モンパルナス

クリスティーヌ・フェルベールの苺ジャム、3日目

先週の土曜日に作り始めた苺ジャム、月曜日(3日目)にはきちんと仕上がってました。

でもね、作る過程を写真に撮ろうと思ってたら、私がテレビを見てるうちに終わってしまってたのです。

f0035251_003644.jpg

3日目の作業を簡単に説明すると・・・まずイチゴの粒と汁を分けて、汁の部分だけ煮詰めます。煮詰まったら再度イチゴの粒と合わせ、一緒に軽く煮て出来上がり。

f0035251_074461.jpg

煮てる間に手際良く、空き瓶も準備。ジャムが熱々のうちに瓶に入れるようにします。

f0035251_010257.jpg

何かがいつもと違う・・・
あっ、Q太郎の手描きのラベルが貼られてない!

Q太郎には、今週末に仕上げの作業をしてもらいます。
by Qtaro-mama | 2008-09-13 01:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9055053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sayaka at 2008-09-13 16:42 x
わ~。やっぱり美味しそうです。でも、やっぱりあのラベルがないと寂しいですね。今回写真が可愛い!って思いましたが、ラベル付きだときっとさらに素敵になりそう♪ 画伯によろしく。
Commented by riofuku at 2008-09-13 19:48
こんばんは^^

素敵なイチゴジャムですね(*^^*)
学生時代、友人のお母様がお手製のいちごジャムを下さったことがあって、それがとっても美味しかったことが今でも記憶に残っています。
ビンもイチゴ柄で可愛かったんです。

手描きラベルってどんなでしょう?
なんだかとっても気になってしまいました(^^;
Commented by eva88 at 2008-09-13 21:52
お久しぶりです!
美味しそうな苺ジャムができあがりましたね♪ビンの大きさは、どのくらいなのでしょうか?わが家も、来週苺ジャムを作る予定。ウチは毎年、冷凍ジャムがお決まりです。ご近所さんだったら、ジャム交換というのも楽しそうですね!Q太郎クンのラベル、楽しみに待ってます♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-14 04:31
>Sayakaさん
貰ったアブリコのジャムが美味しかったので、そちらも作りたかったのだけど、Q太郎が好きというのでやっぱり苺にしました。ラベルも出来たら、お裾分けしますね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-14 04:38
> riofukuさん
フェルベールさんのジャムはとても美味しいので、フランスでは有名なのですが(日本でもかな)、彼女のレシピ本を持ってるだけで、同じような味が家庭でも楽しめます。同じものか分かりませんが、日本版も出ているようですので、もしジャム作り興味がありましたら見てみて下さい。
友人のお母様のジャム、記憶に残ってるなんてかなり美味しかったのでしょうね。イチゴ柄の瓶、気になります。
Q太郎の手描きラベルというのは、苺の絵を1つ1つ書いてもらったものです。今年はどんなラベルにするかまだ決めてません(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-14 04:44
> eva88さん
瓶のサイズはフランスのスタンダードサイズだと思います。「ジャムの瓶」として売ってるものです。冷凍ジャムって何ですか?作ったジャムを冷凍する?冷凍フルーツでジャムを作る??タルトやお菓子類には、うちも冷凍フルーツ常用してます。ジャム交換、賛成です!是非したかった・・・。
ジャム作り、お手伝いしてもらうのかな?頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。