モンパルナス

遠足に行けなかった日のお昼ご飯

Q太郎、9月から学校が始まって、そろそろ疲れが出る頃かなぁと思ってたら、案の定、月曜から熱を出して3日間学校を休んでます。喉が痛いだけで本人はいたって元気なんだけど、先週の私のように微熱が続いてる感じ。朝晩冷え込むので、体調を崩してる人も多いかな?皆さんもお気をつけ下さいね。


f0035251_2034073.jpg

こちらは今日のQ太郎のお昼ご飯。

実は今日、(行けなかったけど)日本人幼稚園の遠足でした。昨日「もし遠足行けなくても、お昼におにぎりは作ってあげるねぇ」と約束してたのです。普段はゆかりご飯か、ふりかけで作りますが、今回は夏に日本から買ってきた梅干しを入れました。

幼稚園の遠足の時は、おにぎりとタコウィンナーが定番。それ以上のものはナシ、卵焼きも漬け物も入れません。それでも今日は卵焼きくらい付けてあげようと思ってたら・・・冷蔵庫に卵がゼロ。ついでにソーセージもアルザス風の白いソーセージしかなくて、タコに出来ない。しかもこのソーセージ、パッケージには「フライパンで15分」の表示が・・・。ずいぶん長く焼かなきゃダメなんですねぇ。

日本の華やかなお弁当と比べてしまうとちょっと淋しい気もしますが、これがパリ式です。Q太郎は喜んで食べてくれました。

ちなみにQ太郎パパは今日明日、ミュンヘンへ出張。ミュンヘンでは現在、世界最大のビール祭りが開かれてるらしいです。もしかしたら同じような白ソーセージ食べてるかもしれないなぁ。
by Qtaro-mama | 2008-09-24 20:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9166437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-09-25 15:02
おしゃれなお昼です!充分です!パパさんはオクトーバフェストですね!あー羨ましい!
Commented by yasasin at 2008-09-25 17:14
寒くなってきましたもんね、体調崩すのも仕方ないでしょうか(寒)
遠足に参加できなかったのは残念ですけど、お弁当が何よりも楽しいですからね、自宅弁当も楽しいことに変わりないでしょう。
早く風邪が治りますように(祈)
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-25 22:57
> zucchini0315さん
遠足の時、今まではおにぎり3個入れてましたが、この前から2個で良いよと言われました。
オクトーバーフェストって言うんですか!ちなみにパパは仕事で行ったので、フェスティバル自体は関係なく、たまたま時期が重なっただけでホテルがバカ高く、予約もなかなか取れないと嘆いてました。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-25 22:59
>yasasinさん
そちらの気温の変化はどうですか?こういう時、体調崩しやすいですから気をつけて下さいね。
遠足の楽しみ・・・その通り、お弁当と友達とのオヤツの交換なんです。おにぎり自体もあまり作らないですよね?こちらも海苔自体が高いから、おにぎりは我が家ではちょっと特別な食べ物となってます。
Q太郎、今日から学校に行きました。
Commented by zucchini0315 at 2008-09-26 08:24
そう!宿泊施設は満員!
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-26 20:30
>zucchini0315さん
そう、こういう時にぶつかるとどうしようもないんですよね。パリもこれからそういったビジネス系のと重なって、ホテルが満杯になる時期だそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。