モンパルナス

Q太郎パパの「ミラベルのタルト」

f0035251_2574853.jpg

今日、Q太郎パパに作ってもらったのは、フランス、ロレーヌ地方の果物、ミラベル(mirabelle)を使ったタルト。

食べてすぐに、生地がいつもと違うことに気がついた。Q太郎パパに何が入ってるのか聞いたら「秘密」と言われてしまった・・・。ミラベルも甘くて美味しいけど、秘密の生地が絶妙な美味しさ!!!

タルトの上に乗せるのに半分に切ってますが、ミラベル自体は、プラムのような感じで丸い形をしてますよ。

ミラベルといえば、私はいつもエリック・ロメールの映画「レネットとミラベル 四つの冒険」を思い出します。ストーリーの細かい所は忘れてしまったけど、ロメール流に描かれた二人の女の子の何気ない日常が、なかなか好きなのです。
by Qtaro-mama | 2008-08-25 03:29 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8908255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2008-08-25 16:12
秘密の調味料は何でしょう???すごく気になりました。もしくは秘密の調理技術とか(笑)予想では黒糖、かな?と。
上記のIKEA家具、子供部屋にはぴったりでしょう。お宅の内装はトリコロールで素敵ですねぇ。
Commented by tahtijapan at 2008-08-25 22:02
すごいーー!すごいーーーー!!食べたい~!!!!
お願いだから~一口分けてください~~~~!!!!・・・・・という状態です、ホント(笑) パパさんすごいなぁ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-26 03:09
>yasasinさん
その後もう一度聞いてみたら「シナモンが入ってる」と教えてくれました。何かがいつもと違うけど、シナモンだとはすぐに分からない・・・そんな感じの微妙な使い方でした。
本棚も子供部屋に合うようなもの(色が合うもの)を新調出来れば良かったのですが、もったいないので、これまで使っていたものをあえて利用しました。実は本棚の所に、頂いたカードが飾られてます。見えるかなぁ〜?分かりづらいかな。

Commented by Qtaro-mama at 2008-08-26 03:12
>tahtijapanさん
こういったタルトはやっぱり当日が一番美味しいですね。日持ちがするものだったら、焼いてすぐに送りたい気分ですよ。
こういったフルーツ系お好きでしょうか?一度、食べて頂きたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。