モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

日曜のベッコフ


日曜のベッコフ_f0035251_4111483.jpg

だいぶ寒くなってきたので、先日の誕生日会にはQ太郎パパがアルザス料理のベッコフを作ってくれました。


日曜のベッコフ_f0035251_4102296.jpg

ジャガイモの下には、豚足、羊、牛肉、野菜がたっぷり入ってます。


日曜のベッコフ_f0035251_4173378.jpg

小麦粉を水で練ったもので鍋の蓋を密封し、オーブンに入れて4時間。厳重にしすぎたか、開けるのがちょっと大変でした。



たった7秒の映像。歓声だけでおしまい。

ちなみに、この日の前菜は、同じくアルザスの名物を使ったマンステール(チーズ)と、フォアグラのトーストを頂きました。ワインもアルザスのものだったと思う。アルザス行きたい熱がますます高まったランチでした。
Commented by Sayaka at 2008-09-27 21:30 x
うふふ。アルザス良かったです。マンステールのフライがあっておもわず注文。おいしかったー。他にも素敵な食べ物が満載でした。。。ワインも少し詳しくなって帰ってきました。貴腐ワイン、本当に美味でびっくりしました。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-28 03:01
> Sayakaさん
行ってるの分かってたから、この日はあえてアルザス満載のランチにしましたぁ(笑)。マンステールのフライも一瞬考えたけど、メインが重かったのでトーストに。マンステール自体が美味しいチーズだよね。
ワインが詳しくなった!アルザスのワインは名前が難しいものが多いのは気のせいでしょうか?お土産話し聞かせて下さい。
Commented by zucchini0315 at 2008-10-03 18:11
最後の「うーららー♪」を最後まで聞きたかったわ☆
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-04 01:08
> zucchini0315さん
声の主はQ太郎パパの妹。他の人たちのコメントが入る前に切ってしまいました。一応「うーららー」ではなく、「うらー」だけでその後はなかったような・・・。

Commented by zucchini0315 at 2008-10-06 13:01
パリの道ばたで「うーららー」を生で聞いたときは感動しました。
イタリアで「まんまみーあ」を聞いたときも。
ドイツで「あっそー」と相づち打たれたときも。
うらーだけのもあるんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-10-06 16:22
>zucchini0315さん
先日見たドイツ映画「cherry blossoms」の中でも「あっそー」を連発してて指摘されてる場面があったような気がします。
「うららー」と「うらー」は微妙にニュアンスが違う気がしますね。どの辺が?って言われると答えられないのですが・・・。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-09-26 03:01 | 料理・食べ物 | Comments(6)