モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

アニエス・ジャウイ「Parlez-moi de la pluie」、ベルギー映画「Rumba」


アニエス・ジャウイ「Parlez-moi de la pluie」、ベルギー映画「Rumba」_f0035251_2025099.jpg
Parlez-moi de la pluie

監督:アニエス・ジャウイ


ジャン・ピエール・バクリが結構やさしい顔を見せる場面が多くて、それが良かったりする。もう一人の主役、ジャメル君も素敵だった。クスクス笑えるところなんかはいくつもあるんだけど、全体的なストーリーが弱いと感じてしまった。

良い意味、悪い意味で、フランス人と仕事をするのは大変だなぁと考えてしまうシーンがいくつかあり。でもジャウイ&バクリのコンビの仕事は、まだまだ見てみたいものです。


アニエス・ジャウイ「Parlez-moi de la pluie」、ベルギー映画「Rumba」_f0035251_2035596.jpg
Rumba

監督:Dominique Abel, Fiona Gordon, Bruno Romy


監督たちがそのままメインのキャストを務めてます。体を張って笑いを取る・・・いわゆる「ドタバタ喜劇」なんです。

初めは面白いんだけど、中盤から笑えない話しになって、どうなっちゃうんだろう?って感じでした。個人的にはそんなに夢中になるタイプの作品ではないかな。

でもこういうドタバタを作ってる人って、現在ほとんどいないですからね。この監督たちの映画に対する姿勢には拍手を送りたいです。
Commented by francophilie at 2008-09-23 00:09
mamaさん!さっそく観られましたか!!
私もこの『Parlez-moi …』観たいと思っていたのです!
このコンビの脚本も好きですが、音楽のセンスも大好きなのですよ~。
(って、2つしか観たことないのですけどね~^^;)
日本で公開されると思いますか?
今から楽しみにしているのですけどね!
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-23 16:48
> francophilieさん
私も大好きな二人なのでさっそく見てきました。ジャウイは本格的に歌をやってた人なので、音楽のセンスが良いのも頷けます。彼らの脚本、出演だと「家族の気分」「恋するシャンソン」なんかも好きかな。こちらは見られました?「Parlez-moi」は、もう買われてる可能性はありますが、そうじゃないと日本公開はどうかなぁ・・・?という感じです。
昔、バクリの方をrue de RennesのFNACの前辺りで見かけた事があるのです。その後、モンパルナス(vavin?)辺りに住んでると何かで読んだような気がするのですが・・・現在は分かりません。
Commented by ボンマルシェ at 2008-09-24 15:51 x
うちも週末「Parlez-moi〜」見ました。音楽が良かったのでサントラ盤が欲しいなと思ったけどフランス映画もサントラ盤って発売されるのよね?「アメリ」のサントラを日本で買ったことあるし、でも全ての映画じゃないのかな?でるとしてもDVDになるころなのかどうか。もし知っていたら教えてくださいね。
それから言い忘れてました、バカンス前に「裸の島」見ましたよ。人生考えさせられる感じがしました。フランス生活なんてまだまだ甘い!なんてね。音楽以外音が少ない映画だから、食べてたくてもなかなかもっていた物食べられないし、ちょっと食べても音が気になって喉も通らなかった。
映画の前にQちゃんと行ったと書かれていたウィーン風カフェ探したけれど分かりませんでした。よければ名前、住所教えてください。
今週末は日本が舞台のドイツ映画を見て来ますよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-24 21:49
>ボンマルシェさん
これのサントラ、私もどこかで探してるけど見つからないっていうのを見たけど、出てないのかな?映画公開と同時にFNAC辺りになきゃ出てないんだと思う。どこかで見つけたら声かけるね。
「裸の島」、作品の作りに結構ビックリしなかった?映画館で食べ物って・・・何持っていったんだろう?気になる。
ウィーン風カフェの住所送るね。ドイツ映画、それは「cherry blossoms」ね。先週見ようと思ってたけどちょっと行けなかった。私も気になってる作品なので来週見るものなかったら行ってみようかなぁ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-09-22 22:38 | 映画 | Comments(4)