モンパルナス

神楽坂、鳥茶屋別亭にてうどんすき

東京最後の日に食べた、神楽坂の鳥茶屋別亭の「うどんすき」です。

ここに来ると、つい名物親子丼を頼みたくなるのですが、今回はとにかく「うどんすき」を食べようと来る前から決めてましたよ。

f0035251_15494533.jpg

写真は2人前。とにかく具沢山です。

f0035251_168157.jpg

太めのうどんが特徴。長く煮るほど味が染み込むような気がします。

f0035251_16162689.jpg

煮込んだ状態がこちら。後はひたすら食べるだけ。スープが美味しくて止まりません。

f0035251_1952579.jpg

Q太郎が頼んだのは、こちらの楽めん(冷たいうどん)。
小鉢やデザートが付いて1000円くらい。

f0035251_2061656.jpg

前にも書いたかもしれないけど、鳥茶屋の別亭は私たちが結婚披露宴のようなものを挙げた所。今回通された部屋がまさにその思い出の場所でした(式の際は、Q太郎の後ろにある壁を外して、大きな部屋にしてもらいました)。その時に鳥茶屋さんが出してくれた披露宴メニューがなかなか凄かったので、今度こちらで紹介しますね。


鳥茶屋には本店と別亭がありますが、うちでは一緒に行く人、シチュエーションによって使い分けてます。でも別亭の方がちょっとゆったりしてるイメージがあって、最近は(Q太郎が一緒という事もあって)別亭を好んで利用してますよ。

ついでに一年ぶりに神楽坂を歩いた感想を書くと・・・

新しいマンション、店舗ビルが作られたりして、ここ3年くらいでだいぶ街の様子が変わったようなイメージがありましたが、よくよく見ると、昔からのお店が改装しただけだったりして、小さなお店は意外とたくさん残ってることに気づきました。私にとって、いまだ住みたい街の1つである事には変わりないですね。
by Qtaro-mama | 2008-08-22 20:46 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/8891321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoaoi8 at 2008-08-22 23:04
日本の滞在楽しかったですか?
Q太郎一家の滞在が終わると、なんだか夏も終わりになるなぁと
思ってしまいます。

鳥茶屋のうどんすき、美味しそうです!
我が家もいつかは行ってみようと思います。
Commented by ねね at 2008-08-23 01:29 x
結婚披露宴を鳥茶屋で…ぜひとも参考にしたい!笑
バイトに慣れてきた最近の悩みは、「初来店か否かの見極め」です。初めてのお客様には七味の説明をしなくてはいけないけど、常連さんに説明したら失礼になってしまうし…。親子三代からの常連さんに七味の説明してしまった時は顔から火が出るかと思いましたよ。
初バイトが鳥茶屋だと、金銭感覚がおかしくなりそうで若干怖ろしいで
す。私の中で着物を着る&学ぶことが多い&時給がいいというのは完璧なので辞める気はないんですが…他のバイトもやってみようかなぁと思う今日この頃です。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-23 03:26
> naoaoi8さん
日本、楽しかったですぅ。海や山の他に、外食、買い物なんかもパリ以上に楽しみましたよ。
鳥茶屋、週末になるとメニューがちょっとだけ違ってくるようですが、高いという事はないです。昼間だったら子供がいても支障ないと思うので、いつか近くまで行ったら覗いてみて下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-23 03:37
>ねねさん
常連さんか初来店かの見極め、難しそうですよね。でもそれはどの職業にも言えると思いますよ。バイトを始めたばかりの頃はしょうがない事だし、お客さんの方も別に何度説明受けようが、何とも思わないはずですよ。金銭感覚がおかしくなりそうというのはどういう意味でかしら?お客さんの使う額が大きい意味なのかな?私も飲食関係は好きで、いろいろやりましたよ。歌舞伎町の喫茶店でのバイト、色々な意味で学ぶことが多かった!仕事をしてると、色々ありますよね。無理のない程度に頑張って下さいね。
Commented by miwa&miku at 2008-08-23 16:46 x
鳥茶屋、いつでもいけるのに、久しくいってませんが、私もうどんすき、大好きです♪♪♪mikuも大好き^^私も別亭を利用する機会がたまたま多かったな〜神楽坂はとても魅力的な街ですよね。美味しそうなお店が沢山あって^^確かに最近マンション沢山たちましたね♪自転車でも行ける距離だけど、私の運転は微妙。。だからか電車でいくよう言われます。神楽坂あたりはフランスの方も多いので、Qちゃんパパも親近感がわくかしら??
Commented by ねね at 2008-08-23 20:12 x
鳥茶屋、夜は接待で使うお客さんが多くて…3人で一番高いコース&ボトル2本開けたりすると、6万円弱するんです。そのあとにご家族でうどんすき&から揚げを頼んだお客さんの伝票を見て、「少なっ!」と思う自分が悲しくなります…
喫茶店でのバイトもぜひやってみたい!鳥茶屋もがんばります。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-24 05:50
>miwa&mikuさん
鳥茶屋にいつでも行ける環境が羨ましいよぉ。うどんすきって、東京だと食べられる所が少ないよね。
神楽坂、たしかに美味しそうなお店がたくさんあるね。いつも電車で行ってるの?自転車でも近いよね?Q太郎パパは仕事に行くのに、飯田橋を利用してたので、私たちが食事をするといったら、神楽坂、飯田橋駅近辺でした。Q太郎パパは居酒屋が大好きなのよ。
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-24 05:54
>ねねさん
鳥茶屋のコースって、意外とリーズナブルですよね。あれだけの料理が出てあの値段。接待や特別な場に最適だと思います。
今の東京だと、喫茶店も段々少なくなってきてるかもしれませんね。
Commented by tahtijapan at 2008-08-25 22:00
ここ数日、このうどんすきのことばっっっっかり考えている私です。
追い討ちをかけるように、今日眺めた雑誌に偶然この鳥茶屋が載っていて・・・・も~我慢できませんっ!!東京に住んでたら、絶対もう行ってるなー。次回の東京訪問ではぜひとも訪れたいところナンバーワン!
ところでママさんたちが行かれた時、けっこう混んでましたか?
Commented by Qtaro-mama at 2008-08-26 03:22
> tahtijapanさん
うどんすき、そちらではどうですか?あまり東北では食べられないですよね。多分私はこのお店で初めて食べたような気がします。雑誌にも載ってましたか!偶然ですねぇ。
ここ(特に別亭)は平日のランチはそんなに混むことはないと思います。週末は、本店の隣にお寺がある為、その関係で混んでることがありますが、満席の際は丁寧に別亭を案内してくれると思いますよ。夜の混雑度は分かりませんが、お祭りの日でもなければ大丈夫だと思います。夜でも昼でもこの「うどんすき」だけの注文で十分、お腹いっぱいになると思います。神楽坂散策を兼ねて、お腹がすいたら是非行ってみて下さい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。