?

手がかりがほとんどない殺人事件を、二人の刑事(丹波哲郎と森田健作)が丁寧に執念を持って捜査していく。途中から犯人は分かってしまうけど、捜査を進めていく過程がなかなか面白く、昭和の風景と共に有名俳優が多数出ているのもみどころかな。

眠い時に見始めたので、最後、事件の成り行きを語っている時にちょっと飽きてきたけど、平均して良かったかな。三國連太郎が出ていた「飢餓海峡」がまた見たくなった。

ところで、監督の野村芳太郎といったら「震える舌」でしょうか。子供の頃、この作品に対してやたら怖いイメージがありました。実際私は、映画自体を見たのか思い出せないのですが、機会があれば(怖いもの見たさで)見てみたいものです。

あと、こちらで放映されていた成瀬巳喜男の特集は、最後に「乱れる」「乱れ雲」をもって終了となりました。この2本は、どちらも加山雄三が主演を務めていて、彼が本当に良いんです。見ていて本当に爽やか。「乱れ雲」と同じ交通事故の問題を扱った作品では、前年に「ひき逃げ」というのがありますが、これの高峰秀子の演技がやはり素晴らしい。どこかでまた見られる機会があると良いんですけど。
by Qtaro-mama | 2008-09-29 15:52 | 映画 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9210473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harnharn at 2008-09-30 00:59 x
砂の器。最近ではsmapの中居君が出演してドラマ化されてました。
最近と行ってももう大分前の話ですが、、、。
原作も読んだけど、私は原作よりもこのドラマの方が好きです。
すっごく最後泣けるので今度日本に帰った時に借りてみてみてくださいねぇ〜。犯人が中居君で刑事が渡辺謙です。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-30 04:43
>harnharnさん
えっ、中居君?とちょっと違和感感じたのですが、今、amazonで調べたら、ムチャクチャ作品の評価が高くてビックリしました。断然、興味を持ちましたよぉ。機会があったら見てみますね。情報ありがとうございます!
Commented by ヤヨイ at 2008-09-30 11:33 x
『震える舌』ワタシも子供の時CM観てドキドキしてた覚えがあります。
本編を観た記憶が全然ないけど(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-30 15:50
> ヤヨイさん
怖かったのってCMだった?自分でも本編を見たかどうか分からないの。
今だったらちょっと見たくない?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。