モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

自転車でパリを散歩


今日の午後は、Q太郎と自転車で散歩に出ました(この場合、私はいつも徒歩です)。目指すは5区のムフタール通り。モンパルナスからだと、子供の足では意外と距離があります。


自転車でパリを散歩_f0035251_3591932.jpg

まずはEdgar Quinetからrue compagne premiereを通って、モンパルナス大通りへ。rue compagne premiereを通るの、けっこう好きです。素敵なアパルトマンもたくさんあるし、高級そうなビストロもちらほら。

自転車でパリを散歩_f0035251_359414.jpg

L'hotel Istria、ここに宿泊したアーティストたちの名前がずらり。

Boulevard MontparnasseからBoulevard Port Royaleに移り、Goblinsまで進む。目的のムフタール通り(rue Mouffetard)までもう少しという所で、なんとQ太郎の自転車のチェーンが外れた。

直そうと試みたけど道具がないと無理。潔くあきらめて・・・とりあえず二人でお茶の時間。boulanger de mongeでおやつパンを買い、隣のカフェに向かった。

自転車でパリを散歩_f0035251_404993.jpg

私はコーヒーで、Q太郎はショコラ(すっかり冬みたいです)。

自転車でパリを散歩_f0035251_4281411.jpg




画面の最後の最後に、「Ca va?」と声をかけてくる人の声が入るのですが、これが、ルーマニアからパリに着いたばかりというかなり怪しい(匂いも)ムッシューで、Q太郎に握手をもとめ親しく話しかけられ、なんとなく緊張のおやつ時間となりました。

でも今日の午後を振り返ると、なかなか楽しかったなぁという思いでいっぱいです。ちょっと前まではすぐに「疲れたぁ」と言ってたQ太郎も、だいぶ長い距離をこげるようになりました。

(壊れた為)帰り道は自転車を持ってバスに乗って帰りましたが、Q太郎とのパリの散歩、これからもどんどん楽しみたいと思ってます。
Commented by parisatsuko at 2008-08-30 05:54
こんにちは。お久しぶりです。お互いに日本の一時帰国から戻り、気温差半分にびっくり!!ですね(笑)
Q太郎クンとのお散歩ハプニング(!!)でもそれもいい思い出になりそう。VELIBが登場してからパリの中を自転車で走り回るのも、大きく市民権を得たような感じですね。バスやメトロに乗っていると気がつかない、いろんな発見もあるのでしょうね。
VELIBももうすぐこちらのほうまでも伸びる計画があるそうなので楽しみにしています。
Commented by 2児の母 at 2008-08-30 13:38 x
そうそう! ショコラはこうでなければ!!
お久しぶりです 遅ればせながらお帰りなさいませ 私達もすっかり日常に戻りました お陰様ですっかりパリのバカンス満喫 お決まりの観光ポイントや美術館をこなし、公園もたっぷり、その上、Musée de l'Air et de l'Espaceや発見の殿堂(もう少しスマートな和訳はないのでしょうか?)も訪れ親子ともに大満足でした 子供達2人とも『またフランス行きた〜い』と繰り返しています Q太郎君とお散歩途中にカフェに立ち寄れるなんてうらやましい☆ VELIBすっかり浸透しているようですね 自転車ですいすい、気持ちいいでしょうね
Commented by harnharn at 2008-08-30 18:30
はぁ〜なんだかcafeでショコラ飲みたくなってきました。
でも注文して粉ココアのやつが出て来るとショックですよね。こういう風に分けて出て来る所って意外と少ないと思うのですが、、、。あといつも思うのですがビデオを取っているママさんが声を出さないようにしているのがすっごく伝わりますw でもQちゃんはそんな事分からないですからね。私はまだvelib未挑戦なのですが、そのうち挑戦してみようと思います。
Commented by ねね at 2008-08-30 23:56 x
ショコラ=ホットチョコレート、…ですよね?以前個人経営の小さい喫茶店でショコラを頼んだら、普通のミルクココアが出てきて思わず凝視したことがあります。それともショコラ=ココアなんでしょうか?まったくわかりません…
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-31 03:02
>parisatsukoさん
こんにちは。日本との気温差半分にもビックリですが、今日だけ限定みたいな暑さにもビックリですね。明日は元に戻るのでしょうか。
Velib、便利過ぎて、一人の時はほとんどメトロ、バスに乗ることがなくなりました。私もそちらに伸びるというニュース聞きました。うちからもブローニュの友達の所へ自転車で行ったりもしますので、そちらからもこれるようになったら良いですね。私も楽しみにしてます!
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-31 03:35
>2児の母さん
お帰りなさい、その節は本をありがとうございました。今夜も読んであげたところです。パリは楽しまれましたか?天気は逆に過ごしやすくて良かったんじゃないでしょうか?お子さんもまた来たいと言ってるなんて、相当気に入ったんでしょうね。また来れますよね。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-31 03:44
> harnharnさん
今日は思いっきり冷たい飲み物が欲しい天気でしたね。でもこんなのは今日だけでしょうか。
ショコラ、冬になると飲みたくなりますよね。確かにこんな風に別れて出てくるところはあまりないですね。
ビデオ撮影の苦労、分かって頂けましたか?私はあくまでも顔と声は出したくないのです。Q太郎に顔や手だけで合図を送っていて、めちゃくちゃ怪しい人になってます。
Velibに慣れると、「どうしてもっと早く使わなかったんだろう」と後悔するはずです。Velib使用後はパリの面白さが増しますよ。個人的には本当にお薦めです。1週間の券もあったと思います。まずはそこからどうでしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-31 03:55
>ねねさん
ショコラ=ホットチョコレート=ココア、という感じでしょうか。
フランスではショコラ=ココアです。ホットチョコレートは英語になるのかな。
時々、普通のショコラより値段が高めのが置いてある時があるのですが、それを頼むと大体はとっても濃い(溶かしたチョコレートみたいな)ショコラが出てきます。もしチョコレートがお好きでしたら、そういうのも良いかもしれませんね。パリの冬はやっぱりショコラですよ!
Commented by zucchini0315 at 2008-09-05 19:10
動画の最初にアラビア語が聞こえたと思ったのですが?
いただきまーす☆の声がとても可愛らしい!
スプーンの勢いでちょっとこぼれた時、こちらは二人して「あ!」と声を上げました。しゅーちゃんときゅーちゃん。音が同じだなー♪
Commented by Qtaro-mama at 2008-09-06 02:29
>zucchini0315さん
上にも書いた、ルーマニアから来た自称ミュージシャンの声です。もう一度聞いてみましたが、ルーマニア語を話してるのか、ルーマニア語訛りのフランス語を話してるのか、判断が迷うところです。その後、私たちに話しかけてる時も、フランス語3割、ルーマニア語7割でチンプンカンプンでした。
名前の音、同じですねぇ〜。Q太郎は自分の名前をカタカナで書く時、小さい「ユ」が一番上手に書けると言ってますよ。しゅーちゃんにも、その「ユ」が入ってますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2008-08-30 04:02 | Comments(10)