モンパルナス

Q太郎の5歳の誕生日ケーキ

昨日の朝、幼稚園にて。先に来ていた友達のママに言われた。

「今日はQ太郎の誕生日だって、子供達みんな騒いでたわよ」

よくよく聞くと子供たちは、「Q太郎のパパはcuisinier(料理人)だから、ケーキが楽しみだ」と言ってたらしい。

どうしてそんな事を子供たちが言ってるのか不思議で(注:Q太郎パパは料理人ではありません)、学校が終わった後、Q太郎に聞いてみた。

「そうなの、みんな僕の所に来て、おまえのパパはcuisinierか?cuisinierか?って聞くの」

Q太郎はそう聞かれて何て答えたの?

「Oui、Ouiって答えておいた」

f0035251_0325219.jpg

今年の誕生日ケーキのテーマは海賊。伸ばしたマジパンを、ガイコツ形に切り取ってるパパを見て、Q太郎が私に耳打ち。

「パパはcuisinierじゃなくてアーティストだね」

f0035251_45518.jpg


昨日のクレープパーティは大成功。飲み過ぎ、食べ過ぎ。

Q太郎は貰ったプレゼントに対して、素直に喜びを表していた。だってQ太郎が本当に欲しいものだったから。プレゼントはまた次回紹介しますね。


ケーキ作りの様子です。
by Qtaro-mama | 2008-09-21 00:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9130031
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-09-21 05:29
あぁ、なんてセンスの良い表現でしょう、アーティストという言葉が5歳児から発せられることに感激しました(愛)
確かに、料理する人間ってのはピンきりです、うちの母親は割りと味重視のタイプなんでアーティストとは言いかねます(笑)
私もQパパの料理の手際と見た目と味(食べたことがないんですが想像は当たってるはずです)には本職ではなくともアーティストという部分で同感であります。

Commented by ねね at 2008-09-21 10:50 x
Q太郎パパのお料理の写真、いつも美しいですよね。絶対味もおいしいはず!うらやましい…
バイトやら学校やらで食事を家で食べる機会が少ないと、たまのご飯→母の惣菜をレンジでチン、が定着の私。だって食材買っても使い切れなくて腐るか、使いきれる量を買って作った見た目も味も満足いかない料理をさみしくつつくかなんですもの(泣)
そんな時にここでおいしそうな料理を見ると、視覚的には大満足なので非常にうれしいです…悲しくなるけど(笑)
Commented by ボンマルシェ at 2008-09-21 17:05 x
パパは絵心があるよねぇ、毎年お誕生日用ケーキを見るのが楽しみだもの。
金曜は遅くにSMSの返信ありがとう。映画で見るそのまんまの彼女でした。彼と一緒に来ていて席を立つ前にキスしていて”おー映画さながら”なんて思っちゃった。なかなかハンサムな人だけど、ちょっと背が彼女より低いかな、まあ背は関係ないか。
Commented by francophilie at 2008-09-22 00:56
うわぁ~、めちゃくちゃカッコイイ!!
こんなケーキ作ってくれるパパなんて、そうそういませんよ~!
骨がちゃんと重ならないようにカットされてるのがまた芸が細かい!
Q太郎君はきっといつまでも記憶に残るでしょうね~。
本当によいお誕生日になりましたね♪♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 03:35
>yasasinさん
Q太郎は「絵が上手」という意味でアーティストという単語を使ったみたいです。私自身が絵心が全くない人間なので、絵が上手な人を見るととても羨ましくなります。
毎日のお母さんの料理は美味しいのが一番でしょうかね。私も同じようなタイプですよ。作って盛りつけの時に、ちょっとだけお皿を考えるくらいです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 03:40
>ねねさん
多分、私の写真では、Q太郎パパの料理の美味しさが十分に伝わってないのではと思ってます。どうやったら美味しそうな写真が撮れるのでしょうか?
1人暮らしの時の食事なんて、そんなものですよね。友達がいると必然的に外食なんかも多くなるだろうし。私が1人暮らしの時も、よくスーパーやコンビニのお惣菜利用してましたよ。
Commented by naoaoi8 at 2008-09-22 03:43
すごい!海賊ですね。アーティスト、うなずけます!!
チョコレートがたっぷりかかって美味しそう。

実はモンパルナスの昔のブログをみていました。
娘がいわゆる「魔の2歳児」っぽい行動をとるようになって、
子育てのヒントにとQちゃんの2歳の頃ってどうだったんだろうと。

そうしたら。。。2歳の誕生日のプレゼントが偶然うちと同じでびっくりしました!!
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 03:43
>ボンマルシェさん
私が絵が全くダメなので、こういったものをサラッと書いてしまう人が本当に羨ましい。
映画の彼女はね、ああ見えて(?)44歳くらい。年頃の男の子のママだったと思うよ。旦那様も俳優だったと思うけど、一緒に来てたのは旦那様かな?大好きな女優です。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 03:48
>francophilieさん
ありがとうございます。今回のケーキは私も素直にカッコイイと思ってしまいました。骨が重ならないように・・・良く気づかれましたね!そうですよねぇ、芸が細かいですよね。
今日はまた別のお友達と誕生日会をやって・・・今、クタクタの状態でこれを書いてますが、Q太郎が喜んでくれたので心地良い疲れです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-22 03:55
>naoaoi8さん
そう、スポンジケーキのチョコレートだけのシンプルなケーキでした。
「魔の2歳児」、本当は3歳の方が力もあって大変なんだけど、そのくらいになると親も子供の扱いに慣れてきてどうにか対応出来るって感じかな。でも最初は「うちの子どうしちゃったの?」ってビックリするよね。
プレゼント、アコーディオン?楽器は良いと思います。機会があったら「チェブラーシカ」のDVDも見せてあげて。
Commented by eva88 at 2008-09-23 10:08 x
Q太郎くん、大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
子どもって、どんどん大きくなってしまうんですよね。うれしいような、寂しいような複雑な気持ち....。料理人でありアーティストでもあるパパが作られたケーキ、5歳の男の子らしくてカッコイイです。楽しいお誕生日を過ごされたみたいですね♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-23 17:06
>eva88さん
全然遅くないですよぉ。コメントありがとうございます。
金土日と忙しい週末を過ごしたら、案の定、熱が出て昨日今日と学校をお休みしてます(笑)。でも誕生日は一年に一回、親の頑張りどころでもあるような気がします。男の子は誕生日ごとに好きなものがクルクル変わって面白いですね。今はどういったものがお好きですか?Q太郎へのプレゼント、今度紹介しますね。
Commented by tomoharuka at 2008-09-24 16:05 x
先日はお世話になりました!ワイワイ飲んで食べて楽しかったね。
こんなケーキをお父さん、お母さん両方の手でつくってもらえるQちゃん、
満面の笑みがかわいかったです。5歳、おめでとう!
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-24 21:52
>tomoharukaさん
こちらこそありがとう。シードルたくさん開けててビックリしたね。
子供たちの喜んでる様子を見てたら、こっちまで嬉しくなったけど、お手紙には泣けました〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。