モンパルナス

クリスティーヌ・フェルベールの苺ジャム、1日目

f0035251_4534063.jpg

苺ジャム作り、始まりました。

去年は夏休み前に作った苺ジャム、今年は苺の値段があまりにも高くて、夏前には作れなかった。

f0035251_45617100.jpg

ようやく苺の値段が下がってきたので、今朝、マルシェにて4キロ購入。

レシピはお馴染み、クリスティーヌ・フェルベールさんの本を参考に。1日目は、苺のヘタを取って、レモン汁と砂糖を上にかける。作業はここまで。

f0035251_5172032.jpg

フェルベールさんの苺ジャムは出来上がりまで、3日間かかります。
続きはまた明日。



下準備をお手伝い。



今回は、黒糖と白砂糖を混ぜてみました。
by Qtaro-mama | 2008-09-07 05:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/9004124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2児の母 at 2008-09-07 16:46 x
フェルベールさんてジャムの妖精と言われていらっしゃる方でしょうか?! 以前、黒柳徹子さんがフランスを旅する番組で訪れていらしたような 出来上がりが楽しみですね!
Q太郎君のTシャツ、なんともイカすのですが、パリで売っていた物ですか? 『日本人恋人募集中』と前後に大書きされたTシャツを着た若いパリジェンヌに夫がかなり引いていました。。。
先日のパスポートのお顔とまじまじ見比べてしまいました
子供は気づくと大きくなっているものですね
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-07 20:05
>2児の母さん
その通り、ジャムの妖精と言われてる人です。黒柳徹子さんもアルザスまで行かれたのですね!ジャムの出来上がり、本当に楽しみですよ。
Q太郎のTシャツは日本で知人に貰ったものですよ。
パリジェンヌのTシャツ、ずばり手書きでしょうか?凄いですね。たまに変なのありますが、それは見た事ないな。
現在のQ太郎、パスポート写真とはやっぱり別人のようですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。