モンパルナス

初収穫のもやしで作った料理

昨日朝から、どんな風に料理をするか考えてましたが、やっぱり最初の収穫は、「生」で食べてみようと思い、冷蔵庫にあったハムとキュウリを加えてサラダにしました。

上にかけるソース、これも中華風と迷ったのですが・・・結局、胡麻だれに酢を加えて。

f0035251_542132.jpg

日本だと、もやしを生で食べる機会ってあまりないですよね。こちらだとヴェトナム料理、中華レストランでたまに食べられたりします。シャキシャキして私は好きです。

Q太郎とパパは、胡麻ソースをかけずにムシャムシャ食べてたぐらいですから・・・やっぱり自家栽培のモヤシは特別なのです。

f0035251_545241.jpg

こちらは、もう1つの昨夜のおかず。
Q太郎ママ得意の「にんじんむしただけ〜」。

週末、泥がたくさん付いた新鮮な人参を貰ったので、きんぴらでもを作ろうと洗っていたら、葉の部分にまだ生きてるカタツムリを3匹も発見。そんなに新鮮なら蒸すだけにしようと考えを変えました(千切りが面倒だったというのもある)。

「にんじんむしただけ〜」は、Q太郎も大好きなメニュー。この量だったら、普段は私とQ太郎二人で食べ切ってしまいます。蒸し上がった後、いつもはQ太郎に味付けをお願いしてますよ。
by Qtaro-mama | 2008-09-02 16:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8963345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2008-09-02 19:31 x
もやしって生で食べれるんですね!食べさせ方なのかなー。うちの子はなかなか野菜をそのままは食べれません。マヨネーズやドレッシングをたっぷり!蒸しただけーって体に良さそう。「ラブゴーゴー」好きなんですね!なんか、うれしい!!
Commented by zucchini0315 at 2008-09-02 21:08
ああ!タイの「パッタイ」って焼きそばには生のもやしが乗ってる!(あとバナナの花も食べるんだよねー)
「にんじんむしただけ〜」ってネーミングが気に入りました。
今度、産直野菜売り場で買った時にでもやってみる!
「もえー」はそーんなにメジャーな流行ではなかったんですけどねー知らなくて大丈夫です(笑)。私も一年ちょい日本にいなかった時の空白は、ぽっかり流行知らず。無駄な流行なんだけどねー日本のって…。ただし大きな事件(サカキバラ事件)などは耳に入るんだよね。
Commented by yasasin at 2008-09-02 23:24
素材の味を生かしてますね、こういう食べ方が一番美味しいのではないかと思います。
しかし、もやしだけはどうしても生がダメなわたくし、炒めるか茹でるかのどっちかですね。生のもやし特有の鉄っぽい匂いがどうもダメな理由なんですねぇ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-03 01:36
> goagoaさん
日本のモヤシがどんなだったか忘れてしまいましたが、こちらのマルシェで買うモヤシ、時々とても新鮮なものがあります。袋に入ってないのが良いのかな?
Q太郎は人参やキュウリとかは良く生でパクパクやってます。むしただけは茹でるより体に良さそうですよね。
「ラブゴーゴー」、映画館でまた見て、大笑いしたいものです。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-03 02:59
> zucchini0315
好きな中華レストランの焼きそば、モヤシがシャキシャキして美味しいのです。もしかしたら、そこのも生なのかなぁ。バナナの花は知らなかったです。
大きな事件、私も秋葉原の事件は知ってます!
ちなみに今夜は「かりふらわ〜むしただけ〜」でした。
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-03 03:05
>yasasinさん
私も生のモヤシだけをおかずにご飯は食べれませんが、昨日は、作った胡麻ダレが結構美味しく出来たのです。それをかけると、匂いのあるモヤシでも結構いけるかなぁという感じでしたが・・・鉄っぽい匂いですか。今まで気をつけて匂いをかいだことなかったかもしれません。
ベトナム料理って・・・そちらではあまりなさそうですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。