モンパルナス

5歳の誕生日の夜

皆さん、Q太郎へのお祝いコメントありがとうございます。

今夜は少人数でクレープパーティ。誕生日ケーキは先ほど私がスポンジケーキを焼きました(汗、汗)。後は、Q太郎パパが仕事から帰ってきてから、大急ぎで仕上げをお願いしたいと思ってます。

f0035251_20562285.jpg

こちらはQ太郎パパが買ってきた「champomy」。アルコールの入っていない炭酸リンゴジュースという事だから、シードルのアルコール抜き?

子供だって、お祝いの日ぐらいこういうの飲みたいよね。



こちらは今朝の、5歳をむかえたQ太郎の様子。

撮影前にも何度も声をかけ、目覚まし時計も隣で鳴らしたけど全然ダメ。いつも抱えて下に降ろしてます。でもQ太郎より起きない人がもう1人。Q太郎パパは一応、一番先に家を出るのに、起きるのはいつも最後。ちなみに私は起こさず放っておくタイプです。
by Qtaro-mama | 2008-09-19 21:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9117832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2008-09-19 22:06
おめでとう!どんどん少年になっていくんだよね♪
Commented by まりもん at 2008-09-19 23:51 x
Qちゃん5歳、おめでとうございます!(ちっ。出遅れた。)うちの娘は4歳なのですが、大きくなったなあと思いつつ、まだまだ小さいと思ったり、早く大きくなれと思ったり、まだまだベベちゃんでいてほしいと思ったり、ママンの心は複雑です。Qちゃんママはいかがですか?私とちがって自立した母上なのだろうなあ。寝顔はまだまだ赤ちゃんのときと同じ顔で、かわいいわが子、ママさんも5年間お疲れさまでした。お互い今後もひきつづき育児を(なるべく)楽しんでいきましょう。世界中の子供たち、元気に大きくなれ!
Commented by ms627 at 2008-09-20 00:55
Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます!!
初めて会ったのはまだ2歳になってなかったような・・・。(うちのU男がまだ歩いてませんでしたからね。)時が経つのは本当に早いですね~。
これからも、Q太郎くん一家のひとコマをブログで読めるのを楽しみにしています。
それからママさん、パリでお会いできるのを楽しみにしていま~す。ではでは。
Commented by tahtijapan at 2008-09-20 01:05
こんばんは!!Q太郎くん、お誕生日おめでとうございます。
子供の成長というのは、本当に早いですねぇ。こんなに大きくなって・・・と目頭が熱くなる思いです。まるで自分の甥っ子でも見る気分のわたくしです。これからも、その成長ぶりが楽しみです!

↓今考えてること、すごく興味深い!私が5歳の頃は、日本以外に国があることすら知らなかったなぁ。外国人の存在も知らなかったと思います。ましてや宇宙なんて!!!この好奇心をつぶすことなく、どんどん伸ばしていってほしいなぁ 将来が楽しみだなぁとつくづく思います。ケーキは今年はどんなデコレーションなのかな?
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-20 06:04
> zucchini0315さん
ありがとうございます。大人になっていく・・・と言いたいところですが、今はまだ少年ですかね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-20 06:14
>まりもんさん
ありがとうございます。きっと、女の子の4歳は5歳の男の子くらいに大人びてるんでしょうね。私は、赤ちゃんのままでいてくれとも、早く大人になってくれとも思いませんが、Q太郎の細い腕や足を見ると、やっぱりまだ小さくて、守ってあげなきゃダメなんだなぁと感じることはあります。
ちなみにまだベビーベッドはお使いですか?(以前は確かまだ使ってるとおっしゃってましたよね?)
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-20 06:16
>ms627さん
ありがとうございます。U男くん、歩いてなかったかなぁ?元気に走り回ってる姿しか思い出せないわ。国は違えど、こちらも一家の様子、楽しみにしてます。
それではパリのビストロにて・・・・(メールします)。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-20 06:23
> tahtijapanさん
メッセージありがとうございます。私は小さい頃、社宅に住んでたのですが、5歳の頃なんて社宅の中のちっぽけな世界しか知らなかったですよ。世界の色々な国については、今年の夏、日本のテレビで見たオリンピックの影響もあるかもしれません。あれで色々な国の国旗などに興味を持ったようです。今夜のケーキはなかなか素敵でしたよ。明日にでも写真載せますね。
Commented by ねね at 2008-09-20 13:01 x
遅ればせながら、Q太郎くんお誕生日おめでとうございます!(ほんとに遅い…)
私の誕生日はお盆なので、帰省先で家族に祝ってもらいました。小さい頃、休み中に誕生日だと友達にお祝いしてもらえず悲しかったですが、実家を離れた今では結構うれしいものになりました。
19歳になった瞬間、リビングにいた母に「19年前に産んでくれてありがとーっ」と照れくささを全開にしてお礼を言いました。この歳になってきて初めて、誕生日は母に感謝するものだと感じてきました。Q太郎ママさん、5年間のママ業お疲れ様です!これからもおいしいおやつをQちゃんに作ってくれる素敵なお母さんでいて下さい!
Commented by francophilie at 2008-09-20 13:12
遅ればせながら、Q太郎君お誕生日おめでとうございます!
先日偶然5歳の女の子がいるお友達と『5歳でも女の子はもう女性なのね~』と、お話してました。
比べて男性は大人になっても男の子で興味深いと。
これからもQ太郎君の成長が楽しみですね!
私の想像では、美味しいお料理をマメに作ってくれる素敵な男性になることだけは間違いないと思います!^^
育ってきた環境は大切ですものね~。

でもパパさん、一番最後に起きてくるのはとっても意外でした!!
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-21 00:37
>ねねさん
全然遅くないですよ。メッセージありがとうございます。
お盆の誕生日だと獅子座ですね。Q太郎パパもお盆の後、東京滞在中に誕生日を迎え、先日、子供の頃はいつも夏休み中で学校で祝ってもらった事がない・・・とこぼしていた所です。
お母様にきちんと言われたのですね!私は言った事ないですよ。誰に対しても素直に感謝の気持ちが言えるって素敵ですよね。見習いたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-21 01:41
> francophilieさん
コメントありがとうございます。嬉しいです。
5歳でも既に女性・・・納得です。特にパリの小さな女の子は、小さい頃からオシャレで、身のこなしが小さなマダムそのものですよ。
男の子は本当におっしゃる通り、大人になっても子供っぽい面を見せる男性いますよね。
Q太郎はどんな大人になるんでしょうね。美味しい料理で周りの人を幸せにしてくれるかな?
パパがいつまでも寝てるの意外でした?Q太郎もこればかっりは遺伝のようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。